2007年2月アーカイブ

2007年2月28日

地上デジタルってなにさ? の講師

6回目?たぶん、それくらい^^;
なんか、店長野田的には、恒例になってしまっている、「地上デジタル放送とは?」っていうお題目での講演。
今回は、南のほうのとある、「商工会」の定期講演で、講師としてお招きいただいた。ここの商工会では実は2度目。

0228kousi.jpg

見ての通り、白髪交じりの方が目立つ。そんな方々の参加が、15名(?)くらい。今回は、なんと2時間もの講演時間と、30分もの質疑応答。2時間ぶっとおしでしゃべるのもあれだが・・・30分間もの質疑応答はどうなることかとドキドキした^^;

 

| Category : ,
2007年2月28日

続・タウトク版「店長のつぶやき日記」第1回(全12回)

「ソニスタモバイルサイトでVAIOを買う方法」

タウトク紙面と連動で、1年間続いた、タウトク版「店長のつぶやき日記」。今月より、装いも新たになんと・・・
続・タウトク版「店長のつぶやき日記」として、1年間継続が決定となった!って、なんか、ベタなネーミングで申し訳ない^^;

0228tautoku1.jpg 0228tautoku2.jpg
写真左:今日から本屋さんに並んでるはずの、タウトク3月号表紙をめくると・・・
写真右:そこは、当店の指定席!タウトク持参でご来店の場合特典があるんで。 是非、タウトクを購入して見てみて。

さて、今回は、「自分だけのオリジナルVAIOが購入できることで人気のソニースタイル」に、ケータイ用モバイルサイトがオープンしたよぉっていうお話。

それでは、早速、いってみよぉ

 

| Category : ,
2007年2月28日

【速報】サイバーショット4機種一挙発表!

サイバーショットの新機種が発表された。全4機種。うち1機種は、本体のみと、プリンターとのセットモデルの2ラインナップ。

0228cyber1.jpg

ボディ形状に大きな変更もなく、新ラインナップの追加もなく、一見地味だが・・・

中は、α100の技術を惜しみなく搭載していたりと、ブラッシュアップの一言では片付けられないような進化。

| Category : ,
2007年2月27日

ポータブル・カンタンナビ その名も『nav-u』

まずはじめに。
店長野田は、フルスペックとか、フル装備とか、最上位モデルとか・・・そんな製品が大好き♪
もちろん、カーナビだって、今はなき「xyz」をフル装備で使ってる。
カーナビは、GPSだけでは、どうしても精度が悪く、特に、持ち運びできるタイプのものは、「カンタン取り付け」のために、精度を犠牲にせざるをえないことが多かった。

と前置きはこれくらいにして、さきほど発表になった、ソニーの新型カーナビ。その名も『nav-u』(ナブ・ユーと発音するらしい)このナビの最大の特徴は・・・↓の写真にも書いてあるとおり・・・

0227navi2.jpg

むむむ。ポータブル?カンタン? う~む。ソニーらしからぬ、あまり性能よろしくない製品なのか?

ちょっと不安に思いながらも、さっそく『nav-u』を見てみよぉ。

 

| Category : ,
2007年2月27日

【緊急速報】ソニー、カーナビ復活!

なんと、カーAVから撤退していたソニーから、カーナビ新製品が発表になった!

0227navi1.jpg

たった今プレス発表があった、ソニーのサイトへどうぞ

詳しくは、のちほど・・・

| Category : ,
2007年2月26日

TV Side PC TP1 レビューその1

ここしばらく、PCの前に座れる時間が・・・お出かけ多すぎてねぇ。。。

さて、のびにのびてる、TV Side PC TP1のいぢりまくりレビュー第一弾っす。
TV Side PC TP1、店頭テレビコーナーなんかに設置したって面白くない。で、リビングシアターコーナーに設置してみることに。

まずは、今さらだが、開梱から・・・

0226tp101.jpg
↑ソニスタより展示店に指名されたところだけに送られてくる・・・「非売品」ステッカー付きの箱。

0226tp102.jpg
Wi-Fiオーディオ”WA1”とおそろのパッケージだね WA1のパッケージはここ
 ちなみに、スペックは・・・

0226tp103.jpg
↑メモリが1GBってのがちょっと気になるが・・・少ないんじゃ?

さっそく、開けて、つないでみよぉ。

 

 

 

| Category : ,
2007年2月25日

TV Side PC TP1 「Windows Vistaイノベーションアワード」を受賞

一昨日のニュース。

PC WATCHで、こんな記事が掲載されてた。

TV Side PC TP1が、『Windows Vistaイノベーションアワード』を受賞したっていう内容。

0225award1.jpg
↑贈呈された記念の盾。でかすぎね?^^;
 (写真は、PC WATCHの記事より・・・ゴメンナサイ)

 

| Category : ,
2007年2月24日

TV Side PC TP1のレビューしばしお待ちを・・・(汗

今日のタイトルは、TP1レビューのつもりだったけど、急遽変更;;

「今日の事件・・・」

ってことでよろしく。。。

0224meiwaku1.jpg 
↑見ての通り、メールの受信トレイに新着メールが1907通。もちろん、99%は迷惑メール

こりゃぁ大変だぁよ。。。もうね。こんなに迷惑メール来た日にゃぁ、仕事どころじゃ・・・

| Category : ,
2007年2月23日

TV Side PC TP1 入荷

TV Side PC TP1 入荷だ!

0223tp11.jpg

とりあえず、↑こんな感じで、リビングシアターコーナーに設置作業中。。。

0220tp12.jpg
| Category : ,
2007年2月22日

W51S明日から発売開始・・・そして、気になるケータイ・・・

いよいよ、明日から、W51S販売開始らしい。
ただし、東北、関東、中部は、明後日、2/24からの発売のようだ・・・
と、発売日が決まったというのに、イマイチ、テンション高めにならない、店長野田・・・

さて・・・ここからは、決して、ケータイネタじゃぁない。。。フツーに店長野田の物欲の話。。。

0222mediaskin2.jpg

気になる・・・

| Category : ,
2007年2月21日

au 沢尻エリカのケータイ W51Sカタログダウンロード開始

ソニーが、有名タレントさんをイメージキャラクターに起用するとは・・・

0221w51s1.jpg 0221w51s3.jpg

↑沢尻エリカさん

いいねぇ^^

| Category : ,
2007年2月20日

TV Side PC TP1 展示用実機情報!

あちこちで話題になってる、TV Side PC TP1。展示用実機の入荷日が確定した!

 今週金曜日の2/23 だ!

0219tp1.jpg
↑展示用実機の入荷に先がけて、展示用装飾キットが入荷した。
 とりあえず、興奮気味の店長野田は・・・実機もないのに広げてみた(笑

| Category : ,
2007年2月19日

Windows Vistaから、ファイル共有先にアクセスできない

店長野田のtypeSプレミアムバージョンをVistaにアップグレードしてから、20日間が過ぎた。思った以上にサクサク動くし、いろんなかゆいところに手が届きまくりで、便利してたんだが・・・

「どうやっても、ファイル共有できない」

0219file1.jpg

店長野田の思いこみも疑い、スタッフ全員入れ替わり立ち替わり、ユーザー名&パスワードを入力してもらうものの、ことごとくダメ;;

 

| Category : ,
2007年2月18日

α100 スプリングキャンペーン

本日2記事目。

店頭で、2/17~ ↓こんなキャンペーンスタートしてる。

0218alpha1.jpg

当店店頭にて、α100をご購入いただいたお客様にプレゼント!

 

| Category : ,
2007年2月18日

住宅情報誌「住まいる徳島」

昨年に引き続き、今年も住宅情報誌「住まいる徳島」に掲載していただいた。

0218smile1.jpg

「住まいる徳島2007」 四国放送発行 定価800円

約230ページ。結構分厚い。しかもオールカラーページ。(お問い合わせハガキのぞく)

| Category : ,
2007年2月17日

Wi-Fiオーディオ”WA1”をいじる

昨日のつづき・・・

さて、無事サーバーになるVAIOとも簡単につながったし。Wi-Fiオーディオ”WA1”をいじってみて、ぉ、これいいね。おもしれぇな。ってところをピックアップしてみる。

0217wifi1.jpg
↑真っ正面から見ると・・・ただの、スピーカーに見える

 

| Category : ,
2007年2月16日

Wi-Fiオーディオ”WA1”がやってきた

毎度のことながら、当店に届くブツで一番わくわくするもの・・・

0216wifi0.jpg
↑黒いパッケージのこの段ボール箱。特にこの非売品シールの貼られたこの箱。

0216wifi1.jpg
↑中身はこれだぁ。Wi-Fiオーディオ”WA1” 早速、開梱してみる。。。
 (このパッケージ。デザイナーの方がかなりこだわってデザインしたらしい)

 

| Category : ,
2007年2月15日

VAIOとハンディカムと・・・シアターと店長=?

つい先日バージョンアップした寝室シアターのお客様宅へ、ちょこっと用事あっておじゃましてきた。。。

0127sinsitu.gif

で、ちょっといいものを見せていただいた。そのおかげで、ホームシアターは、映画を見るだけのものじゃぁないんだぞって改めて実感^^

 

| Category : ,
2007年2月15日

コメント関係のメンテ中です・・・

現在、コメントが入れられなくなっていると思います。

一日何百という迷惑コメント対策のため、現在、セキュリティ強化作業をやってます・・・
(店長野田は、なんもしてないけど・・・口だけ^^;)

ってことで、YOSHIさんとか、剣士さんとか、・・・コメント常連の方々・・・

0215info.jpg

こんな画面出ても、怒らないでください。。。決して不必要なコメントと判断されてるわけじゃないんで^^;

あ、ちなみに、店長野田自身も、コメント入れられません(苦笑

| Category : ,
2007年2月14日

2/14日のソニーニュース

今日は、お客様宅でAVCHDハンディカムで感激したことあって。。。明日詳細報告するんで。

さて、今日もソニーに関する色々なニュースあり。しかし、よく毎日色々ブログネタになるようなことがあるもんだ^^

まずは、このニュースから。。。

typeGプレミアムブラウン、一般販売開始!

pw_VGC-G1ABNS-bw.jpg 

劇軽な超モバイルノートのtypeG1200台限定の激レアモデル、プレムアムブラウン。見慣れた斜めヘアラインとは違い、珍しい縦ヘアラインが目を引く。エントリー販売が昨日からスタートしていたが、今日、一般販売スタートとなった。昨日もいつ売り切れるかいつ売り切れるか、ひまさえあったらWEBを確認していたが。一般販売がスタートされ、現在22:35の時点で最速2/23到着で注文できるようだ。入荷未定なカスタマイズもなさそうだし。

とはいえ、全国1200台限定という恐ろしいほど少ない生産台数。いつ完売になってもおかしくない。購入する人は急いだほうがよさげ。

購入はこちらから→typeGソニスタ購入ページ

| Category : ,
2007年2月13日

VAIOのFeliCaはイケてる

昨日の指紋認証ネタに続いて、今日は、FeliCaネタ。これも指紋認証同様に、店頭でお客様に、VAIOにFeliCaポートつけますか?と聞いても、

「いやぁ、電子マネーは使わないから・・・」

っていう人多し。ん~、電子マネー使わなくても十分便利なんだよなぁ・・・っていう話。。。

0213felica1.jpg
typeSプレミアムバージョンのFeliCaポート。残念ながら、自慢のマグネシウムボディじゃFeliCaの電波通らないんだろうね。FeliCaポートのところだけ材質違う;;

本題入る前に、ちょっとうんちくを・・・

FeliCa。ソニーが開発した非接触型ICカード技術のこと。。。
英語のFelicity(幸福)voice.gifとCardからなる、ソニーお得意の造語。(SONYも造語)
まず、第一号として、香港の公共交通機関(バスや地下鉄など)で採用された。その後、JRのSuicaやICOCAでも採用されている。電子マネーのEdyや、クレジットカードのeLIO(マイソニーカードに両方とも搭載)、そして、爆発的に普及となったのが、ドコモのおサイフケータイ。その後、auや、ソフトバンクにも採用される。ちなみに・・・E(ユーロ)・d(ドル)・y(円)で、Edy。当時のソニーの社長、出井(いでい)さんの名前をもじったという噂もあった・・・いでい・・・えでい・・・えでぃ・・・バンザーイ^^;

| Category : , ,
2007年2月12日

VAIOの指紋認証機能で遊ぶ

パソコンに指紋認証。まだまだ市民権を得てないような気がする今日この頃。
店頭でお客様とお話すると、決まってこんなふうに言われる・・・

「指紋認証? 個人で使うからそこまでのセキュリティいらないし・・・」

確かにその通りだが・・・指紋認証はセキュリティのためだけというよりは、楽するための機能。
そういう風に考えると、どうしても欲しくなる機能。それが指紋認証機能。
今回は、そんなお話・・・

↓店長野田のこの指紋が、高いセキュリティと「快適な操作性」を実現してくれる。。。ほんと楽ちん。

0212simon0.jpg

 

| Category : , , , ,
2007年2月11日

typeT 進化したワンセグで遊ぶ

春モデルtypeTといえば、1台1台職人さんによる「手吹き塗装」による3色のプレミアムカラーばかり注目されてる感じがあるが。
ワンセグソフト「VAIO モバイルTV」が、Ver.3.0に進化したのも見逃せないところ。。。

当店でお買い上げのtypeTは、ほとんどワンセグチューナーが選択されているだけに、この「VAIO モバイルTV」ソフトの進化は非常にうれしい。ってことで、遊んでみた。。。

0211oneseg1.jpg
↑固定モードのVAIOモバイルTV

 

| Category : , ,
2007年2月10日

VAIO typeA の話

『春のVAIO・OWNER・MADEフェア』初日。無事終了。

午前中は、完全に閑古鳥。いやぁ、焦った焦った。
ところで、昨日のブログで、
「副店長、よくできてるね!と天井を指さしてほめてあげてください」
と書いたけど・・・なんと3名もの方が、本当に言ってくれた・・・(笑

午後からはなかなかの盛況で・・・折り込みチラシのおかげ?

さて、フェアは、明日明後日も引き続き開催中!ってことで、今日は、「typeA」の話。。。

0210typea1.jpg

 

| Category : ,
2007年2月 9日

明日から、『春のVAIO・OWNER・MADEフェア』開催!

明日から、当店にて、VAIO・OWNER・MADEフェアを開催。

明日の新聞折り込みチラシを是非ごらんくださいませ。。。

0209vaiosale.jpg
↑副店長が作成。折り込みチラシ80枚の表裏を使い、VAIOの文字をかたどったらしい。。。
 ヒジョーに見にくいので、フォトショップ使って加工済み(笑
 是非、ご来店の際には・・・副店長、よくできてるね!と天井を指さしてほめてあげてください。。。うそでもいいので・・・

 

| Category : ,
2007年2月 8日

今日のソニースタイル

今日3機種、発売日が決定となった。3機種ともソニスタ受注開始日が明日2/9日13:00~

●その1 テレビサイド PC 「TP1」 発売日決定

ph_01.jpg

↑こんな風にリビングなどの「テレビ」に接続して使用するパソコン。

受注開始日 2月 9日(金)13:00より
お届け開始日 2月24日(土)より

残念ながら、セットで使用する デジタルチューナー「DT1」3月下旬発売予定と延期になったようだ。

| Category : ,
2007年2月 7日

CDに迫るクオリティのMP3対応ボイスレコーダー

ブログで取り上げるのははじめてな、ボイスレコーダー(ICレコーダー)
実は、店長野田も一時期、とってもお世話になっていた製品。

ICレコーダーのフラッグシップモデルと呼べる新製品が発表となった。

0207icrec1.jpg

ICD-SX77(1GBメモリ):写真左 ソニスタ価格 24,800円
ICD-SX67(512MBメモリ):写真右 ソニスタ価格 19,800円

とうとうICレコーダーの録音品質も、CDクオリティに迫るほどに。

 

| Category : ,
2007年2月 6日

大阪ソニースタイルストア

今日は定休日だったが、大阪出張。。。せっかくなので、久しぶりに「ソニスタストア」へ寄り道してきた。

0206osaka1.jpg
入ってすぐ目をひいたのが・・・↑ガチャピン(笑

0206osaka2.jpg
ショーケースにいつもながら、お見事にディスプレイされてた。。。

なんで、ソニスタで、ガチャピンやねん?という人は、ソニスタのページをご覧ください。

 

| Category : ,
2007年2月 5日

本格的マンションシアターの下見

本日2投稿目。
振り返ってみると、インストールさせていただいた、数々のホームシアターの中で、マンションってのは本当に少ないってのにいまさら気づいた。しかも、スクリーン&テレビの2wayシアターってのは一度もないんだね。さすが、持ち家率の高い徳島。

0205theater1.jpg
↑リビングからの眺め。うしろの山は、「眉山」
 小説「眉山」(さだまさし原作)で映画化決定。5月12日より全国ロードショー

さて、約2ヶ月後に迫った「本格的マンションシアター」インストール作業。新築マンションってことで、今まで現場の下見が一切できず、図面のみのやりとりだったわけだが、いよいよ実際にインストールさせていただくお部屋へ入ることができた。

 

| Category : ,
2007年2月 5日

関西テレビ(8チャンネル)送信スタート!

関西テレビ(8チャンネル)再送信スタートとなったぞぉぉぉぉぉ!

0205cable.jpg

今日、2/5午前10時より、テレビトクシマにて、関西テレビの地上デジタル放送の再送信がスタートとなった。

| Category : ,
2007年2月 4日

Vista搭載春モデルVAIO店頭展示情報

ごめんなさい。すっかり忘れてた;;
typeCエスプレッソブラックとtypeTボルドーとtypeN入荷してから、すっかり入荷情報をお知らせしてなかった^^;

0204vaioshop1.jpg

ってことで、新たに店頭展示の仲間入りとなった、typeSプレミアムバージョンtypeFをお披露目ぇ

 

| Category : , , ,
2007年2月 3日

Vistaアップグレードまとめ

気がつけば、Vistaアップグレードねたも4回目。とりあえず、今回で最後のつもり。

ってことで、VAIO用の「Windows Vistaアップグレードキット」(サプリメントディスク)を使ってのアップグレード方法を簡単にまとめてみようかなと。

0203vistamatome1.jpg

基本的には付属の取扱説明書(62ページ)に沿って作業すれば、問題ない。決して難しくない。時間はそれなりにかかるけどね。

| Category : ,
2007年2月 2日

やっぱり、クリーンインストールでVista入れたくない?^^;

サプリメントディスク(Windows Vistaアップグレードキット)到着した!
これで快適Vista生活が送れるぞ!っと喜んでたのもつかのま・・・

0202upgradekit1.jpg
↑62ページの取扱説明書と2枚の投げ込みビラと3枚組みディスクがワンセット

取説をよく読んでみると、XPのリカバリーをしてからその上へVistaを入れる、いわゆる「アップグレード」する方法はもちろんのこと、まったく新規にVistaをインストールする、いわゆる、「クリーンインストール」の方法まで記載されてる!!!しかも、非常に丁寧にVAIOアプリのバックアップツールまでサプリメントディスクに収録されてるといういたれりつくせり。取説もわかりやすい。

XPからVistaへアップグレードするのでも問題ないが、「クリーンインストール」っていうくらいだから、きれいさっぱりとまっさらな状態のHDDにVistaを直接いれたいじゃない?^^;

ってことで、今から「クリーンインストール」やってみる。店長野田って暇なんだね?とか物好きだねって言うなっ!

おしまい。。。

| Category : ,
2007年2月 1日

最近のソニーニュース

今週はすっかり、Vistaづくしで終わりそうな店長野田っす。
自分のtypeSプレミアムバージョンをVista化することばっかりで、プチ浦島太郎状態。
ってことで、店長野田用メモもかねて、最近のソニーニュースをまとめてみる。 順不同。

●まずは『世界遺産』ネタから。

世界遺産”ソニーオリジナル”BDソフトプレゼント。1/31で応募締め切り。
(詳細は、過去記事へどうぞ)

で、当店のお客様にかたっぱしからご協力依頼してあったところ、当選したお客様が!

  0201news1.jpg
↑お借りできた!感謝。

0201news2.jpg
↑BRAVIA X で再生した画面をα100で撮影してみた。これじゃわかりにくいが、スゲーきれい。一見の価値あり。しばらく店頭で再生してるんで。

 

 

| Category : ,

最近よく読まれてます

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ