ソニーストア大阪で、α7RⅡ実機を見てきたよ!

DSC06012

本日より、ソニーストア銀座大阪名古屋各店舗にて、展示解禁となった、α7RⅡ。早速、取材という形で、ソニーストア大阪へオジャマしてきた。 
※ソニーストア大阪店内では、一般の方の撮影は禁止となってるのでご注意を。

※これからソニーストア銀座大阪名古屋、各店舗へ行かれる方、特に、ソニーストア大阪へ。。。心してα7RⅡを見に行くべし。高級機だし、そんなに見に来てる人多くはないだろうと思ったら大間違い。できる限り平日、真っ昼間に行った方がよろしいかと。触れる時間は、おひとり10分限り! 
※今回は特別に、ソニーストア大阪開店前の1時間だけ、取材させてもらった。なので、決して混雑時にお客様のオジャマになることはしてないので^^;

DSC06031

↑冒頭の画像もそうだが、ぱっと見、α7RⅡかどうかは、非常にわかりづらい。 
正面のロゴは、α7Rと同じモノだし、それ以外は、α7Ⅱと非常によく似てるし。

ということで、外観上の特長から見ていくことにする。

DSC06007

↑明らかにα7RⅡであることがわかるのが、これ。 
α7Ⅱよりも1文字多いし、こうやって、ロゴとしてみると、「α7RⅡ」って長いよね^^;でも、正面のロゴもα7RⅡにして欲しかったよなぁ。。。 
あ、それと、T*も、、、かっちょいいよね。ZEISS「T*(ティースター)コーティング」採用「XGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」。なんだか、すごい「やってる感」のあるネーミングだけど、実際、名前負けどころか、すごいんだよね、こいつ。詳細は後ほど。

DSC06042

↑待望の「モードダイヤルロック機構」が、α7シリーズとしては、初搭載。

DSC06027DSC06029

↑アイピースカップの比較。 
上側がα7RⅡ。下側がα7R。 
α7RⅡから、アイピースカップが刷新され、よりソフトになり、薄型化された。 
やわらかいため、メガネ使用時により使いやすくなるとのこと。

DSC06023

個人的な印象としては、アイピースカップが薄くなることで、ファインダーへより近づいて見ることができ、視認性があがったと感じた。

DSC06028

↑注意して見て欲しい。薄型のアイピースカップが、α7Rに装着されているのがわかるかと。逆に、α7RⅡに従来のアイピースカップを装着することもできる。 
好みだろうが、α7RⅡ付属のアイピースの方がいい。

とまぁ、α7RⅡならではの、外観上の違いは、こんなところ。グリップやレリーズ位置など、α7Ⅱのデザインをまんま踏襲している。α7Ⅱはホールド性も操作性も評判いいからね。

つづいて、、、

世界最大のファインダー倍率0.78倍を実現したZEISS「T*(ティースター)コーティング」採用「XGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」

について、実際にのぞいたところを、撮影してみたので、ご覧あれ。

DSC06020

↑α7RⅡ

DSC06021

↑α7R

この画像は、条件をそろえるために、α7RⅡ、α7Rのアイピースカップをはずし、マクロ撮影したもの。 
なんだか、思ってた以上に差が出ててびっくりなんだけど。 
実際に目で覗いてみると、α7シリーズを知ってる人なら、間違いなく、「デカッ」の声をあげるはず。非常に視認性がいいし、T*コーティングのおかげで、映り込みも少なくて。ますます、撮影後のレビューを液晶じゃなく、ファインダーでやってしまいそうだ。。。

DSC06013

↑つづいて、、、「ファストハイブリッドAF」

original_a7Rm2_img_02

↑数えてみると、21×19=399点ぴったりあった^^

撮像エリアカバー率「世界最大の45%」、像面位相差AFセンサー測距点「世界最多の399点」。 
MENU→歯車3ページ目の「位相差AFエリア表示」をオンにすると、[]画面内に位相差AFエリアが常時表示となる。そのエリア内が、まさに、像面位相差AFセンサーが399点配置されているところ。ズーム操作しても、画角を動かしても、AFが追随しつづける心地よさ。。。

y_a7Rm2_AF

(オフィシャルサイトより拝借)

↑こんな写真が、α6000や、α77M2だけじゃなく、α7RⅡでも撮れるんすねっ!!!!!!!テンションあがるっす。

はい!ということで、開店前の1時間限定の、α7RⅡ独り占め取材もここまで。開店後も、余裕あれば、引き続きさわらせてもらおうかと、淡い期待をしてたが、、、甘かった^^;

DSC09830

↑α7Ⅱコーナー。

DSC09833

↑開店直後のα7RⅡコーナー。

ソニーストア大阪のα7RⅡ実機展示は、2台。お一人10分まで。

続きは、、、当店の展示用実機が届いてから・・・。んー、モノ足りない(涙

DSC09831

↑11時開店直前に、ソニーストア大阪の店長さんと、東京より応援にかけつけていた、α7RⅡご担当者さんと、、、某有名ソニーショップの、某くんこくさんと、、、記念撮影♪

—————————————————–

新製品カタログのPDF

プレスリリース

詳細やご注文はこちら


<$mt:Include module="カメラ一覧ページへのリンク"$>