ソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」で、ホームシアターシステムを、音声コントロール、、、ほぼ完成。

DSC03837

「OK Google プロジェクターつけて」

「OK Google テレビつけて」

当店シアタールームを操作するホームオートメーションシステムが、音声操作対応へと、グレードアップした!

しかも、、、操作するのは、ソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」なのだ!!!

明後日、月曜日より、お披露目予定なので、是非、ご来店いただき、、、

「OK Google!」

と、音声操作による、ホームシアターをご堪能ください!

1005_smart_speaker

image01_2

image01_3

↑こんなちっちゃなスピーカーのくせに、、、4Kプロジェクター、4K有機ELテレビ含めた、ホームシアターシステムを、音声だけで、グリグリと操作してしまう!!!!

「どんな操作ができる?」

この質問が一番困る^^;

手間さえ惜しまなければ、「付属リモコン」で操作できることは、すべて可能。
が、これまで、長年ホームオートメーションを「ユーザー」として使ってみた経験からも、「立っている者は親でも使え」じゃないけど、、、人に頼める操作は、音声操作、自分で動いたほうが早いものは、付属リモコン操作がいいと感じてる。

・1チャンネルにして
・テレビつけて
・カーテン閉めて

なんかは、立っている親がいるなら、やってもらったほうが早い。

が、音量操作、チャンネルザッピング、、、もっと言えば、録画番組の削除や編集などの管理。これらは、立ってる親がいたって、頼むのは無駄。意思疎通がムリ。自分でやったほうが絶対早い。

ということで、今回のホームオートメーション音声認識対応化のテーマは、、、

「音声操作と、付属リモコンの共存のみ」

スマホや、タブレットによる操作は、しない!

●立ってる親がやったほうが早いものは、音声認識
●自分がやったほうが早いものは、付属リモコン

という、切り分けだ!

ということで、音声操作は、一括操作するものが中心となる。

「OK Google プロジェクターつけて」

この一言で、どんなことが起きるかというと、、、

・プロジェクターON
・スクリーン下りる
・電動カーテンが閉まる
・テレビはOFFされる
・BDレコーダーとAVアンプがON
・照明が消える

ここで、

「OK Google テレビつけて」

ってつぶやくと、、、

・テレビON
・プロジェクターOFF
・スクリーン上がる
・BDレコーダーOFF
・AVアンプON

これだけの操作が行われる。

これら一連の操作を、リモコンで手動操作しようとすると・・・とっかえひっかえリモコン持ち替え大騒ぎ^^;そもそも、こんな煩雑な操作があるから、「機械音痴」なんて言葉が生まれるのだ。

一括操作中心とは言うモノの、

「照明つけて」
「照明半分の明るさにして」
「Netflixつけて」

といった、単純シンプルな操作は、音声認識のほうが手っ取り早いので、使えるようにしてある。。。

ところで、従来のホームオートーメーションシステムがある家でも、、、まず、タブレット or スマートフォンを手に取り、アプリを起動し、、、目当ての操作ボタンをタップする。
これでも、ずいぶん楽ちんだが、音声操作すると、もう戻れないのだ。

そして、当店のホームオートメーションシステムのウリは、各機器の電源が、ONだったりOFFだったり、、、まちまちだったとしても、無問題ってところ。

「OK Google おやすみ」

の一言で、電源ONの機器はOFFになり、元々OFFだった機器はそのままOFF。

細かいところでは、BRAVIAの入力切り替えも「HDMI2」と、ピンポイントで操作できたりもする。基本的には、HDMIコントロールで操作不要だが、たまに操作必要なこともあるし。

他にも、、、スマートプラグ(WiFi対応コンセント)コントロールによる、電気スタンドや扇風機のオンオフなんかももちろん可能。エアコンも。

—————————————————–

っていうか、文字にすると、なんで、こんなこむずかしいんだろうか^^;

とりあえず、ご来店いただき、ソニーの「LF-S50G」に

「OK Google おやすみ」

とでも、叫んでみてくださいな!^^;

ちなみに、LF-S50Gは、やたらと、マイク感度が高いので、、、相当離れたところにいても、ちゃんと言うこと聞いてくれるぞ!

—————————————————–

おまけ

最後に、こんなこと言うのもあれだけど、、、同じGoogleアカウントのスマホやタブレットや、、、他社AIスピーカーでも、同じ事は、、、できます^^;

—————————————————–

ソニーのAIスピーカー「LF-S50G」