2006年8月アーカイブ

2006年8月31日

久しぶりの、衝動買い!!

otokogai.jpg

合計 85,885円

な、なんでしょうか。このお買い物リストは・・・^^;

| Category : ,
2006年8月31日

北米限定ウォークマン「S2 Sports」 ついに日本初上陸!

 walkman_s.jpg

北米だけで、販売するんだぁ。いいよねぇ。ソニーって日本の会社なのにねぇ。
日本で買えないのに、北米だけで買えるんだよねぇ・・・

なんて、ひたすらうらやましかった、北米限定ウォークマン、ブランド名「S2 Sports」がついに、日本で発売される。

ad_s.jpg

 

| Category : ,
2006年8月30日

新型BRAVIA 発表!!そして、プロジェクターまでも!

ソニー60周年!怒濤の新製品ラッシュのスタートだ!

VAIOに引き続き、BRAVIAまで新製品発表だ!しかも、ほぼフルモデルチェンジ!

さらに、SXRDプロジェクター最高峰のVPL-VW100の弟分にあたるプロジェクターまで新発表!

年末に向けてどうなる?ソニーから目が離せない!

2006bravia.jpg

もちろん、コール徳島店は、全機種展示するぞっと。(カラバリはさすがにムリ;;)

 

| Category : ,
2006年8月30日

新色追加!秋冬モデルVAIO typeL15.4型ワイド 詳細レビュー

さて、ぼちぼちと、各モデルの詳細を見ていこうと思う。

まず、最初は、typeL15.4型ワイドから。

2006autumtypel15detail.jpg

VGC-LB91S b_icn_vom.gif 134,800円~
○ホワイト / リーフ / ●ロゼ / ●シルバー

<一般店頭モデル>
VGC-LB61B/P ●ロゼ ソニスタ価格174,800円
VGC-LB51B ●シルバー ソニスタ価格169,800円
VGC-LB51 ●シルバー ソニスタ価格149,800円

見てのとおり、華やかな4色カラーバーリエーション。今回から、新色「リーフ 」新たに仲間入り。

そして、気になる、夏モデルからの変更点は・・・非常にわかりやすい。ずばり、3点!

 

| Category : ,
2006年8月30日

秋冬モデルVAIO 速攻プチレビュー!

akifuyutop.jpg

まずは、発表された新型モデルと、その受注開始日をまとめてみた。

8/30(水)
 typeS
 typeF
 typeF light
 typeL19型ワイド
 typeL15.4型ワイド
 typeH

9/1(金)11:00
 typeU(ゼロスピンドルモデルは継続のため、現在購入可能)

9/19(火)13:00
 typeBX(継続モデルは、現在購入可能)

発表なし
 typeA
 typeF TV
 typeT
 typeR
 typeX living
 X ビデオステーション

そして、惜しくも、姿を消してしまったモデルは・・・
 typeV


やはり、今回の注目したいところは「intel」より、すでに発表されている、新CPU「Core 2 Duo」の搭載だ!また、ソニーらしいところでは、ワンセグや、地デジチューナー搭載モデルの増強や、ハイビジョン編集モデルの増強にも、注目してみたい。

VAIOの最近の傾向どおり、全モデルを一斉にモデルチェンジするという形ではなかった。typeTは継続すると聞いているが、それ以外のモデルは後日発表になる可能性もある。

ということを、ふまえて、さらっと各モデルを見てみる。

| Category : , , ,
2006年8月30日

速報!VAIO秋冬モデル 発表!!

さぁ、ついに来ました、VAIO秋冬モデル堂々の発表だ!
大急ぎで、プチレビュー書いてるんで、まずは、

sslogo_80. こちらを見てて。

| Category : ,
2006年8月29日

ソニースタイル会議行ってきた!

無事、東京から帰ってきた。無事っていっても・・・。飛行機の席に座った瞬間、即寝する店長野田は、いつものように、徳島空港へ着陸した振動で目が覚めましたとさ・・・^^;あぁ、よく寝た。

さてさて、今日のソニスタ会議内容は・・・ナイショということで。ゴメンナサイ。

ux1porterbagss.jpg
文章とは関係なく、写真が紹介されていく、今回の記事
この限定カバンをさわってきた!

 

| Category : ,
2006年8月28日

“自動音場補正”機能を採用したDVD搭載5.1chホームシアター発表!

tokyotower.jpg

見てのとおりの、東京タワー♪つい、数時間前に撮影。
ってことで、今、東京にいる。今日は、某メーカーさんとの新しい取引のための商談。
明日は、ソニースタイルの会議に参加。

さて、前置きが長くなったが、本題。

”自動音場補正”機能を採用したDVD搭載5.1chホームシアターシステムが2機種発表となった!

dz110lf1h.jpg
(上から) 『DAV-DZ110』 『DAV-LF1H』 ともに10月10日発売 定価はオープン価格
ソニスタ価格は、それぞれ、39,800円(安い!) 298,001円(いい値だ)

ついこないだも、”自動音場補正”機能を採用した、TA-DA3200ESが発売されて驚かされたばかりだが・・・

 

ソニーのプレス発表記事はこちら

では、早速詳細を見てみよう。

| Category : ,
2006年8月28日

タウトク版「店長のつぶやき日記」第6回(全11回)

「月刊タウン情報トクシマ」の読者の皆さん
どもども。店長野田です。
タウトク&コール徳島店ホームページ連動企画の第6回目です。

さて、今回のお題目は・・・

 「帰ってきた、SONY×LIFE」」

sonylifetop.jpg
IEGさんの店内に本番さながら、スクリーンを持ち込み撮影してきた!
寝室ホームシアターだ!

大盛況だった、イベント「SONY×LIFE」が、2年半ぶりに帰ってくる!!

「SONY×LIFE」って?

知る人ぞ知る、佐古にあるおしゃれなインテリアショップ、「LIFE CONCEPT IEG」と、当店、「中四国最大級のソニーショップ コール徳島店」とのコラボレーションイベントのこと。

「LIFE CONCEPT IEG」さんは、徳島では非常にめずらしい、おしゃれな家具や雑貨を店内所狭しと展示した、おしゃれなショップ。

sonylife2.jpg
小物関係も充実してるIEGさん店内

この「LIFE CONCEPT IEG」さんの店内に、ソニー自慢の製品を展示し、おしゃれな空間の中で、多機能高性能なソニー製品を使っての新しい生活の場を提案する。

理想の空間が意外と身近なんだ!と、新しい発見があるはず!

そんなイベントが、「SONY×LIFE」

では、詳細を説明しよう!

 

| Category : ,
2006年8月27日

50mmF1.4のレンズ ようやくゲッツ!

sal50f14top.jpg

まちこがれた、50mmF1.4レンズ(SAL50F14)が、やっと、やっと、やっと入荷した!

8/8の記事で、とりあげたこのレンズ。もう、注文したことすら忘れてしまうくらい・・・

SAL50F14.jpg
50mmF1.4 α100に装着すると、35mm換算で約75mmとなる

早速、色々撮影しまくってみた。

 

 

| Category : ,
2006年8月26日

青空を簡単にキレイに撮るには・・・?

auto.jpg

2日前のお話。
なにげに、店の外に出てみると・・・まさに、見渡すかぎり、雲のかけらすらない、見事な快晴。

早速、α100を持ち出して、パシャッ!それが、↑の写真。AUTOモードで撮影した。いつものことながら、修正なしのリサイズのみ。

たしかに、青い・・・でも・・・

| Category : ,
2006年8月25日

DVD版AVCHDハンディカム”HDR-UX1”入荷!早速パソコンと接続!

HDR-UX1TENJI.jpg

店頭入荷から、遅れること、2日。さわりまくってたんだが、次々と疑問がわき起こり・・・

とりあえず、全部解決したんで!

カメラ本体については、ソニスタホームページのほうに、まかせるとして、今回は、PC接続について、タブン他ではふれてない(?)と思うところに、ふれてみようっておもう。では、スタート!

| Category : ,
2006年8月24日

新型サイバーショット”DSC-T10”入荷した!!

dsct10_4colors.jpg

んー、やっぱり、期待の新商品が入荷する日って、朝からワクワクしていいねぇ^^

サイバーショットの新型”DSC-T10”無事、全色、入荷した! 
 お台場のソニースタイルストアで見てきたものの、やはり、イイ!

ソニスタストアでは、他のお客さんに遠慮して十分さわれなかったが、今日は違う!思う存分さわってみた。

 

| Category : ,
2006年8月23日

徳島でワンセグ始まってるのを今頃知った^^;

oneseg_typet.jpg

10月と思いこんでたら、実は、8/4から、徳島でもワンセグ放送がはじまっていたという・・・
もちろん、試験放送だが。本放送は、12月から・・

 

 

| Category : ,
2006年8月22日

ブログにトマトぶつけられました・・・

本日、2投稿目。臨時ニュースです。。。

call-ttomato.jpg

見ての通り。このブログにトマトが投げつけらるという、大変な事件が起きた。

そのときの、生々しい映像は、こちら・・・・(笑

| Category : ,
2006年8月22日

AVCHD 形式のファイル読み込み、書き出しに対応しました。

日付変わってしまったが、昨日、8/21 ビデオ編集好きな店長野田にとって、うれしいVAIOアップデートプログラムがスタートした!

avchdupdate.jpg

●Adobe Premiere Pro 2.0 / Elements 2.0 プラグイン「VAIO Edit Components Ver.6.1」アップグレードプログラム

●「Sony Video Shared Library Ver.3.0」アップグレードプログラム

この2つ。

要するに、アドビプレミアで、こないだ発表になった、AVCHDハンディカムで撮影したハイビジョン映像が編集できるようになったってこと・・・それと、再生も便利に・・・

| Category : ,
2006年8月21日

”はーどでぃすく”は大事にね!

いつもお世話になってる、ハードディスク。
実際にどんなもんか見たことある?

hdd_bunkai.jpg
ハードディスクの”ふた”をはずしたところ。この鏡みたい円盤に様々なデータが
記録される。

ときどき、ハードディスククラッシュによる修理依頼がある。
そんな不運なお客様の、ぶっこわれて使い物にならなくなった、”ハードディスク”を分解してみた!

 

| Category : ,
2006年8月20日

デジタル一眼レフカメラ”α100”でここまで明るく撮れる

ev1.jpg

αを使いはじめてから、ほんとに、フラッシュいらずを感じる。
特に、被写体が遠い場合(特に景色)なんかは、フラッシュが役にたたないため、もろにカメラ自身の感度に写真が大きく左右される。。。

さて、この写真。閉店後の当店です。かなり明るいちょうちんに駐車場が照らされ、閉店後にもかかわらず、店内の照明もしっかりついてる。

じつは・・・

| Category : ,
2006年8月19日

デジタル一眼レフカメラ”α100”で、暗く写ってしまう場合・・・

ZENKEIAUTO.jpg

こないだ、お台場ソニスタストアに行ってきたときの写真。
AUTOモードで撮影。もちろん、リサイズのみで修正は一切なし。
フラッシュもなしね。

間接照明を使った雰囲気がよく出てるけど・・・
もうちょっと明るく撮影したいなぁ・・・

撮影してこんなこと思ったことない?

そんなときは・・・

| Category : ,
2006年8月18日

再!地デジアンテナ立ててみた!

kureyonsintyan.jpg
BRAVIA KDL-40V2000に映した、地デジ映像

去年の9月に、ばかでかいUHFアンテナを使って実験したが、いくら調整してもいまひとつの結果だった。
それに、一般家庭にばかでかいアンテナ立てるってのも現実的じゃないし・・・

ってことで、今回、超高性能型で、しかも小型・・・さらに、お安い!っていうアンテナで再度チャレンジしてみた!

| Category : ,
2006年8月17日

ソニー銀座ビルで、PS3(プレイステーション3)を見てきた!

ps3front.jpg

ソニー銀座ビルネタ、第2弾。第1弾は、こちら
PS3が、ショーケースに鎮座してた。

PS3の写真って、公式ページに載ってるの以外ってあんま見たことないから、てっきりまだまだ公開してないと思ってたけど・・・

 店長野田 「あ、あのぉ、PS3の写真撮ってもいいですかぁ・・・?」(ダメもとで聞いてみる・・・)

 美人の説明員さん 「どうぞ!」(ものすごく、あっさりと・・・)

 

 

| Category : ,
2006年8月16日

デジタル一眼レフカメラ”α100”のコンパクトなほうのケース買ってみた!

さて、無事昨日東京から帰ってきたわけだが、東京出張行くときに、デジタル一眼レフカメラ”α100”のケースをもひとつ買ってみた。

alphacase1.jpg

これ。α100と一緒に買った、大きな方のケースについては、ここで書いてあるんでどうぞ。

 

| Category : ,
2006年8月15日

ソニースタイルストア(お台場)行ってきた。。。DSC-T10とW50はなかなかイケテル

sonystylestore.jpg

昨日のソニー銀座ビルに続いて、今日は、お台場のソニースタイルストア行ってきた。

はじめに言っとくけど・・・やっぱり、”HDR-SR1”は、ショーケースの中に納まったままで、さわることができなかったよ;;いつになったら、さわれるんだろうねぇ・・・
そういや、昨日から、”HDR-UX1”が先行予約販売開始してるね。。。
是非、チェックしとこ!

で、昨日のソニー銀座ビルでは、すっかり見るのを忘れてた、新型DSC-T10とDSC-W50を見てきた!

| Category : ,
2006年8月14日

ソニー銀座ビルで、新型AVCHDハイビジョンハンディカムHDR-SR1見てきた!

東京銀座にある、ソニービル行ってきた!

ginza_sr1top.jpg
ソニー銀座ビルには、早々と10月10日発売のHDR-SR1が展示されている

お目当ては、↑これ。発売がまだまだ先だけに、現物を見たことすらなかった。
AVCHD規格のHDDハイビジョンハンディカム”HDR-SR1

こないだ、DVDモデルの、”HDR-UX1”は、散々さわることができただけに、HDDモデルの”HDR-SR1”が見たくて見たくて・・・
で、東京へのテレビ配達ついでに、銀座まで行ってきたってわけ。

| Category : ,
2006年8月13日

コンセントが焦げた!!

shortconcent.jpg
延長コンセントのメス側が黒こげ

お得意様から、こんなものが持ち込まれた。

「店長のブログのネタにどうぞっ」

くぅ、泣けます。お気づかい感謝です。

| Category : ,
2006年8月12日

デジタル一眼レフカメラ”α100”で撮った写真を修整してみた

今日は、早朝ブログ!

windmill.jpg 
こないだの記事でご紹介した、お客さんからもらった写真

200mm望遠目一杯での撮影と天候が悪かったせいで、
イマヒトツクリアな写真にはなってない。。。
せっかく、店長野田もお気に入りのアングルなんだから、
ちょこっと修正してみようと思う。

| Category : ,
2006年8月11日

ハンディカム最新カタログ入荷!

handy_cata.jpg

ただいま(現在夜22時)、店にもどりました・・・;;某ケーブルテレビさんに納品した番組送出システムにトラブルがあって(泣

さて、待望の新型ハンディカム2機種

 HDR-UX1
 HDR-SR1

が掲載された、新しいハンディカム総合カタログが入荷しました!

| Category : ,
2006年8月10日

コールのリビングシアターが期間限定でパワーアップ!!!

chair.jpg

突然、コール自慢のリビングシアターコーナーに、「マッサージチェア」が登場!!

こんなのに座って、シアターを楽しむ。くぅぅ、なんて贅沢な・・・

| Category : ,
2006年8月 9日

低価格な7.1ch対応&HDMIアップコンバート搭載のTA-DA3200ES発表!!!

tada3200es.jpg
新開発の“広帯域アナログパワーアンプ”を搭載し、
クリアで原音に忠実な音を再現するマルチチャンネルインテグレートアンプを発売
~7.1CH リニア PCM、1125p(1080p)の映像に対応したHDMI端子を搭載~

は、鼻息あらすぎな、店長野田ですっ。

ついに、来ました!10万円を切っての、このスペック。ソニーさんやってくれるよね!

詳細はソニーの報道発表をどうぞっ

が、細かいの読むのメンドクセェよ。っていう人のために、ホームシアターが本職の店長野田が、ポイントをご紹介。。。

| Category : ,
2006年8月 8日

デジタル一眼レフカメラ”α100”の50mmレンズ品切れ・・・;;

デジタル一眼レフカメラ買うと、やっぱり、いろいろレンズ試したくなるんだよね。。。
レンズ貧乏には注意しよう^^;

SAL50F14.jpg
50mmF1.4 α100に装着すると、35mm換算で約75mmとなる

やはり、一眼レフ持ってるなら、是非1本は持っときたいなぁってのが、このレンズ。
35mmフィルムカメラ時代では王道とも言われた、50mmレンズ。

主な仕様
フォーマット フルサイズ対応
名称 50mm F1.4
35mm判換算焦点距離 75mm
レンズ構成 6群7枚
画角(APS-C) 32゚
画角(35mm判) 47゚
絞り羽根 7枚(円形絞り)
最小絞り(F) 22
最短撮影距離 0.45m
最大撮影倍率 0.15倍
ADI調光
フィルター径 55mm
付属フード バヨネット式
外形寸法(最大径×長さ) 65.5mm×43mm
質量 約220g
テレコンバーター×1.4対応  ×
テレコンバーター×2.0対応  ×
 
| Category : ,
2006年8月 7日

デジタル一眼レフカメラ”α100”お客様投稿写真

windmill.jpg
高原てっぺんにある、風力発電・・・と思う  photo by T様

こないだ仕事中に撮影に行ってきた「高原」に、お客様も撮影に
行ってきたらしい。

風景だけでなく、ご家族の写真もふんだんに撮影していて、
見ているほうも楽しくなってきた。

| Category : ,
2006年8月 6日

デジタル一眼”α100”で変なことしてみた

crush.jpg
プレステでおなじみの、クラッシュくん。アイボより目立ってます!

最近すっかり、ホームシアターづいてる、ソニスタ担当藤本君。
彼のいい感じで進んでる、シアター物件のサポート役として、
一緒にお客様と打ち合わせ。。。

その後・・・なにを思ったか・・・変な写真撮りだして・・・

しまいにゃ、アニメ加工して・・・

こんなん、できました・・・

よかったら、ひまつぶしに、見てみて。。。ビミョウだけど(苦笑

| Category : ,
2006年8月 5日

変なエラー出て、カキコミできないんですけど・・・

「DVD焼きたいのに、ディスクいれたら、変なのが出るんです」

お客様からのヘルプ依頼だ!

「ふ、ふあん、ふぁんくしんが、まちがって・・・」

全く、状況が理解できない;;
とりあえず、かけつけてみた。。。

function.jpg

たしかに、DVDのブランクディスクいれてみると、こんな
メッセージが出る。

 

| Category : ,
2006年8月 4日

徳島でもいよいよ、地デジ試験電波スタート

本日、2投稿目!

digi_prog.jpg

さぁ、やってきました。
ついに、徳島でも、地上デジタル放送試験電波スタートだ!!!

夜中の12時、8/3から、8/4に日付が変わったと同時に試験電波スタート
したようだ。

試験電波スタート局は、四国放送、NHK総合&教育。

さてさて、どうやって、受信しようか・・・

| Category : ,
2006年8月 4日

AVCHD規格ハンディカム”HDR-UX1”見てきた!

UX1.jpg

ソニー徳島営業所にて、HDR-UX1の勉強会があったんで、行ってきた。

HDR-UX1は、AVCHDというハイビジョン記録の新しい規格に準拠し、
8cmDVDに記録するという、ハンディカムのこと。
(HDDに記録する、HDR-SR1というのも、発表されてるが、詳しくは後日)

もちろん、新型のハンディカムも超気になるところだが、それよりも気に
なるのが、AVCHDの画質。。。

まずは、発表当時のつぶやき日記で復習しときましょ。

では、店長野田の「AVCHD、そして、HDR-UX1はイケテルのか?」

スタート!

| Category : ,
2006年8月 3日

FOMA「SO902i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ

so9020608.jpg

アップデートというか、不具合修正だね

ドコモ 「重要なお知らせ」は、ここ

-----------以下ドコモサイトからのコピペ--------------------

●  電話(音声)の着信を受けたときに、受話ボタンを押すなどの
  応答動作をしても、そのタイミングによって着信音が鳴り続け、
  着信を取る事ができない場合がある。

●  iモーションをアラームや音声・メール着信音に設定すると、
  その再生時に音飛び(音の途切れ)が発生する場合がある。

●  「メール設定」の「受信振分条件」を設定する際、“題名指定”に
  題名を設定しても、設定した題名が受信メールの題名の一部で
  あった場合には振り分けが行われない。
注意  指定した題名が受信メールの題名と完全一致する場合には
    正常に振り分けられます。

 なお、上記以外にも、より快適に「FOMA SO902i」をご利用いただ
くための更新が含まれておりますので、ぜひ最新のソフトウェアへ
アップデートのうえ、ご愛用いただきたいと存じます。

-------------------------------------------------------

正直、1番目の着信とれないこと・・・ってのは、しょっちゅう体験してる。
もう、まじで、いい加減にしてくれよって、ドコモのサポセンに電話した
ことも。

さて、早速、アップデートやってみる。

| Category : ,
2006年8月 2日

ソニスタで、分割払いで購入するときは注意しよう!

cyberoncredit.jpg

ソニスタで購入の際、分割払いをお支払い方法に選ぶ場合、
注意すべきところがある。。。

実は、今日、店頭であったトラブルなんだな、これが;;

ものすごく重要!

| Category : ,
2006年8月 1日

α100ユーザー専用マガジン

magazine_alpha.jpg

いろいろ書きたいことあって、後回しにしてしまってたけど。
α100ユーザーが、カスタマー登録した特典でもらえる、
この、デジタルカメラマガジン。

α100買ったんなら、絶対、この虎の巻はオススメ。
カスタマー登録するだけでもらえるんだから、絶対登録しとこう。

| Category : ,

最近よく読まれてます

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ