2007年1月アーカイブ

2007年1月31日

「typeS VGN-SZ91S」にWindows Vista HPいれてみた その2

写真なしっす。テキスト殴り書き!しかも長い^^;

さて、Windows Vista発売になって2日目なわけだが・・・店長野田のtypeSプレミアムバージョンは、着々とVista化が進んでるわけで。

昨日のブログでご報告した様々なトラブルだが、大体解決できた。が、ほんとは、報告した以外にもしこたま、トラブルあったんだよね;;で、たくさんあったトラブルは・・・ほぼ解決できず・・・どいうことかっていうと・・・

人柱になるのが好きな店長野田は、OSアップグレード時にはやってはいけない方法でチャレンジしてたんだよね。

 

| Category : ,
2007年1月30日

「typeS VGN-SZ91S」にWindows Vista HPいれてみた

結果的には、無事、Vista起動してる。

0130vista1.jpg
↑店長野田の2006夏モデルVAIO typeSプレミアムバージョンのデスクトップ

Vistaへのアップグレード作業をしてみての一番の感想・・・ノートにとってインストール作業容量15GBの確保はきついよ(涙

いや、実際、15GBの余裕がある人ってどれくらいいるだろう・・・結局容量確保のために、オフィス、フォトショ、イラレ、CADソフト・・・もろもろ全部削除したし。。。今から、そのへんの再インストールしないといけないのがメンドイ

さて、夕べの、Vistaインストール完了までの行程をちょっと振り返ってみようかなと。超長文だし、写真もいっぱいなので、ご注意を。

 

| Category : ,
2007年1月29日

Windows Vista発売まであと数時間!

さぁ、いよいよVista発売まで、あと数時間!

0129vistaup1.jpg

現在、店長野田のtypeSプレミアムバージョンも、Vistaへのアップグレードに備えて、バックアップやらなんやら作業真っ最中。。。
特に、大変なのが、HDDの空き容量確保。Vistaインストールには、15GB必要とのことで・・・
現在、かなり容量確保作業進めた状態で、あと1.6GB足りない;;

ってことで、今日のブログは短めで・・・

| Category : ,
2007年1月29日

タウトク版「店長のつぶやき日記」第11回(全11回)

「新OS Windows Vista搭載の新型VAIO発売!」

VAIO typeF light

タウトク2月号の読者の皆様、どもども。店長野田です。
月刊タウン情報トクシマ連動企画のつぶやき日記もついに11回目・・・最終回だ!

0129tautoku1.jpg
 ↑お得な情報はタウトク2月号、表紙めくってすぐのコール徳島店のページ。まだ見てない人は急いでチェックチェック!

タウトクつぶやき日記の最終回を飾りたい!と言わんばかりのタイミングで、新型「春モデルVAIO」が発売となった。
なんといっても今回最大の目玉は、

 新OS「Windows Vista」搭載

約5年ぶりの新OS登場だけに、より一層期待が高まる。また、春モデルVAIOの新しいラインナップとして、カラバリが充実した「typeC」と、ストレート&ホワイトの「typeN」が仲間入りしたのも見逃せないところ。もちろん、その他のVAIO達も一段とパワーアップしたのは言うまでもなし。今回は、特にタウトク読者にオススメなVAIOをピックアップして解説してみようと思ふ。。。

| Category : ,
2007年1月28日

α100用リングライト

写真11枚と多いっす。モバイル環境の方、ご注意を!

α100用のリングライトHVL-RLAM入荷。α100発表当時からずっと気になってたアイテム。
店長権限で、店頭展示してみることにした^^;

0128ringlight1.jpg

リングライトHVL-RLAM ソニスタ価格31,185円(税込)

 『マクロ撮影時に、正面などから効果的にライティングができる近接撮影用ライト』

早速、開梱してみよう!

| Category : ,
2007年1月27日

typeCエスプレッソブラックとtypeTボルドーとtypeN 入荷!

本日2投稿目。
1日遅れのご報告。しかも、ホームシアターのお仕事行ってたんで、こんな時間に^^;

さて、Windows Vista搭載の春モデルVAIO typeCエスプレッソブラックとtypeTボルドーとtypeN 入荷した!

あくまで、発売は1/30(火)0:00 厳守なので、展示用ですよ!

0127vaio1.jpg

| Category : , ,
2007年1月27日

寝室シアターバージョンアップ

去年の5月にご紹介した、寝室シアター。新築時に設置させていただいた時から、ゆくゆくは既存のブラウン管テレビを液晶にしたいというご希望が・・・

screen
↑バージョンアップ前の写真。奥行きのあるブラウン管と、それを乗っけてる、フレームラックの存在がどうしても寝室を狭く感じさせる。

液晶テレビもずいぶん安くなったってことで、いよいよ買っちゃおうか!ってことに。

| Category : ,
2007年1月26日

モバブロ in 羽田空港

おはようございますっ!朝8時30分の羽田空港からモバブロっす。
今日は、朝11時からのソニー本社でのシアタービジネスミーティングなるものに参加するために、朝イチの飛行機で、東京来てます。

0126haneda1.jpg
↑電源まで使える見晴らしのいい、パソコン用デスク

| Category : ,
2007年1月25日

So-netの新サービス『バズマップ』で遊ぶ

明日、またまたソニーさんからのお呼びで東京出張。。。朝7時の飛行機で(涙
今回は、「シアタービジネスミーティング」っていうお題目で・・・起きられるか心配。

さて、今日から、ソネットの新しいサービス、「So-net buzzmap」がスタート。α版ってことなのでまだまだ試験運用みたいだけど、面白そうなので早速遊んでみた。

0125bussmap1.jpg

ソネットの説明によると・・・

「お気に入りのスポットを集めて、自分の地図を作ることができるサービスです。」

とのこと。マイ地図帳を作ろう!ってことみたいだけど、どうやらみんなの地図帳ものぞけるようだ・・・

| Category : ,
2007年1月24日

typeCのカスタマイズを考える

店頭のほうでも、徐々にtypeCが盛り上がりを。とにかく、実機が見たいというお客様の声が目立つ。

0124typc3.jpg

typeCの店頭展示を控えて、とりあえず、どんなカスタマイズがいいだろう?ってことで、考えてみる。。。

| Category : ,
2007年1月23日

typeRmaster いよいよ発売開始!

昨日の突然の「1日だけ発売延期」という、なんともビミョウな出来事もあったりしたが、今日、無事typeR masterが発売開始となった。

0123typer1.jpg

今回のVOMラインナップは、4機種。前モデルより充実したわけだ。

■ Windows Vista Home Premiumモデル
  VGC-RM91S1 206,800円~
     ↑PremierePro&DigiOnSound 搭載
  VGC-RM91S2 191,800円~
     ↑PremiereElements&DigiOnSound L.E 搭載

  (2機種の違いは、↑の2種類のソフトのみ)

■ Windows XP Professionalモデル
  VGC-RM900CPS 256,800円~
     ↑Adobe Production Studio &DigiOnSound 搭載

  VGC-RM900PS 206,800円~
     ↑PremierePro&DigiOnSound 搭載

  (2機種の違いは、↑の2種類のソフトのみ)

 

| Category : ,
2007年1月22日

【緊急】typeR master発売延期!(1日だけ)

ご予約いただいていたtypeR masterを注文手続きしようと、お客様と一緒にコーヒー飲みながら13:00を待ちつつ、ふと画面を見てみると・・・

0122typer1.jpg

えー!!

お客様と顔を見合わせ・・・??? 予約開始明日かよ!?

早速、ソニスタさんへ問い合わせしたところ・・・ほんと直前に延期になったとのこと。。。
っていうか、明日予約開始ったって・・・うち定休日じゃん^^;
ソニスタさんは、なにかと火曜日がお好きみたいなので、そろそろ定休日を変更したいなと思う今日この頃・・・
お客様も苦笑いしつつ、ご帰宅となりました。ゴメンナサイ

さてと、お出かけしてきます!

a_glry_pic_0116.jpg

| Category : ,
2007年1月21日

やっぱりtypeS

春モデルVAIO発表以降、やっぱり当店人気機種は、typeSプレミアムバージョン。当店イチオシのtypeCも人気はあるものの、やはり日本ではハツモノVAIO。カラバリもあるし、実物を見てから購入って人が多いんだろう。

0121types1.jpg
↑とにかくカーボンのヘアラインが目を引く

 

| Category : , ,
2007年1月20日

Windows Vista搭載春モデルVAIO当店展示情報

VAIO発表後、最初の土曜日。

予想通り、Vista搭載VAIO目当てのお客様が多かった。(今日ご来店してくれた、徳島大学の学生さん、いつもブログ見てくれて感謝感謝!)
Vistaってどうなのよ?的なお問い合わせが多かったが、それ以上に、いつになったら、「ゲンブツ」が見られるのか?というお問い合わせが目立った。ということで、いつから、春モデルVAIO各機種が店頭に並ぶかを、お知らせ。

0120tenji1.jpg
↑こないだの東京でのソニスタ会議での写真

| Category : , , ,
2007年1月20日

1/30(火)は営業します!

1/30は、火曜日なので、通常なら定休日。だが・・・

1/30(火)は、春モデルVAIOの発売日!!! なので・・・

1/30(火)は、通常どおりの営業です!!!

| Category : ,
2007年1月19日

typeCとtypeS

昨日、高松で新型VAIOと新型ハンディカムの勉強会に行ってた。

0119typecs1.jpg

ハンディカムは1時に発表、その直後に勉強会スタートという最高のタイミングをソニーさんがお膳立て。感謝&合掌。

さて、ハンディカムネタはまた後日ということにして、今日は、typeCtypeS(店長野田私物)の大きさ比較をしてみようかなっと。

| Category : ,
2007年1月18日

新型ハンディカム発表!

ハンディカムの新型モデルが発表となった。
ハイビジョンハンディカムが3機種、SDハンディカムが5機種の合計8機種。
※価格はすべてソニスタ販売予定価格

0118newhandhicam1.jpg
左:AVCHD DVD “ハンディカム”『HDR-UX7』 148,000円
中:AVCHD DVD “ハンディカム”『HDR-UX5』 128,000円
右:HDV“ハンディカム” 『HDR-HC7』 148,000円

0118newhandhicam2.jpg
左上:DVD “ハンディカム”『DCR-DVD508』 108,000円
右上:HDD“ハンディカム”『DCR-SR300』 118,000円
左下:DVD “ハンディカム”『DCR-DVD308』 69,800円
中下:HDD“ハンディカム”『DCR-SR62』 89,800円
右下:DV “ハンディカム”『DCR-HC48』 59,800円


 

| Category : ,
2007年1月17日

au W51S にする。。。

なんかひさしぶりに色々悩んでるが・・・

0117w51s1.jpg
↑これ。この色に『番ポ』する。決めた!

ってことで、ドコモSO902iから、0117w51s2.jpg au W51Sにすることに。色も黒にしたのは、他の色がちょっと・・・^^; っていう消去法な理由だが、あごひげもはやしたことだし(笑 この黒いのを持てば、「ちょい悪おやじ」になれるだろう(爆笑 って。。。

| Category : ,
2007年1月16日

SO903iTV SO703i 発表

本日、4投稿目。定休日だからこそできる、終日パソコン貼り付き^^;タブン、本日最後。

VAIO発表のおかげで、ついつい後回しにしてしまった;;

噂どおり、ソニエリから、ドコモ SO903iTV と SO703i が発表された。

0116docomoso1.jpg
↑店長野田、ど真ん中ストライクな、色合い。真っ赤(笑

BRAVIAケータイ。いい響きだ!

ちょ・・・6月発売って。。。なんでもう発表なんだ?

| Category : ,
2007年1月16日

カラバリが魅力な、VAIO typeC

本日、3投稿目

ノーパソを手軽に持ち歩きたい!でも、おしゃれで安くないと・・・

0116typec1.jpg

↑まさに、そんな人にストライクなVAIO typeC

VGN-C90 109,800円~

●まずは基本性能をチェックしてみる

OSは Windows Vista Business
CPUは 最高Core2Duo T7400(2.16GHz)
メモリは 最大2GB
グラボは NVIDIA Geforce Go 7400GPU
HDDは 最大120GB
ドライブは DVDスーパーマルチ

最高仕様を並べてみた。十分ハイスペックノートと言える仕様だ。ちなみに、この最高仕様でも、25万円切る。試しに、typeSでほぼ同じ仕様にしてみると、27万を超える。(CPUはtypeSのほうが若干下の性能のもの) typeCは、安い! 実際に、人気がありそうなカスタマイズで、オフィスつけて、17万くらい。ほんと安いね。

ということで、基本性能、価格とも、全く問題なしということをふまえて、typeCを見ていってみよう。

| Category : ,
2007年1月16日

2007春モデルVAIOラインナップを整理してみる

とりあえず、2投稿目。

まずは、頭の整理を兼ねて、2007春モデルVAIOラインナップ一覧をと。
(秋冬モデルからの継続は省略;)

0116lineup1.jpg
↑typeCのカラー

●モバイルノート

typeSプレミアムバージョン 1/19(金)13時予約開始
typeS 1/19(金)13時予約開始
typeT 1/19(金)13時予約開始
typeG 2/8(木)17時までエントリー受付中 エントリーは→こちらから
typeU 1/19(金)13時予約開始

●大画面ノート

typeC ← 新型モデル 発売中 最速1/30お届け
typeN ← 新型モデル 発売中 最速1月下旬お届け
typeF 発売中 最速1/30お届け
typeFTV 1/29(月)13時予約開始
typeA 2月下旬発売予定

●TV side

TV Side PC TP1 ← 新型モデル 近日発売予定
typeX Living  近日発売予定

●デスク

typeR master 1/22(月)予約開始
typeL19型ワイド 近日発売予定
typeL15.4型ワイド 近日発売予定

続いて、気になるところを機種別でピックアップしてみる

 

| Category : , , , ,
2007年1月16日

【緊急速報】新型2007春VAIO発表!

今日、1/16(火)10:00、Windows Vista搭載の新型春モデルVAIOが発表となった!

0116vaiotop.jpg

新しくラインナップに追加されたのは、

 ●typeSの妹分(?)、typeF lightの後継(?)みたいな、6色カラバリの『typeC』
 ●「直線」的なデザインに、上品な「白」を採用した、『typeN』
 ●丸く白いデザインが印象的な、TVのお供、『TP1』

ガンガン記事アップしていくんで、とりあえずは、sslogo_80.をどうぞ

| Category : ,
2007年1月15日

Windows Vista搭載パソコン、続々発表

Windows Vistaの発売まで、あと2週間。そして、今日、マイクロソフトは、発売前記者発表会を開催したようだ。

また、各メーカーから、Vista搭載モデルが一斉に発表された。

0115vistamachine.jpg

↑マイクロソフトのサイトのカウントダウンバナー

東芝は、当然、HD-DVDドライブ搭載モデルを発表。NEC、富士通は、BDドライブ搭載モデルを。他、シャープ、hpなども、Vistaモデルを次々と発表。。。が、、、我らがソニーは発表なし;;

さぁ、あとだしじゃんけんとなる、ソニー。どうなる!?

| Category : ,
2007年1月14日

高知おしゃれなホームシアター パワーアップ編

高知行ってきた。

0114kohchi1.jpg

↑ SXRDプロジェクター VPL-VW50

以前設置させていただいた、高知のあんちゃん邸ホームシアターのプロジェクター入れ替え計画。わずか1年でのプロジェクター買い換え。なぜ?

 

2007年1月13日

地上波デジタルセミナーの講師、無事終了

ふぅ。無事、講師という大役終了。なにごともなく、ほっとしてるところ。。。

0113tateyoh1.jpg

↑熱弁(?)中の店長野田。。。プロジェクターでは料理らしきものが映ってるが、決して料理セミナーじゃぁない^^;

「建てようネット(http://tokushima.tateyou.net/)」主催で毎月開催されてる、「建てようセミナー」に、「地デジとは?」というお題目で、講師としてお招きいただいたわけ。詳しくは、こないだご紹介した記事をどうぞ。

 

| Category : ,
2007年1月12日

ソニーさんのむふふな東京会議・・・

昨日ちょろっと書いたとおり、今日は終日東京出張。
せっかくソニーさんのお招きで、しかも交通費も負担してもらっての、ありがたい「むふふな会議」だったんで、1泊くらいしたかったところだけどねぇ。。。日帰りだった^^;

0112kaigi1.jpg

mylo見せてもらった。ラスベガスのソニスタで散々さわってたので特に驚きはなかったが。スライド機構や、キーボード、操作性と、このコンパクトさを考えると、ほんとよくできてる。

会議の内容は・・・むふふってことで・・・またそのうちに・・・

 

| Category : ,
2007年1月11日

沖縄限定のおみやげ

ご近所さんにこんな変わったお土産いただいた。。。

「沖縄限定 発掘魔除獅子」・・・ちょ、、、なんだこりゃ(笑

0111okinawa1.jpg

どうやら、この白い固形物・・・その名のとおり、発掘して楽しむシロモノらしい。。。
ちょうど空腹で食べ物をあさっていた店長野田は、なんか「あらて」のスイーツかと思って期待してしまったが・・・^^;

せっかくのいただきものだし、ここは飾ったりせず、男っぽく、ガシガシと発掘してみよう!

 

| Category : ,
2007年1月10日

コールカフェ

当店にある喫茶店じゃぁないんで。。。

0110callcafe1.jpg

↑コールカフェ。写真クリックで飛べる。

当店ホームページの隠れ家的ページ。。。当ブログほどの更新頻度はないものの・・・
スタッフの日常が見え隠れするアルバム写真館など、なんとも不思議なコンテンツ。

| Category : ,
2007年1月 9日

新型VAIOをチェケラッ!

昨日のブログでご紹介した、「CES 2007」。ここで発表された、新型VAIOについて、今日、ソニーから、日本向けの発表があった→VAIO公式サイトへどうぞ

TP1_for_info_0109.jpg

↑リビングルームコンピューター「TP1」

発表されたのは、2機種。VAIO1機種と、周辺機器1機種といったほうが正しいか・・・

 

| Category : ,
2007年1月 8日

国際家電見本市「CES 2007」 in ラスベガス 開幕!

さぁ、今年もはじまった。年に一度の家電製品のお祭り。「CES」(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)。世界中の家電メーカーが、ここぞとばかりに様々な製品をお披露目する。40周年にあたる今回は、ラスベガスにて、現地時間1/8~開催される。2700社の出展、15万人の来場を見込むようだ。。。すげぇ規模だ。

ってことで、我らがソニーももちろん参加してるわけで・・・

0108ces1.jpg

まずは、ソニー(株)の報道資料を見てみた↑(クリックすれば、飛べる)

有機ELテレビや、82型液晶テレビ、70型液晶テレビ、レーザープロジェクションテレビなどなど。
もいっかいラスベガスに行きてぇ・・・・英語わからないけど^^;

| Category : ,
2007年1月 7日

PS3とWEGAとAVマルチケーブルと店長野田・・・

昨日、PS3ゲッツして、ご機嫌の店長野田だったけど、実は帰宅してからご機嫌斜めだった・・・

我が家では・・・ 

 PS3←AVマルチケーブル(↓写真)→WEGA(まだBRAVIAじゃない^^;)

で、接続してる。。。

VMC-AVM250.jpg

で、接続してはじめてわかったんだが、この接続の場合PS3からは、D1&D2のみの出力になる。ハイビジョン画質では出力されない!!!ってことだ(号泣
なんと、説明書にもしっかり書かれてる;;
こんな初歩的とも言えることを全く知らず・・・

| Category : ,
2007年1月 6日

PS3解禁!

おーっほっほっほ。ハイテンションな店長野田です。。。
すっかりちまたでは、PS3も潤沢に流通しはじめ、当店もおなじくようやく店頭在庫が持てるように。
ということで、当店スタッフ用に2台だけ、購入可能にしようってことになった。

0106ps31.jpg

↑もちろん、そのうち1台は店長野田がゲッツ。職権乱用とはまさにこのこと・・・^^;

 

| Category : ,
2007年1月 5日

VAIO typeG度を診断できるソニスタコンテンツ

ソニスタになんだか、面白いコンテンツが公開されてた。

題して・・・

『type G度診断』
ソリッドな男にはtype Gが似合う  
タフな内面とスマートな外見を両立する、そんな「ソリッドな男」こそ、「type Gな男」なのだ!
あなたも「type Gな男」を目指してみませんか。

0105sindan1.jpg

だそうだ。ソリッドな男って、いったい・・・^^;

| Category : ,
2007年1月 4日

PSP大破!!!

新年早々、縁起でもない(?)モノを見てしまった。。。

0104psp1.jpg

お客様からの修理依頼。見ての通り、液晶がグシャグシャ。。。

| Category : ,
2007年1月 3日

年明け営業2日目。。。晴れ時々鉄拳

初売りセール2日目。昨日とは違い、いい天気!

0103nensi1.jpg

↑当店駐車場にひそかに咲いてるバラ 100mm F2.8 Macroで撮影

どれくらいの人が、バラが植えられてることに気づいているだろ^^;

| Category : ,
2007年1月 2日

今年最初の営業日は・・・雨時々鉄拳。。。

0102hatuuri2.jpg

今日から、1/4まで初売りセール。が、あいにくの天候。。。

 

| Category : ,
2007年1月 1日

2007年くる年・・・

みなさん、あけましておめでとぉ!

1ヶ月ぶりの完全オフで、ひさしぶりに朝寝坊した、店長野田です。
今年も「毎日ブログ更新」で、バリバリがんばっていきますのでよろしく!!!

0101nensi1.jpg

 

| Category : ,

記事まとめページ

ホームシアター

店頭レンズ展示中

人気記事

当店運営のオンランショップ

読書ならReader

Reader(TM) Store
Reader(TM) Store
バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ