Just earが、やってきた!

DSC09663

昨日の興奮冷めやらぬ、店長野田ですが、なにか?

昨日、「サプライズ納品の儀」があったから、2度目にはなってしまうけど、開梱も含めて、実機レビューやってみる。

DSC09655

↑シンプルな梱包。 
側面に、よーく見ると、製造番号はともかく、受注番号というものまでがご丁寧に記入されてる。しかも、手書きで。勘のいい奥様がこれを見ると・・・「ん?まさか、オーダーして買うような高級品?」と、するどい洞察力を発揮してしまうかも?「奥様に内緒でご購入の、猛者な人は、くれぐれもご注意を」

DSC09656

↑保証書兼取扱説明書が入ってた。取説はちょっと意外。。。

DSC09657

↑キャリングケースと、キャリングポーチ。

DSC09658

↑キャリングポーチは、巾着タイプ

DSC09659

↑中は、Just ear本体の左右が干渉しないように、仕切が入ってる。

DSC09660

↑キャリングケースは、ダブルファスナー式

DSC09661

↑左右の仕切に、上蓋のほうはネットでケーブルや、クリーニングツールを収納できる。

DSC09683

↑左右耳型は全く非対称。耳穴サイズまでも違う。体のなかで、これほど左右非対称の部分って他にあるんだろうか?左右同じサイズのイヤーピースでフィット感を求めるのは、かなり無理に感じるほど。

DSC09665

↑13.5mmダイナミックウーファー。

DSC09663-2
↑外観上の特長となる、Just earの顔だよね。

DSC09674
↑シルバーの直方体のものが、バランスドアーマチュア(BA)(中高音用) 
ボディは、ダブルレイヤーフィットシェルという、ハード素材とソフト素材から構成される。透明なボディ自体がハード素材で、下の方のすこし曇ってる部分が「音導菅部」で、外耳道(耳穴)に入る。ソフト素材。体温で柔らかくなることで耳にフィットしやすくなる。

こんな風に、ボディがスケルトンで、中が丸見え。ダイナミックドライバー×1とBAドライバー×1だけから構成されているのが一目瞭然。とにかくシンプル構造なのだ。ドライバーが10個を超えるイヤホンも珍しくないだけに、はじめて知ったときはかなり驚いた。が、ドライバーが多いことによるデメリットもあるし、、、そこは、実際の音で判断すべきかと。 
また、カスタムイヤホンはBAオンリー全盛の今、かさばるダイナミックドライバーを使っているのも面白い。しかも、13.5mmという大口径のものを。

DSC09676

↑実際に装着してみればよくわかるが、そのどでかいダイナミックドライバーは、耳型採取のプロフェッショナル「菅野店長」により、絶妙に「位置出し」されているのだ。最適配置されることで、見た目もかさばらず、自然な装着感が得られる。 
当たり前だが、注文後、納品されてからはじめて装着するわけだが、そのフィット感たるや、衝撃を受けるレベル。

DSC09682
Just earにこの大口径ダイナミックドライバーを採用できたのも、Just earだけに採用される、特別な耳型採取技術のおかげなのだ。

しかし、、、本当につけ心地がいい。耳に吸い付いてるかのような、安定感、安心感。今までは、付け方?によって、装着感が変わったりして、ストレス感じてた。今いい感じで装着できてたのに、いったん外してすぐつけたら、なんかしっくりこないとか。。。それが、Just earなら、いかなる状態でも、常に、最高のつけ心地。音鳴らしてないのに、意味なく装着してしまうのだ(笑)

DSC09687

↑付属ケーブルのクオリティもあなどれない。試しに、私物のXBA-A3に使ってみたら、、、明らかにXBA-A3付属のものよりいいのだ。単純に高音質化するのだ。近々単品販売されるという話を聞いたので、リケーブル用にこのケーブルだけでも購入してもいいかもしれない。同等クオリティーの、ウォークマンZX2用4極ケーブルや、PHA-3用バランスケーブルの発売を是非お願いしたい。

音質については、音質調整モデルなので、ここで書いてもしょうがないし、そもそも、プリセットモデルですら、3バリエーションが用意されてるしね。とにかく、最高とだけ。。。 
試聴したことない人は、絶対一度は試聴することを強く強くおすすめする。

おしまい。。。

—————————————————–

●当ブログ「Just ear」関連

至高のイヤホン「Jast ear XJE-MH1」、注文してしまった!^^ 
今週末10月17日(土)は、店長野田による、『Just ear 試聴、耳型採取、音質調整、注文』体験報告会を開催! 
『Just ear 試聴、耳型採取、音質調整、注文』体験報告会開催しました。。。 
<緊急速報>「Just ear実機体験会 in コール徳島店」開催決定!あの松尾氏も来店され、講演もっ! 
「Just ear実機体験会 in コール徳島店」詳細のお知らせ 
「Just ear実機体験会 in コール徳島店」、最高の盛り上がりで終了!

—————————————————–

Just earにおすすめな、、、

ウォークマン 
ポータブルヘッドホンアンプ