2006年5月アーカイブ

2006年5月31日

ブルーレイVAIO先行予約発売開始!!

world_save_m_img

さぁ、やってまいりました。ついにブルーレイ搭載のVAIO typeR
先行予約発売開始だ!!

店長野田的には、無限の可能性を秘めてると考えてるブルーレイ。

さぁ、大変だ!!

| Category : ,
2006年5月30日

ETCはすげぇ

今日、久々に大阪行ってきた。BOSEのスピーカーやらもろもろを
見るためにショールームへ。

img01_04
で、もちろんBOSE行ったんだから、シアターの話書こうかと思った
んだけど・・・

| Category : ,
2006年5月29日

今は亡き、ソニーカーナビXYZ

 xyz
↑店長野田の愛車、10年落ちのランクルプラドのXYZ

すっかり回顧モードの店長野田です。。。
ついこないだ、お客さんとソニーがカーAV事業から撤退した
話題になって。

「え???ほんとですか?」

知らない人まだまだ多いんだね。

※ソニーのカーAV事業についてのお知らせはこちら

| Category : ,
2006年5月28日

某テレビ局にVAIO最強typeR!!

[タウン情報トクシマ×店長のつぶやき日記コラボ記事はここ]

  r
↑ビデオ編集最強コンビ

typeR 最高スペック PentiumD3.60GHz メモリ3GB!!
コンパクトHDVレコーダー HVR-M25J

まさに編集するには最強のコンビだぁ

| Category : ,
2006年5月27日

typeFlightカラバリとtypeLのポリカ

[タウン情報トクシマ×店長のつぶやき日記コラボ記事はここ]

light

typeFlight買う人って、当たり前だけど、やっぱり色をとっても迷う。
店頭でもスペックまで全部決まってるのに、最後の最後まで、
どの色にしようかなぁ・・・って迷う人も珍しくない。

ってことで、そんなお客様のお悩みを少しでも楽にしようと・・・

| Category : ,
2006年5月27日

タウトク版「店長のつぶやき日記」第3回(全11回)

mast3_h

 「月刊タウン情報トクシマ」6月号ごらんの皆さん、どもども。
店長野田です。
タウトク&コール徳島店ホームページ連動企画もはや3回目。
今回のお題目は、

「ワールドカップ全64試合を効率よく見よう」

です。

さて、2006 FIFA WORLD CUPは、日本時間6/10(土)~7/10(月)
で開催。
ドイツとの時差により、大半の試合が夜中~早朝からのキックオフとなってる。
正直ライブで見るのは、寝不足間違いなし。やっぱり録画するしか。。。
録画するのは、今の時代やっぱりHDDレコーダー。頭出しもいらない。
テープの残り時間を気にする必要もない。
永久保存版にするなら、DVDへダビングすればOK!
でも、せっかく4年に一度のドリームマッチなのに録画したとしても、全64試合
見るのは不可能。
そこで・・・

「録画した1時間半の試合を、4分で見る?」

 

| Category : ,
2006年5月26日

VAIO typeUがやってきた!!

fulllineup

朝イチから、興奮気味。。。
仕事そっちのけで、typeUいじりまくり。
↑これが、同梱品すべて。イチオー、大きさ比較のために、
タバコがまじってるけど。

今回は、文字中心でお届けします。。。

| Category : , ,
2006年5月25日

iTunesよ、さらば・・・???

sonic

外回り営業から帰ってきたばかりの店長野田です。。。

さて、今日は、待ちに待った、SonicStageCP公開の日!!!

ほとんどの人は、ウォークマン用ソフトのコネクトプレーヤーに
代わる、期待のソフト。って感じで考えてるんだろうなぁ・・・

※なにげに、ウォークマンの新機種も発表されてたりする。ここをクリック! !
 new

| Category : ,
2006年5月24日

無事改装完了・・・

vaio

約2日半にわたっての、店舗リニューアルも無事終了。
VAIOの展示スペースもごらんのとおり、広々。
リニューアル前の2倍の面積になった。
この半分の面積によく今と同じ台数のVAIOを展示してた
もんだとしみじみ。。。

| Category : ,
2006年5月23日

店舗リニューアル中

yasumi

ほんとにうちの店、よく改装してます・・・^^;
店長野田の趣味といううわさ。。。

さて、今回の改装のポイントは・・・

| Category : ,
2006年5月22日

ソニスタVAIO typeU 買った!!

び、びっくしりした!
13:00と思って、のんびりご飯食べてたら、12:41に秘密の注文URL
が記載された、メール来たっ。

ソッコー、注文した。5/ 31に到着予定。。。うふふ

katta

| Category : ,
2006年5月22日

ウォークマンケータイ 発表!!!

pink

な、なんだよ。これ。
今日の11時に、ソニエリのサイトで、発表されたようだ。

「ケータイはついに、ウォークマンを手に入れた」

だってさ。

| Category : ,
2006年5月22日

typeU受注開始まであと少し・・・。

明日から2日間店舗改装のため準備で大忙しの店長野田です。

と、書いてる最中にとんでもないニュースを発見。

とりあえず、そっちのニュースに目を通します。。。
大急ぎでそのニュースまとめますっ

おしまい^^;

今日受注開始のtypeU詳細はこちらから・・・

| Category : ,
2006年5月21日

店長野田の部屋(シアタールーム)

screen

ちょくちょく紹介してる、当店2階のシアタールーム。
(別名、店長野田の部屋・・・^^;)

過去記事は↓

 2階シアタールームリニューアル! (ほぼ完成・・・)
 150型サウンドスクリーンがやってきた

以前書いたとおり、ようやく、100インチのスクリーンを設置した。

| Category : ,
2006年5月20日

和室シアターと寝室シアター

こないだ、ちょろっと書いた、和室シアターと寝室シアターの紹介を。

screen

2006年5月19日

スゴ録のハイビジョンをVAIOで見よう

本日、2投目!
1投目は「typeS 初期不良ネタ;;」見てみて。

 rdz

品薄状態が続いている、スゴ録「RDZ-D97A」と「RDZ-D77A」

こいつの目玉機能として、ネットワーク機能ってのがある。

この機能には、2つあって、

 ・携帯電話から録画予約できる
 ・家庭内LANを使って、対応パソコンや対応テレビで録画番組を再生する

どっちもなんか、ものすごい機能っぽい。
今回は、「VAIOを使って、録画したハイビジョン番組を見てみよう」と思う。

| Category : ,
2006年5月19日

VAIO typeSZ初期不良(号泣

eror

まずは、 昨日の結果報告。

VAIOでハイビジョンを見るためのソフトのシリアルキーが、
いくら、入力してもまちがってます、みたいなエラーが出るって話。

結果的には・・・「VAIOカスタマーリンク」で、キーを再発行して
もらって、一件落着。ほ。本当に打ち間違いっていう初歩的な
ミスでなくてよかった。。。電話で英数字30桁聞き取るって大変^^;

って、よくねぇよ。店長野田は怒ってるんだよ!!!!

| Category : ,
2006年5月18日

店長野田のtypeS明日入荷?タブン

stylemember

これ、ソニスタユーザーなら、必ずお世話になるトコロ。
注文状況/購入履歴の確認
登録内容の確認・変更 などなど。

| Category : ,
2006年5月17日

typeUは、PDAか?

hp

メインのホームページでも書いたけど、 typeUはある意味、
究極のPDAだよなぁって思う。。。

クリエに代表されるPDAと比較して、負けるところと言えば、
起動時間と、重量か・・・サイズは、液晶画面を大きくするため
と考えると負けてるってことにはならないし。。。

| Category : ,
2006年5月16日

typeUゼロスピンドルモデル・・・

完全に見落としてた・・・
HDD無し(0スピンドル) typeUも一緒に発表されてたんだねぇ。

sony4_02[1]
↑VAIO発表会でVAIO部門の部門長さんが持ってたらしい

この記事読むと、 外観は同じと書いてあるけど・・・
とーーーっても薄く感じるのは気のせい???

| Category : ,
2006年5月16日

世界最小・最軽量パソコン「VAIO typeU」

ソニー好きな人は、聞き飽きたかもしれない、この言葉

「世界最小・最軽量」

店長野田は、男のロマンと思ってる・・・(笑

と、早速本題。

ph_05
↑typeU with 店長野田(当然ウソです・・・^^;)

| Category : ,
2006年5月16日

VAIO typeR typeU typeA 緊急発表!!

top

VAIO夏モデルに新たに3ラインナップ追加!

Blu-ray搭載モデルもありの、typeR、typeA

超モバイルPCの、typeU。

 

| Category : ,
2006年5月15日

新型VAIOの情報知りませんか?

「タウトク5月号 を見た方は、まずこちらから」

「発表前のVAIO情報知りませんか?」
って、言われ ても、困ります・・・

vaio

こんな感じのメールが、たまに届く・・・

 店長さんへ

 http://www.engadget.com/2006/05/14/is-this-the-vaio-from-sonys-teaser-campaign/

 こんなのを見つけましたが、なにか情報お持ちでしたら教えてください。

イヤイヤ。世の中すべて、プレス発表が、最初だってば。。。
プレス発表前の情報持ってたとしても、気軽にメールなんかできないってば・・・

| Category : ,
2006年5月14日

スタッフにまたもや新たな犠牲者現る^^;

「タウトク5月号 を見た方は、まずこちらから」

staff_9b

またもや、コールスタッフに犠牲者が・・・
彼は、4月より、工事部から店頭スタッフとして、華麗なる転身(?)
を果たした、長身スタッフ。

今回は店長野田だけじゃなく、ソニスタ担当藤本くんにもすっかり
そそのかされ、とうとう、VAIOを・・・

| Category : , ,
2006年5月13日

ダイニングキッチンがおしゃれなカフェに変身!

「タウトク5月号 を見た方は、まずこちらから」

  wasitu
↑和室シアター。ねそべって映画が楽しめる

丁度、一年前に新築された、徳島市内のE様邸。
当時、「和室シアター」と「寝室シアター」を設置させていただいた。

今回、「ダイニングキッチンをカフェにしたい」という、ご家族の
ご要望で、チャレンジしてみた。。。
(工事終了したのが、ほんの数時間前・・・まさにできたてホヤホヤ)

| Category : ,
2006年5月12日

電話帳データ消えたら大変!!

「タウトク5月号 を見た方は、まずこちらから」

 tel
↑ケータイ電話帳は簡単にバックアップできる

今日、聞いた、怖い話

お客様のケータイ電話、突然、電話帳メモリ飛んだらしい・・・

| Category : ,
2006年5月11日

夏モデルtypeSカスタマイズシュミレーション

「タウトク5月号 を見た方は、まずこちらから」

  sup

セレブtypeS」 を注文した、店長野田です。。。

なんの参考にもならない、「セレブtypeS」ではなく、現実的な
カスタマイズシュミレーションを見てみよう。ってことで。

まずは、typeSでいくのか?typeSプレミアムバージョンで
いくのか?その辺から、考えてみたいと思う。。。
(今回は、typeS購入を本気で
    検討してる人向け・・・真剣勝負な、超長文です)

| Category : , ,
2006年5月11日

ドコモから、ソニエリ他、Newケータイ発表

so 

ドコモから、なんだか、たくさん新機種が発表された
ソニエリも噂どおり発表された・・・

FOMA「9シリーズNew Models」8機種(ドコモ報道発表資料)
new 9 series(ドコモの製品ページ)
SO902iWP+(ソニエリ)
SO702i (ソニエリ)

しかし・・・

| Category : ,
2006年5月11日

メール遅いよ;;

プチネタ。。。

もう、1週間以上も前の話だけど。

SO902の、メール操作で、いい加減いらついてしまって^^;
とにかく、表示が遅い・・・
これは、機種変したときから、思ってたこと。

不要なメールは、フォルダから削除しませう。。。

結局はこれをやってなかったのが原因。受信メールフォルダには、
MAX1000通保存できる。もちろん、店長野田は、常にMAX。
勢いよく、全フォルダにたまりにたまったメールを、全部消去した!
そしたら、うそのようにサクサク。
今は、消せるものは全部消してます・・・(極端すぎ?^^;

※SO506のときは、MAXでもサクサク動いてたのになぁ。。。

 さて、今からテレビの配達行ってきまぁす

| Category : ,
2006年5月10日

店長野田のVAIO買い換え計画その3(完結編)

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

ginmi

昨日、夏モデルVAIO typeS VOMモデルが発表になって・・・
今日、仕事そっちのけで、店頭展示VAIOの前に居座って・・・
春モデル発表のときに書いた、つぶやき日記の記事読み返したり・ ・・

要は、仕事が手につかないってやつ・・・

| Category : , ,
2006年5月 9日

PS3もtypeSZも発売決定!

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

060509_ps3_03 
PS3発売日決定!
ソニーのプレス発表はこちら

types 
VAIO・OWNER・MADEモデル typeS 発表!!
ソニスタのページはこちら

火曜日は定休日・・・なんかいっつも事件が起こる。。。
PS3が11月11日に発売。
VAIO・OWNER・MADEモデルだけ発表されなかった、typeS SZ
改め、typeS VOMモデルが、発表。

あわてて、記事まとめてるところ。
なんだか、あわただしい定休日になりそうだ。。。

| Category : ,
2006年5月 8日

ソニーの珍品

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

battabattery

ソニー修理受付認定店やってると、当然ながら、色んな症状
のソニー製品が持ち込まれてくる。

(最寄りのソニー修理受付認定店は、ここから検索できる)

明らかに、怪しい持ち込み品と、懐かしいものと、一品ずつ、
紹介してみよぉ。

| Category : ,
2006年5月 7日

ソニー、今日、創業60周年

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

shuisho ←ソニー創業者のひとり、井深氏直筆

「真面目ナル技術者ノ技能ヲ、最高度ニ発揮セシムベキ
 自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設」

技術者がのびのびと仕事できる理想工場=ソニー

ってことだね。

| Category : ,
2006年5月 6日

店長野田のVAIO買い換え計画その2

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

vaio.002
↑プロに撮影してもらった、店頭のtypeS SZの写真

その1からのつづき・ ・・
っていうか、その後に書いた、「typeFとtypeS SZを比較してみる
ってのが、実質その2で、今回はその3だよなぁ・・・

さて、いよいよ、店長野田のtypeSのファンの音がやばくなってきた。
いつ壊れてもおかしくないかもしれない。
typeFの液晶解像度がどーとかこーとか、言ってられなく・・・

| Category : , ,
2006年5月 5日

SO902 動画で遊ぶ Part2

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

前回からのつづき

2
↑解像度が合わず、全画面表示になってない・・・

フリーソフトだと手間がかかるっていう話のつづき・・・

ところで、最近のケータイ電話ってのは、やたらめったら
高解像度化していってる。
QCIF(176×144ドット)は、すでに一昔前の解像度になりはじめてる。
おそろしい。
今は、QVGA(320×240)が当たり前になりつつあり、VGA(640×480)
なんてものも発売されてる。

 

| Category : ,
2006年5月 4日

S0902専用HEAD PORTER ゲッツ その2

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

headporter

こないだやっとの思いで、購入申し込みできたブツ。
まさか、GW真っ最中の今日届くとは思ってなかった。
うれすぃ。

| Category : ,
2006年5月 3日

SO902 動画で遊ぶ

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

1

フリーソフトだけを使って、こんな風にケータイ(SO902)
に動画をアップできるんだけども・・・

フリーソフトだけだと、かなりメンドイ。

| Category : ,
2006年5月 2日

typeFとtypeS SZを比較してみる

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

fcompares

4/26の記事の「店長野田のVAIO買い換え計画その1」 とは、
全く無関係です。念のため・・・^^;

フツーはあまり購入時には迷わないと思われる、typeFと
typeS SZ。。。
い、いや、店長野田が、どっちを買おうか、迷ってるからで
なくて・・・純粋に2機種を比較してみようと・・・

| Category : , ,
2006年5月 1日

ソニスタBRAVIAを15万円引きで買った!

「タウトク5月号を見た方は、まずこちらから」

stylemember

当店、店頭価格と比較しても、ん~、って思ってしまう、ソニスタでの
BRAVIAの価格。それが15万円引きで買える方法。。。

当店のお客様から、BSアンテナ取付のご相談いただいたときのお話・・・

| Category : ,

最近よく読まれてます

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ