2006年7月アーカイブ

2006年7月31日

Win98にいじめられる・・・

新カテゴリー登場!

4/22(店長野田の誕生日)から、ブログ毎日更新を密かに公約にして、
がなんとかやってるけど。どうも、その頃から、

「店長って、ブログが仕事なの?」

という、とんでもない噂が、お客様の間で飛び交ってるとか・・・
っていうか、んなはずないし・・・
ってことで、それを証明する意味でも(笑)、新カテゴリー、題して、

「お客様サポート日記」

新設します。
ここには、店長野田が常日頃、外回りで、冷や汗かきながら、お客様の
トラブルを解決すべく飛び回っている、「証拠」を書いてきます。。。

win98.jpg
懐かしい、typeRの前身、VAIO Rシリーズ。OSは、Win98

午前中、パソコンの配達設置中・・・

「野田さーん、インターネットつながらないから、すぐ来てぇ」

ケータイ電話に緊急連絡はいる・・・

| Category : ,
2006年7月30日

デジタル一眼レフカメラ”α100”で高原に撮影行ってきた

仕事の合間に、無理矢理時間作って、近くの高原に念願の撮影に
出かけてきた。

高原と行っても、店から車で40分足らずの近場。こんなに近くなのに
実際にてっぺんまで行くと、明らかに涼しげ。
日陰で風に吹かれると肌寒いくらい。

で、てっぺんにつくなり、「おばちゃーん、ソフトクリームちょうだい!」

softcream.jpg
青い空に、乾杯!?(^^; 今回の撮影のファーストショットで、
しかも、一番のお気に入り!

| Category : ,
2006年7月29日

ゴージャスシアターのリモコンもやっぱりゴージャス

rimokon_final.jpg
昨日の記事のゴージャスシアター用のゴージャスリモコン

今日無事、家の引き渡しと同時に、ゴージャスシアターの引き渡し
も終了。

2006年7月28日

ゴージャスホームシアター作ってみました

bravia_bo.jpg
BRAVIAと、B&Oのウーハーと、特注AVラック with マジックミラードア
背後にうっすら見えるのは、裏庭に植えられた、竹林!

暑いっすねぇ。暑いときに、新築現場でのシアターの設置は・・・
エアコンも当然きいてないし、いっそう暑いねぇ。。。

ま、そんな暑さもぶっ飛ぶくらいの、ゴージャスなご自宅に、これまた、
ゴージャスなシアターシステム設置させていただいた。

ほんと、今回のシアターは、いつも以上に楽しませてもらった。

2006年7月28日

タウトク版「店長のつぶやき日記」第5回(全11回) α100編

「月刊タウン情報トクシマ」の読者の皆さん
どもども。店長野田です。
タウトク&コール徳島店ホームページ連動企画の第5回目です。
はやいもので、もう、8月号発売です。1ヶ月たつのはほんとに
はやい・・・

さて、今回のお題目は・・・

「いい写真は限られた人だけのものじゃない!」

実はこれ、7/21発売のソニー初のデジタル一眼レフカメラ、
「α100」のテレビコマーシャル用キャッチコピー。
img_prod.jpg
ケータイやコンパクトデジカメじゃ、当然、デジタル一眼レフカメラには
かなわない。でも、デジタル一眼レフカメラって、なんか難しそうだし、
高そうだし。となると、結局、「いい写真」って、一部の人のものなのか?
しかしっ

・コンパクトデジカメだって「いい写真」撮れるぞっ。
・難しい操作するのは、嫌だぞっ
・結局、コンパクトデジカメとデジ一眼ってなにが違うのさ?
こんな疑問ご意見あるはず。

「ソニーがデジタル一眼レフカメラを作ると、こうなるっ」

を、タウトク読者のために、大特集しちゃいます。

2006年7月27日

typeSの指紋認証が使えなくなった;;

なんか久しぶりに、VAIOネタだな。

っていうか、今日も、シアターネタか、αネタで行こうと、記事書いた
んだけど・・・

firefox.jpg

お気に入りの、タブブラウザ「Firefox」使ってたら、

「更新の準備が・・・」

みたいな、メッセージが出て・・・

| Category : , ,
2006年7月26日

デジタル一眼レフカメラ”α100”で、わんこ撮ってみた

sora.jpg
45mm 1秒 F4.5 ISO400 フラッシュ無し AUTOで撮影

なかなか時間とれなくて、未だに、まともにα100を外に持ち出せなくて、
ちょっと、イライラ;;

こんなときは、我が家のかわいいバーニーズマウンテンドッグの♀「そら」
を被写体に、バシバシ撮ってる。。。

| Category : ,
2006年7月25日

ピカラ光テレビに新しいチャンネルが増えるぞ!

さてさて、徳島でも、唯一の民放局の四国放送さんが、いよいよ、8月4日(?)
から、試験放送をスタートするようで。

徳島は、電波状況が決してよくなくて、なんらかの、有線テレビサービスを
使っている人が多い。

h_logo.gif

徳島市内では、テレビトクシマと、四国電力グループの「ピカラ」が、テレビ&
ネット&電話のサービスを提供してくれてる。

で、店長野田の自宅も、お店のほうも、ピカラに加入してるわけだが、今日、
ピカラから、郵便物届いてて・・・

 

| Category : ,
2006年7月24日

デジタル一眼レフカメラ”α100”で撮った面白い写真

昨日もちろっと書いたけど、ホームシアターの設置行ってきて、
今、帰宅したところ。。。まじで疲れた。
明日定休日だけど、引き続き、シアターの現場で作業っす^^;
RC9500の現場調整に手間取ってしまったせいで。。。
こだわりだしたら、とまらなくなって。

さて、こんな時間に帰宅しても、ついつい、α100をさわってしまう。

speed.jpg

連射で遊んでたら、たまたま、こんな面白い写真撮れた。

| Category : ,
2006年7月23日

学習リモコン”マランツ RC9500”をいじる!

今日は一段とマニアックネタだぞぉぉ。

知る人ぞ知る! マランツの学習リモコン「RC9500」だ!
remote2_400.jpg
いや、たんなる学習リモコンで、片付けるにはあまりにも惜しい!

| Category : ,
2006年7月22日

デジタル一眼レフカメラ”α100”で、汎用シューを使う!

あぁ、いきなり、マニアックなタイトルじゃのぉぉ。

お客さんからの問い合わせ受けても、すぐは意味わからなかったしぃ。

alpha_hanyou.jpg
専用を汎用に変えて・・・詳細はあとで・・・

たとえば、ソニー専用とか、パナソニック専用とか、キャノン専用とか・・・
そのメーカーのものにしか使えない、規格ってさまざまあるし。

逆に、汎用とか、各メーカー共通とか・・・
メーカー問わずに使える規格もある。

どっちがいいかどうかは、一概には言えないが。
専用だからできる、便利さ、高機能。
汎用だから、別のメーカーの機種に買い換えても使えたり。

| Category : ,
2006年7月21日

店長野田のデジタル一眼レフカメラ”α100”到着!

α100の3バリエーションの箱は、こんな感じ。
myalpha_3set.jpg
上から、本体のみ、標準レンズキット、Wズームレンズキット

さてと。

お昼頃、店長野田が注文していた、デジタル一眼レフカメラ”α100”が
ソニスタから、ついに到着!!
本体のみと11.1倍ズームレンズの組み合わせで購入した。
アクセは、予備バッテリーと専用ケース。

| Category : ,
2006年7月20日

デジタル一眼レフカメラ”α100”やって来た!

nyuuka1.jpg

今日と明日の2回に分けて、α100とアクセサリ関係が入荷。
残念ながら、標準レンズキット以外は、ご予約の方々の分を
確保するので精一杯。。。
特に、本体のみキットは、非常に品薄っす。

早速、展示分を開梱してみよぉ!

| Category : ,
2006年7月19日

AVCHD規格方式デジタルハイビジョン“ハンディカム”2機種 発売

世界初、8cmDVDおよびハードディスクに
高精細なハイビジョン撮影が可能な
AVCHD規格方式デジタルハイビジョン“ハンディカム”2機種 発売

ふぅ。テレビの配達でぐったりの店長野田っす。

薄型テレビが当たり前になって、配達は楽になったものの、
古いテレビの引き取りが相変わらず、大変っす。

さて、15日に書いた記事「年末のソニー製品を予想してみる・・・」に書いた
AVCHD規格のハンディカム、いきなり発表された。

img_001.jpg

 

| Category : ,
2006年7月18日

ひさしぶりの完全オフ!のはずが・・・

昨日で、無事、VAIOフェア&コール真夏の大売り出しも終わり、
店長としてホッとしてるとこ・・・
それに、今日定休日は、久しぶりになんの予定も入ってなくて、
一日テレビでもごろごろしてようかと思ってたら・・・

 

| Category : ,
2006年7月17日

VAIOフェア&真夏の大売り出し 3日目ちょっと休憩

ふぃぃ~。イベント中はほんとに、よくしゃべるよ。。。

ちょっと休憩がてら、つぶやいてみる。

ついこないだの話。うちのお得意様の法人さんから、
ヘルプコールが鳴る。

「5インチのフロッピーディスク使えなくなった。助けて!」

「ご、ごいんち?3.5じゃなくて? しかも、NECの98??!!」

98.jpg
↑問題のNEC98 懐かしいよなぁ・・・

| Category : ,
2006年7月17日

VAIOフェア&真夏の大売り出し 2日目無事終了

manatu.jpg

さてさて、2日目も無事終了し、現在、最終日。連休最終日でもあるのに、
朝からまずまずの賑わい。

ある意味、BRAVIAやVAIOの売れ行き以上に気にしてることが・・・

| Category : ,
2006年7月16日

VAIOフェア&真夏の大売り出し 1日目無事終了

VAIOフェア&真夏の大売り出し 3日間中の初日無事終了。

お客様の対応に追われ、まともな写真撮れなかった(涙

175849126_149.jpg

Yデンキチラシに掲載されたBRAVIAの価格のおかげで、
開店直後には、目玉の大型テレビ5台を含み、もろもろ完売。
(少々、価格やりすぎた・・・ん~、店長としては失敗だな;;)

ありがとうございました。

| Category : ,
2006年7月15日

年末のソニー製品を予想してみる・・・

そういや、記事カテゴリに、ソニー裏話ってのがあったんだよなぁ・・・
(すっかり本人、忘れてるし^^;)

ってことで、ソニー60周年の今年、年末には怒濤の新製品ラッシュが、
予想されるわけで・・・予想じゃないな、確実だ。

一足はやく、店長野田が、予想してみようかと。

なお、店長野田の独断と偏見と希望による、無責任予想なんで!

20060715.jpg
↑どっかで見たような・・・

| Category : ,
2006年7月14日

α100の連射について、昨日のつづき

media.gif

「α100の高速連続撮影を生かす会」

なんてものは、存在しないけど・・・(笑

昨日の高松での、α100での勉強会での話しの続き。

α100では、どの記録メディアを使うのがいいか?

コンパクトフラッシュ か?
マイクロドライブ か?
メモステデュオ か?

| Category : ,
2006年7月14日

「VAIOフェア&真夏の大売り出し」明日から開催!

vaiofair.jpg
↑本日と書いてるけど、明日からっす

毎年恒例の、

「コール真夏の大売り出し!」

今年も、そんな季節がやってきた!なんと、今年は、急遽、

「VAIO・OWNER・MADEフェア」を同時開催!!!!!

| Category : ,
2006年7月13日

デジタル一眼「α100」勉強会行ってきた

alpha_study.jpg

ソニーショップ向けの「α100」の勉強会が高松で開催。

昨日、ソニスタで、ソッコーα100を注文したばっかりの店長野田としては、
仕事というよりは、すっかりプライベート気分で、かぶりつきで参加してきた。

ジュラルミンケースに入った、5台ものα100。このまま、持って帰りてぇぇ

| Category : ,
2006年7月12日

デジタル一眼レフカメラ「α100」買ったぞ!!!

予想どおり、α100購入エントリーした人向けに、秘密の購入アドレス
入りの、メールが、13:01に、届いた!

貯めまくっていた、ポイントもすべてクーポンに交換済みだったし、
マイソニーカードの空きも十分!

ってことで、ソッコー購入!!!

alpha_sumi.jpg

うほほーい♪

| Category : ,
2006年7月12日

デジタル一眼α100 正式カタログ達届く

alpha_tenjigoods.jpg

早いところは昨日のうちには届いてるかもしれない。昨日定休日なもんで。

今日届いた、デジタル一眼レフカメラ「α100」の販売促進グッズ達。
本体用スタンドと、レンズ用スタンドが意外とイイ感じ。

うれしいのが、カタログが3種類も用意されてること。。。

左から、非売品「PRODUCT GUIDE」、本体カタログ、レンズ&アクセサリーカタログ

| Category : ,
2006年7月12日

ドコモが絵文字変換機能スタート!

お客さんから、聞いてびっくり!
henkanlist.jpg

ドコモから、ドコモ以外のケータイ電話に絵文字入りのメールを送ると、
自動的に似た絵文字に変換してくれるっていう機能。

| Category : ,
2006年7月11日

ブルーレイ持ち込みされた

BDCASE.jpg

お客さんが、自分で編集し、パッケージ印刷までやった、ブルーレイを
持ってきてくれた!海外旅行編まであり、なかなか見応えあって楽しかった。

こないだ、購入してくれた、ブルーレイ搭載VAIO typeRで、ハイビジョン編集した
立派な作品だった。

| Category : ,
2006年7月10日

SO902で、iアプリで遊ぶ!

S0902=ソニー初のFOMA=店長野田にとっても初FOMA

なんだか、FOMAに乗り遅れてる間に、世の中すっかり
かわったみたい^^;

musasi.jpg
ちょっと写真でかめ・・・

漫画とゲームにはまってる

| Category : ,
2006年7月 9日

重要なお知らせ!テレビトクシマでメールお使いの皆様全員

rogo196x50.jpg

テレビトクシマに加入し、メールをお使いのすべての皆さん。大変ですよ。

テレビトクシマのメールシステム変更に伴い、皆様のパソコンに設定

されている、メール設定を変更しないといけない!!!

すべてのユーザーにはすでに、メールにて案内がいってるとおもうが、
何人ものお客さんに聞いても、全く読んでない様子。。。
(プロバイダーからのメールって、結構読んでないよね^^;)

| Category : ,
2006年7月 9日

デジタル一眼α100で連射したいぃ!!

alpha_cinnabar.jpg
リング&「α」ロゴのカラー、「シナバー」=明るい赤色、朱色

っていうか、ただ単に、店長野田自身が、実機をさわってみて、
連射の便利さにやられちまって・・・

で、連射するからには、でかい記録メディアが必要で、でも、
でかいのは高いわけで。
それで、少しでも安くでかい記録メディアが手に入らないかどうか、
考えてみる。っていう話ですが。。。

| Category : ,
2006年7月 8日

「デジタル一眼α」購入計画

end.jpg

昨日の夕方5時で、αのエントリー受付は終了。

あとは、発売日にソニスタからの、購入アドレス入りのメールが
届くのを待つばかり。

約2週間もあるんだよなぁ。

ってことで、まずは、購入資金の問題もあるし、何買うか
いろいろ考えてみる。
ぶっちゃけ、完全自分用の記事です・・・^^;

| Category : ,
2006年7月 7日

typeUゼロスピンドルがやって来た!!

typeu0.jpg

ソニスタ上位店の特権、「貸出機」。

typeUゼロスピンドルモデル、来たぁ
HDDモデルと並べてみた。
ぱっと見は、色が、ブラックかシルバーの違いだけだな。

しかし、ブラックはとにかく、きれい。

| Category : , ,
2006年7月 6日

typeSとモバイルグッズたち

goods.jpg

店長野田は、モバイラー。
いろんなところで、typeS開いて、仕事したり、遊んだり。。。

屋外での必須モバイルグッズたちをちょっと紹介してみよぉ。

| Category : , , ,
2006年7月 5日

αとtypeUゼロスピンドルのカタログが届いた!!

本日2投稿目

alphaCatalog.jpg

αの単品カタログと、サイバーショットのカタログと、
typeUゼロスピンドルの単品カタログが届いた。

αに関しては、まだまだ正式版という感じではないか。
サイバーショットカタログには、後ろのほうに、見開き2ページ
だけ、ひっそりとした感じで掲載されてる。

| Category : ,
2006年7月 5日

αを買っちゃう店長の実機レビュー

alphalogo.jpg

前の記事でも書いたとおり、ソニスタで実機をさわってきた。
ほんとに、わざわざ実機をさわりに行った甲斐があった!って
思えるくらいのいいデキだった。

来週、高松で、ショップ向けの「α実機使っての勉強会」があるから、
それから、記事書こうと思ったけど、待てねぇ(笑

それでは、「α実機さわってのレビュー スタート!」

| Category : ,
2006年7月 4日

So-net ウェルネス

 

wellness.jpg

こないだ受けた健康診断の結果が、届いた。
生まれて初めての「胃カメラ」を体験した。

結果、異常なし・・・と書かれてるのに、

「食道裂孔ヘルニア」あり

なんじゃ、そりゃ?

| Category : ,
2006年7月 3日

typeUゼロスピンドルこっそり買ってみた・・・

thanks.jpg

シアターの打ち合わせ長引いたせいで、注文遅れてしまった;;

あわてて今注文したところ。。。
ぉぃぉぃ、結局買うのかよ? って言われそうだけど・・・

| Category : ,
2006年7月 2日

コールホームページ「ぷち」リニューアル

calltop.jpg

より使いやすいように、3カ所ほど、更新してみた。

1.rss配信システムの変更
2.つぶやき日記の新着記事のサムネイルを表示
3.各製品へのリンクメニューをプルダウン式に変更

ん~、どうだろ。結構使いやすくなった気がするんだけど・・・

| Category : ,
2006年7月 1日

typeSZわけあって分解してみた!

szbunkai

お客様が、

「中にクリップがはまりこんだ!!
 仕事で使うから、すぐ取り出してぇ!!」

ソニーへ修理出すことを強く進めたものの・・・

で、仕方なく(楽しかったが^^;)、分解してみた。。。

| Category : , ,

最近よく読まれてます

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

カメラ関連

カメラ関連商品

オーディオ関連

カメラ関連商品

スマフォ,ファブレット関連

スマフォ関連商品

VAIO関連

VAIO関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ