« ”まめカム”HD HXR-MC1をさわりまくる | メイン | 東京出張1日目 シアター会議 »

2009年2月23日

【訂正しまくり】VAIO typePに搭載の、高速転送「メモステHG Duo」を試す

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2月27日 補足

VAIO typePは、メモステ HG DUOの高速転送「対応」です。

本記事にて、ご紹介した、非対応という情報は、
「VAIO特約店窓口」の間違いでした。
後日、訂正の連絡をいただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本記事は、大幅に訂正を余儀なくされてしまい・・・;
とりあえずは、訂正したものの、なんだか、ずたぼろの
ブログ記事になってしまい、、、悲しい;;

後ほど、今回の件について、まとめてブログにします。。。;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2月24日 補足
ブログ読者さんより、店長のtypePなんか遅すぎるよ。
という情報をいただきました。
なので、、、改めて、検証するつもりです。。。
ただ、、、高速転送非対応という情報は、確かに、VAIO特約店
窓口の担当さんより聞いたので間違いはないかと。
ということをふまえて、、、読んでいただければと(汗
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高速転送が売りだぜ!な、メモリースティック Pro-HG Duo。
最大30MB/s(PC Expressアダプター MSAC-EX1で使用時)
という、フツーのメモステの約4倍の激速っぷり。

20090223prohg1.jpg

そんな、HG Duoも、スロット側が対応していてこそ、その
性能が引き出されるのは、言うまでも無し。。。
店長野田がこよなく愛するtypeZ様ですら、HG Duo対応
のメモステスロットは非搭載;

なのに・・・typeP様のスロットには、なんとHG Duo対応
という・・・。

20090223prohg2.jpg
↑typeP様のメモステスロットには、HG Duoの文字が。。。

typeP様発表当時から気になってて。
HG Duoを挿しっぱにしておいて、VistaのReady Boost機能
使ったりして・・・なんか楽しそう。

ってことで、その転送速度をチェックしてみた。

いきなりベンチマーク。

20090223prohg3.jpg
↑typePを使ってのベンチマーク結果
 左:HG Duo 右:Duo

あれ・・・。あんまり変わらない。
いや、、、書き込みは、2倍の速度か・・・。
っていうか、、、遅くね?おかしい。。。

んじゃ、店長野田の愛機 typeZ様でも測定してみよ。

20090223prohg4.jpg
↑typeZを使ってのベンチマーク結果
 左:HG Duo 右:Duo

???? ほぼ、typeZのほうが、優秀な結果が出てるし^^;
っていうか、HG Duo対応じゃないスロット搭載のtypeZでも、
HG Duoメモステを挿したほうが少し速いんだね?

全く、予想外の結果だったんで、VAIO特約店窓口に電話問い合わせ
してみた。。。

「typePのメモステスロットは、
    HG Duoの高速転送には、非対応です」

とのこと。。。

ええええええ。意味ねぇぇっぇ。っていうか、typeP本体に記された、
HG Duoの文字はなんの意味があるんだぁぁぁぁ?

↑改めて確認したところ、VAIO特約店窓口のミスでした;

「typePのメモステスロットは、
    HG Duoの高速転送に対応してます」

typePのメモステスロットは、ハード的にはHG Duo対応になってるけど、
ソフト的に非対応なのか?・・・それとも、typePのスペックの問題なのか?
ソフト的だとすると、VAIO Updateで、後から対応になることが期待
できるけどねぇ。

なんにせよ、、、typeP本体のHG Duoの文字につられて、HG Duoを
購入するのには、ご注意くださいませ^^;

ということで、店長野田のtypePが、極端にメモステ転送が、なぜ遅いのか?

つづきはこちら

ソニー製品情報のメモステ公式サイトはこちら
ソニースタイル メモステサイトはこちら

 

コメント(6)

 残念な結果ですね・・
 私はカタログでSDHC対応の文字をみつけたので、16GBのSDHCに動画を入れてインスタントモードで楽しんでいたのですが、これももしかしたら高速転送非対応なのかもしれませんね^^;

な、な、なんですとーっ!!

高速転送に対応してないのなら「HG」の文字、削り取るぞぉ(笑

店長さん、初めまして。
いつも有益なエントリーを参考にさせていただいています。
このエントリー拝見して、私のtype Pと余りにスピードが違うので、気になってコメントさせていただきました。
http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-entry-1722.html

私のtype PはZ540+64GSSDでVistaのままサービスを止めるなどの軽量化を行っています。あと、私のDuoはSandiskです。
それにしても余りにも遅いですね。
何か省電力の設定やCPU負荷など関係してないでしょうか・・・。
SDスロットでも試していただければと思います。

店長さんいつも楽しく拝見させていただいています。たまにここからクリック購入も...。たまにですいません。

コール徳島さんと同じe-sonyショップ(もしかしたらライバル?)のくんこくさんのブログにTypePでの転送テストの結果がのっています。これをみるとTypePは十分PRO-HG転送っぽいですね。

http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51621355.html

加えて特約店窓口で確認されたとのことですが、VAIO商品情報ページのスペックにはPRO-HG対応と書かれています。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/spec_vom1.html

このPRO-HG対応ってどういう意味なんでしょうか?どれが正しいかわからなくなってきますね。

ちなみに当方同じメモステ使っていますが、TypeZよりTypePの方が若干早い印象ありますよ。

とにもかくにも、店長さんのTypeP確かに遅いですね。あまり落ち込まないでください。何かわかったらカキコしますから。私は店長さんのファンです。

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(6)
関連記事

最近よく読まれてます

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

「店長、、、電源2回押したら、カメラが起動するんだけど?」 お客様から、そんな...

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

4月1日(土)、ソニーストア札幌が、オープンとなった。 前日のプレオープンでは...

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

2月14日(火)に先行予約販売開始。本日発売の、STFレンズ「SEL100F2...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

カメラ関連

カメラ関連商品

オーディオ関連

カメラ関連商品

スマフォ,ファブレット関連

スマフォ関連商品

VAIO関連

VAIO関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ