ホームシアターへと出世予定の、壁掛けTVとBGMシステム。。。


DSC09495

年内最後の、シアターインストール。。。 
いや、正確には、ホームシアターではないんだけども。

今日、新築のご自宅へ設置させていただいたシステムは、、、

・壁掛けテレビ&BDレコーダー 
・BGMシステム

フロントにはスピーカーがあるわけでもないし、サラウンドでもないし。 
なにより、AVアンプ自体ないから、サラウンド音場ではない。

DSC09497

テレビを設置したリビングから続く、ダイニングは、少し奥まってて、仕切もなにもないけど、半個室のようなスペースで、かなりくつろげる感じ。 
そのダイニングテーブルの真上に、天井スピーカーを設置。 
不思議なもので、、、天井からいい音が流れてくるところで、ごはん食べたり、お茶したりしてると、、、おっしゃれーなカフェにいるような錯覚におちいる。まさに、うちカフェなのだ!これが、夜にお酒なんか飲んでると、おっしゃれーなバーにいるような・・・。

DSC09496

リビングにも、ダイニングと同じ天井スピーカーを設置しているが、ここからも、BGMが流れてくる。。。 
が、、、将来的に、AVアンプ、フロントスピーカーを増設したときには、サラウンドスピーカーとして使用されるのだ!

今は、壁掛けだけど、フツーにテレビを見るだけ。BGMを楽しむだけ。 
でも、将来的にはホームシアターになっちゃうのだっ!

天井埋込は、建築時に穴開け加工しちゃうほうが確実だけど、、、開けたらスピーカー設置しないと。でも、シアターへのステップアップはまだ少し先。ってことで、設置はするけど、BGM用として使用しちゃおう! 
そんな感じ。

TOP