第1回「コールバスツアー 雲辺寺紅葉撮影会」行ってきた。

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

DSC03076

<速報>「コールバスツアー 雲辺寺紅葉撮影会」行ってきた。の詳細版

傘の色の映り込みを気にして、透明ビニール傘をあわてて調達するものの、そんなもん気にならないくらい、厚い雲に覆われ、そして、雨・・・。とにかく、レンズ、カメラ本体を守らないと!と余計な気を遣いながらの撮影だったけど、、、参加のみなさん、熱心だこと♪

では、1日をふり返ってみよー。

DSC03071

目的地の雲辺寺は、山の上。そこまでは、ロープウェーで上がっちゃう!

DSC02215-2

↑今回の撮影隊は、総勢17名!ロープウェー料金に、団体割引が適用されちゃったのだっ!オトク♪

DSC09336-2

↑なにげに、101人乗りという、でかいロープウェーでいざ、山頂駅へ!

DSC09344

↑では、搭乗!

DSC09338-2

↑見上げても、、、雲なんだか霧なんだかよくわかんないが、もやってて山頂はさっぱり見えない。

DSC09354-2

↑そこそこ高いところまで上がってきたところで、真下をのぞいてみたけど、、、やっぱり、もやっててさっぱり見えない(><)

DSC04128-2

↑さぁ、山頂到着だ。。。一瞬、建物から出るのを躊躇してしまう、雨。 
でも、ここは、雨と紅葉の組み合わせが、奇跡の写真を与えてくれると信じて、がんばってみよー。

DSC04131

↑ぉ、建物出てスグに県境が・・・。やはり、お決まりの、またいでパシャリ♪

DSC04132

↑立て看板の奥に立っている石像?すごい数が並んでる。

DSC04134

↑その中でも、すんごく気になったのが、この人・・・。 
な、なんだよ、そ、そんなにこっち見んなよ・・・。

DSC04135

↑唯一の、見上げアオリ写真。雨降ってるんだから、このアングルはやばいっしょ。

DSC04137

↑ちょっとわかりづらいかな?みなさん、工夫しながら、片手に傘、片手にカメラ持って、、、片手撮影してるのだ。。。中には、マニュアルフォーカスのSTFレンズ使って、撮影してる方もいらっしゃった。こ、根性っす!

DSC04138

↑今年は、紅葉はずれ年と聞いてたが、確かに、全体的に、色ノリが悪くて、茶色い紅葉な印象。でも、雨のおかげで、場所によっては、つややかな紅葉が楽しめるのだっ!

DSC04139

↑傘を背景ぼけに・・・。

DSC04142

↑この上には、でかい石像があるらしいんだけど・・・。なんだか、風通しが良すぎる場所のようで、躊躇してこれ以上行かなかった。 
ってことで、そのときの気持ちを、モノトーンで表現してみましたが?^^; 
さむざむぅ。。。

DSC04164

↑タブン、正門? 
SEL1635Z Vario-Tessar T*で、16mm広角端で、撮影。

DSC04145

↑このあたりで、気がついたんだけども・・・。 
広角でがばっと全体を撮るほど、広範囲に美しい紅葉があるわけでもなく・・・。 
今日の状況では、標準~中望遠で狙った方がよさげ。でも、望遠系ズームレンタルは人気で、今日は、広角のみでいくのだっ。

DSC04156

↑本堂だっけか。バックのいろづきがもうちょっと欲しいなぁ。 
(さっきあきらめた石像らしきシルエットがうっすらと)

DSC04157

↑こんな天候でも関係なく、お遍路さんは、たーくさんお越しになってた。

DSC04168

↑撮影隊メンバー。ほ、本気っすね!

DSC04179

↑予定を1時間ほど切り上げ・・・。退散。。。みなさんの背中が、妙にさむざむ。
ロープウェー降りて、次の目的地へ。

DSC04190

↑最終目的地、大歩危狭だ! 
ここは、元々のメインの目的地だったんだけど、直前の下見でも紅葉が全然進んでなかったため、食事&作品鑑賞会の場所として、訪れた。 
鉄橋は、JR四国土讃線。。。

DSC04194

↑少し遅めの昼食だっ!(紅葉を意識しすぎて、肝心のお店が見切れてしまってるけど^^;祖谷そば屋さんのもみじ亭さん)

DSC_0724

↑天丼御前をいただいた。美味♪

さぁ、腹ごしらえ終わったら、、、最後のイベント、、、作品鑑賞会じゃぁ!!!

DSC02273

↑道の駅大歩危の会議室を借り、、、さらに、55型4K BRAVIAを持ち込み、みーんなの写真をみーんなで眺めるのじゃっ! 
(おそろしいことに、USBフラッシュメモリーの不具合で、PCからの2K写真鑑賞になってしまったという・・・;)

DSC02267

店長野田が、司会進行役をさせていただきました。。。 
では、、、↑栄えある、鑑賞会1枚目の写真・・・。

ま、まじか?「素泊まり3,500円」の看板・・・。こ、紅葉と全く関係ねーし。(笑)

DSC09532

↑つづいての作品、、、て、店長野田?か、隠し撮り?これ、どこで撮られたんだ? 
っつうか、、、だーからー、、、だれが、ウケを取れと?^^;

気を取り直して、、、今度こそ紅葉の作品をごらんください・・・。

DSC09456

↑ごるぁぁ、今度はスタッフみっちーを隠し撮りかいっ!せ、せめて、バックに紅葉を入れてくれ!^^;

DSC00884

↑つ、つづいての作品は、、、

・・・。

お昼ごはんっすね。しかも、店長野田と同じ、天ぷら御膳っすね。あぁ、店長野田の正面に座った、当店常連の人っすね。。。あ、よく見ると、もみじ入ってるね。紅葉してないけど・・・。

WS000005

WS000002

↑名誉挽回の作品を。。。

とまぁ、過酷な天候にもかかわらず、皆様、熱心にすばらしい作品を撮影し、、、鑑賞会では、しっかりと「笑い」もとりながら・・・。

そんな楽しい、撮影会でしたぁ。

主催者として、紅葉の質が悪かったり、天候悪かったり、、、心配ばかりしてた今回の撮影会。にもかかわらず、思いっきり楽しんでいただけた、参加者の皆様に、深く深く感謝感謝です。 
また、近いうちに、撮影会を開催することをお約束して、、、「コールバスツアー 雲辺寺紅葉撮影会」の報告しゅーりょー!!!!

-----------------------------------------------------

α関係、特に、レンズは、ソニーストアでのご注文を強くおすすめ!

ゆかいなαオーナーさんが集う「αcafeサークル コール徳島店のゆる~い写真倶楽部」部員募集中!

TOP