コンパクトな、専用ルームシアター


DSC_1310

映画好きの憧れ、、、ホームシアター。 
さらに、1部屋をホームシアターのためだけに使って、専用ルームシアターとするなんてのは、もう憧れを通り過ぎて、不可能な世界。

ところが、最近、リビングに設置したリビングシアターではなく、専用ルームシアターが急増してるのだ。

専用ルームシアターと聞くと、贅沢の極み。なんていうイメージが確かに強いが。 
最近の専用ルームシアターは、コンパクトな部屋をシアタールームにすることが多い。 
今回は、6畳(徳島の住宅では、決して広くはない大きさ)の部屋を使ってのシアタールーム。また、テレビではなく、プロジェクター&スクリーンを使いたいというご依頼。部屋サイズの関係で、100インチは入らず。90インチとなった。それでも、大迫力には違いない。

DSC_1312

↑プロジェクターはこんな感じで、収納スペースに「置く」という設置。

スピーカーは、センター無しの、4.1.4chのドルビーアトモス。

ホームシアターといえば、リビングシアターという時代だが。どっぷりと映画の世界に浸るには、やはり、専用ルームだろう。 
ホームシアターといっても、広い部屋じゃなきゃだめってことは絶対ない。書斎や、自分だけの部屋を持ってる人、、、これから新築する人、、、専用シアタールーム考えてみては?

TOP