美容院のBGMをお考えのかたへ

DSC_0136

↑つい先日施工させていただいた、とある美容室。

ホームシアターだけでなく、店舗や公共施設などでの、BGMのご相談も多くて。
最近では、個人宅でもBGMシステムを導入したいというお話しが多い今日この頃。

先日、、、まもなくオープンするという美容室のオーナーさんからご相談いただいた。。。

って、、、まもなくオープンだって?!

BGMとは、、、心地よい音楽を、おしゃべりやなにかの作業などのジャマにならないように、さりげなく耳元へ届けること。。。そのために、人の声遮らないように、上から降ってくるように、スピーカーを設置する。

とまぁ、店長野田的にはそう考えてるわけで。

そういう配慮をされたBGMは、、、いい香りのごとく、特に存在を意識することもないけど、なんかわからないけど、気持ちイイ。心地イイ。

店舗では、居心地がよくて、気持ちよく買い物できたり。
自宅では、いつもとかわらないダイニングが、おっしゃれーなcafeに変身したり。

音楽といっても、しっかりと聴く音楽鑑賞と、流しっぱなしのBGMとは全く異なるわけで。

前置きが長くなってしまったけど。。。

ご相談いただいた美容室の話にもどして。
もちろん、棚の上にミニコンポをポンと置きゃぁいいってもんじゃないのは言うまでもなく。音が人の声と同じ高さから聞こえてくるから、会話のじゃまになる。
やっぱり、天井。

まもなくオープンと聞いて、一瞬嫌な予感がしたけど。現場下見して、予感は半分だけ的中。
建築中に、先行配管がされており、配線はうまく隠せそう。
ただ、当然、スピーカー位置の変更はできないため、決められた範囲でベストを尽くす。。。
また、、、少し専門的な話になるけど、今回の場合、先行配管はいいけど、コンセントボックス埋めて、コンセントプレート仕上げまでしてくれてるから、それを隠すのが大変で。本当は補強だけでいいんだけど・・・。

DSC_0135

↑くらもっちゃん、汗と涙の作品。

特注金具使って、配線も、コンセントプレートも隠し、できる範囲での完璧な仕上がり。

チョイスしたスピーカーは、見ての通り、ミニコンポのもの。

CMT-SBT40
マルチコネクトコンポ CMT-SBT40 ソニーストア価格19,500円+税

ソニーストア

↑これを使ったのだ!この価格で、ラジオもCDも使えるし、USBメモリーにMP3を入れて再生も可能。なにより、、、ソニーブランド!

このコンポのスピーカーケーブルを長いものに変更し、特注金具を製作し、壁掛け配線設置工事して、終了。

音楽再生した瞬間わかる、、、ぉ、この店、できる!!と。。。

ちょっとした知識と、ちょっとした工夫、、、ちょっとした技術が可能にする、極上のBGM空間。。。

BGMのご相談は、、、コール徳島店へ!^^