ウォークマンのリセット。。。


DSC00228

時々、、、「ウォークマンが電源入らない・・・」という、修理持ち込みのお客様がいらっしゃる。もちろん、ケースバイケースだが、必ず、リセットは試してみる。すると、あっさり復旧して、問題なく動作することが少なくない。。。

ということで、案外知られてない、ウォークマンのリセット方法をご紹介。

リセット方法は、ウォークマンの機種によって、2種類。 
・リセットボタンを押す 
・電源ボタンを8秒以上長押しする 
以上。わかる人ならこれだけで十分と思うけど。

なお、、、リセットは、単に強制的に再起動するという意味合いで、中のデータが消えたりすることはないので。ただし、曲再生中などには押さない方がいい。

●リセットボタンを押す

一番単純でわかりやすい方法。

calltencho_2017-6-18_11-37-30_No-00

現行モデルでは、Sシリーズがこの方法。ウォークマン背面に、「RESET」の文字があって、その横に、小さな穴がある。この中にリセットボタンがしこまれてる。 
爪楊枝なんかで、プシュッと押すことで、リセットされる。

例外的にわかりづらいのが、ZX100。

calltencho_2017-6-18_11-59-36_No-00

DSC00223

外観を眺めても、RESETの文字がない。「RESTART」と「microSD」の文字が表記された、カバーを開けて、microSDスロット脇に「RESTART」の文字表記で配置されてる。

●電源ボタン8秒以上長押し

S1311190057084_OUT_zx2[1]

ZX2、A30シリーズ、WM1シリーズは、RESETもRESTARTボタンも用意されておらず、電源ボタン8秒以上の長押しで、リセットされる。 
例外として、ZX1は、リセットボタンも用意されているが、電源ボタン8秒以上長押しでのリセットにも対応してる。

-----------------------------------------------------

さきほども、ウォークマンS13の電源が入らないと、お持ち込みがあった。 
確かに、なにしても、画面真っ暗で電源入らない。この場合、バッテリーがすっからかんの恐れもあるので、「店頭にある、正常動作が間違いない、WMケーブルを使って接続」。これでもだめだったので、RESETボタン押したところ、復旧。 
念のため、一緒にご持参されてた、お客様のWMケーブルで正常にデータ転送や充電ができることも、確認済み。

ということで、電源入らないといったトラブル時は、リセットを試してみるのもよろしいかと。 
その際、、、リセットボタンが見当たらなければ、電源ボタン8秒以上長押しというのも覚えておこう!

-----------------------------------------------------

ウォークマン

TOP