Windows7搭載VAIO、展示解禁初日。
早速、VAIO Xをいじりたおしまくりやがり。。。
平日とはいえ、ちらほら、VAIO X目当てのお客様のご来店があるので、亀速度な検証データ収集だったが。
当店でのVAIO X実績データを見る限り、SSD64GB/128GB/256GBの中から、64GBを選択した人は、ほぼなし。
容量が少なすぎるのが理由か、はたまた、事前に64GBより、128GB/256GBのほうが高速だという情報があったからか。
ということで、それぞれのベンチマークをとりつつ、起動時間や休止時間を測定してみた。
●SSDベンチマーク結果
●比較SSD
・VAIO X AtomZ550(2GHz)に搭載の SSD256GB SAMSUNG MMDPE56GFDXP-MVB
・VAIO X AtomZ540(1.86GHz)に搭載の SSD128GB SAMSUNG MMCRE28GFMXP-MVB
・VAIO X AtomZ530(1.60GHz)に搭載の SSD64GB SanDisk pSSD-P2 64GB
●ベンチマーク結果
左:256GB 中央:128GB 右:64GB
64GBは、インターフェースがPATA
128GB/256GBともに、インターフェースがSATA。
チップセットは、Intel SCH US15W(typePと同じ)。Intel SCH US15Wは、SATAをサポートしていないため、128GB/256GBの場合は、PATA-SATA変換アダプタを介しての接続となっている。
ベンチマーク結果を見ると、違いは明らか。128GB/256GBは、ほぼ同等。64GBだけが、突出して、スコアが悪いことがわかる。また、128GB/256GBが、本来の性能(シーケンシャルリード220、シーケンシャルライト200 メーカー公称値)が出てないのは、PATA-SATA変換のせい。
チップセットがSATA対応であれば、、、もっともっともっと、VAIO Xは速くなるだろうに・・・。残念だ。
64GBは、リードはともかく、ライトにいたっては、128GB/256GBに対して、とてつもなく遅いことがわかる。
CPUがそれぞれ違うから、完全に同条件ではないが、スコアを考えると問題なしと言ってよさそう。
こうなると、容量だけの問題じゃなく、速度面でも、64GBは、極力避けるべきといえるだろうね。
64GB→128GB +10,000円
Z530→Z540 +5,000円
Z530→Z550 +10,000円
この中で、最優先すべきは、ずばり、64GB→128GB +10,000円だろう。実際の使用感でも、SSD64GBは、、、正直しんどい^^;
つづいて、、、起動時間を見てみよー。
●起動時間など
※どれも、工場出荷状態+Win&VAIOアップデート済み
※時間は5回以上計測した平均
| Z550+SSD256GB | ウィルス対策 ソフトなし | McAfee | Microsoft Security Essentials | ウィルスバスター2010 |
| 起動 | 59秒 | 1分16秒 | 1分5秒 | 1分3秒 |
| 休止→起動 | →同じ | →同じ | →同じ | 25秒 |
| 休止 | →同じ | →同じ | →同じ | 23秒 |
| スリープ→ 起動 | →同じ | →同じ | →同じ | 3秒 |
| スリープ | →同じ | →同じ | →同じ | 4秒 |
| Z540+SSD128GB | ウィルス対策 ソフトなし | McAfee | Microsoft Security Essentials | ウィルスバスター2010 |
| 起動 | 59秒 | 1分19秒 | 1分9秒 | 1分5秒 |
| 休止→起動 | →同じ | →同じ | →同じ | 25秒 |
| 休止 | →同じ | →同じ | →同じ | 23秒 |
| スリープ→ 起動 | →同じ | →同じ | →同じ | 3秒 |
| スリープ | →同じ | →同じ | →同じ | 4秒 |
| Z530+SSD64GB | ウィルス対策 ソフトなし | McAfee | Microsoft Security Essentials | ウィルスバスター2010 |
| 起動 | 1分14秒 | 1分38秒 | 1分27秒 | 1分22秒 |
| 休止→起動 | →同じ | →同じ | →同じ | 32秒 |
| 休止 | →同じ | →同じ | →同じ | 35秒 |
| スリープ→ 起動 | →同じ | →同じ | →同じ | 3秒 |
| スリープ | →同じ | →同じ | →同じ | 6秒 |
小さなCPU性能差による影響は少なく、そして、SSD性能差による影響は大きい。という結果になった。SSDであれば、シャットダウンor休止orスリープ動作に入れば、即、液晶パタンで持ち運べるが。(振動によるSSDへの影響はないため) だから、起動時間だけを気にすればいいといってもいいくらい。1分台の起動で、20秒近い時間差は大きいね。
●まとめ
SSDは、64GBは却下。128GBか256GBを選ぶべし。
McAfeeは、即削除。いっそ、フリーのMicrosoft Security Essentials(MSE)が速度面だけだとマシ。ファイアーウォール機能がないから、一概にMcAfeeより軽いというのも乱暴だが、VAIO XなどのモバイルPCであれば、軽さは大事。また、ウィルス検出率もかなり高いという報告もあったりと、なかなか期待のフリーソフト。とはいえ、総合的には、バスター、ノートン、ESETのほうが安心感がある。ライト使用なら、MSEで十分だろうね。
っていうか、、、それでも、Vista時代に比べれば、どれも間違いなく速い。軽い。
やっぱ、Windows7ってすげーよな。。。VistaやXPで、typeP使ってる人は、7へのアップグレードを強くススメタイ。
●当店、VAIO Xブログたち
>激薄VAIO X発表!
>ソニーディーラーコンベンション第1日目
>VAIO Xのモック作ってみた!
>VAIO Xのプロモーションビデオ発見!他にも動画あり
><速報>VAIO X、VAIO Wほかネットブック対応 Newバッグ近日発売決定!
>オリジナルバッグ「ネットブックシリーズ」4モデル発売開始<全体紹介編>
>ネットブック用「完全無欠の3way Net Book D-3」発売開始!
>ネットブック用「VN301 3wayショルダー NetBook」発売開始!
>ネットブック用「3wayツインポケットメッセンジャー/セミフラップ/NetBook」発売開始!
>ネットブック用「3wayブリーフトートTeddys Model-II/NetBook」販売開始!
>PCバッグ「ネットブックシリーズ」発売記念キャンペーン!
><速報!!>VAIO X エントリー登録開始!
>発表されたばかりのソニスタクーポン VAIO Xに使えるのか?!
>VAIO X購入に向けて準備しよー<その1>
>VAIO X購入に向けて準備しよー<その2>
>「CEATEC JAPAN 2009」10月6日~10日in幕張メッセ VAIO X登場!
>VAIO X レビュー 待ってる方々へ。。。
>VAIO X レビュー<スペック編>
>VAIO X レビュー<開発秘話編>
>VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 第一回目
>VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 第二回目
>VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 最終回!
>VAIO X エントリー先行予約販売 実売人気カスタマイズはこれ
















64GB・・・遅いですねぇ。
っていうか!!256&128GBもたいしたことないんやね('_')
期待してた速度の半分以下・・ま、勝手に想像してただけですが。
そうか、体感速度はどうなんかなぁ・・今使ってるZ92のSSDと比べたらあかんのでしょうね。
あ、ぬめ皮Wホック~到着しましたよ! こいつはいい!!
McAfee予想外に?検討してますね。私は前から使ってるノートンをインストールすることになると思います。でもネットワーク切替えが楽なバスターも捨てがたいけれど。
SSD256GB SAMSUNG MMDPE56GFDXP-MVB
なんかコメントの後ろ消えた。(使っちゃいけない文字使ったのかな?)
SAMSUNG SSD256GBをPにのせたいなぁと書きたかった。。。
今日、昼に店長がシコシコとやってた結果がこれですね(笑)。
しかし、64G遅すぎ。まあ、PでHDD使っているボクがいえた義理ではないが・・・。正直SSDに換装したいっす。
とりあえず、7にupグレードで速度向上を目指します。
今日は、久しぶりにP様からカキコ。
さてこのP様も7にアップグレードしないとね。
うわぁ・・・諸々の出費が続きそうで厳しいっす(泣
64GBはほんと厳しいです。なんせ、PのSSDより遅いんですから。
128GB/256GBなら、それなりですね。
体感速度も、かなり違います。
ただ、64GB搭載のはCPUがZ530なので、ハンディありすぎですが。
ぬめかわ、お買い上げありがとうございますー^^
おっしゃるとおり。
McAfeeは、もっとひどいスコアが出ると思ったんですけど。
ただ、ウィルスソフトは、起動時間だけじゃなくて、ネットワークからのダウンロード(Web閲覧も含む)の速度も十分吟味する必要があるんですが、それが今回はやってないので^^; 起動は早いし、スキャンもはやいけど、、ネットワーク速度がかなり落ちる。なんてソフトも昔ありましたからね。
どもども。さきほどは、ご来店ありがとうございます。
メールの件もありがとうございます。
PのSSD化&7化、あわせてやっちゃいますか?!^^;
私はひとあし早く7化してますが、、、
店頭のP様から、リカバリー作って、そこから、7用のドライバー、VAIOアプリ抜き出して・・・以下略
って、略になってない・・・
PのSSD64GBはSATAですが、体感速度は、Pの128GB/256GBと同程度でしょうか?
容量は64GBで十分なのです。
Office2007&Webを主に使用するのですが、Z550+SSD64GB もしくは、Z530+SSD128GBで迷っています。
>Pの128GB/256GBと同程度でしょうか?
ですね。
>Z550+SSD64GB もしくは、Z530+SSD128GBで迷って
んー、難しい。Z550かなぁ。どちらも、当店店頭にはない組み合わせなので、検証もできないし。
はじめまして。こんにちは。
ノートが欲しかった矢先にtypeXを見つけて即買ったのですが、ここで遅いと言われているSSD64…。
高い買い物だったし、遅い部分以外はすごく気に入っているのですが、何か速くする方法はないのでしょうか…?
んー、正直なところ、ハード面ではどうにもならないかと。
かといって、7は、本当によくできてるんで、設定うんぬんで高速化はほぼ効果なしですし。
お力にはなれなさそうなんです^^;
今のソニーさんのやり方では、店頭モデルより、ソニスタモデルのほうがダンゼンおすすめなラインナップになってます。。。
おそいおそいって,「早いor遅い」は相対的なものにすぎません.
P-ATA(E-IDE)のSSDはこんなものです.
HDDと比べたらどうでしょうか.十分「早い」ですよ.
気にする必要はありません.
このマシンだけ使っていたら,「遅い」とは感じないはずです.
本当に不満なら,市販のキャッシュツールを使いましょう.
>「早いor遅い」は相対的なものにすぎません
おっしゃるとおりです。
>HDDと比べたら、はやい。
これもそうだとは思います。実際にXにHDDを換装して検証してないので、
これは、憶測にすぎませんが。一般的にはそうだと思います。
ご参考までに。
Pの、HDDモデルは、、、だれがなんと言おうが、遅いです。
間違いありません。SSDモデルとの差は、歴然です。
どれほど多くのHDDモデルを買ってしまったPユーザーさんのご相談を受けた
ことか。←こういうこともあったので、↑「一般的には」と言わせてもらいました。
>このマシンだけ使っていたら,「遅い」とは感じないはずです
>気にする必要はありません.
これは、、、完全には同意できません。ただ否定するつもりもありません。
suomiさんのご意見ですよね?
64GB買ったけど、遅いんですが?とご質問いただいたこともありますし。
また、私自身で実験しましたが。64GBモデルをさわると、、、確実に速度差は感じましたよ。
(ブラインドテストまでしましたよ。何台か並べて。即、これが、遅いね。とわかりました)
↑ま、これが、ブログで遅いという判断をした一番の理由ですけどね。
もちろん、なにするにも遅いってわけじゃないですよ。
ところで、suomiさんも同意いただけるとは思いますが、遅い速いは、使う側の
感じ方ですよね。
なので、このブログでは、あくまでベンチマーク結果という「数値」の比較を
元に検証しているわけです。数値では、明らかに、64GBは、他のSSDより
「遅い」。これは紛れもない事実です。
と、数値、自分の体感で、遅いとなってしまう以上は、どうしても、64GBを遅い遅いと表現してしまうわけですよ。
また、キャッシュツールですが、確かに効果はありますが、速度差を埋められる
レベルではありません。ご存知の通り、どんな場合でも効果が現れるわけでは
ありませんから。
suomiさんはお詳しい方とお見受けしましたので、これは、あくまで、
コメントを見てくれている方が誤解しないようにとの配慮とお考えください。
ま、ここはニュースサイトじゃないし、イチソニーショップの店長が書いてる
ブログです、当然主観盛りだくさんです。なので、多少読んでてむかつくことはあっても、ゴカンベンください。そこまで、中立な立場で書くつもりは毛頭ないですので^^;
生あたたかい目で、見てやってくれるとうれしいです。。。
同じ内容を繰り返すことになると思います.
CrystalDiskMarkでは64GB-SSDのパフォーマンスが激遅です.
これは事実でしょう.
>>また、私自身で実験しましたが。64GBモデルをさわると、、、確実に速度差は感じましたよ。
>>(ブラインドテストまでしましたよ。何台か並べて。即、これが、遅いね。とわかりました)
これも事実なのだと思います.
私の主旨は,それを否定していません.
VAIO X 64GB-SSDは確かに遅い.でもそれは他の早い機種との比較にすぎません.
P-ATAのSSDはこの程度のパフォーマンスが普通だし,物理ディスクを読み書きする
HDDに比べれば「十分」早いのです.
予算があれば早いモデルを買えばいいし,そうでなければ64GB-SSDモデルを買ってもいいでしょう.
もう64GB-SSDモデルを買っている人は,うらやむのは無意味なので止めましょう.
キャッシュソフトを使えば,確実に体感は向上します.
ということです.
>>なので、多少読んでてむかつくことはあっても、ゴカンベンください。
>>そこまで、中立な立場で書くつもりは毛頭ないですので^^;
>>生あたたかい目で、見てやってくれるとうれしいです。。。
このような反応に驚きます.
私の記述がよほど激しいもので,問題があったのでしょうか.
良くお読み下さい.単に自説を表しただけです.
最近この種の反応が多いのですが.
インターネット上のコミュニティボード等でのやりとりで批判的な事を書いたり
相手に反論したりすることがモラルに反するようなお考えをお持ちのようです.
良くお考え下さい.この程度のやりとりも出来ないようだと,
インターネットの可能性を自ら放棄することになってしまいます.
んー、文字のやりとりは怖いです・・・。
最初のコメントの書き出しを見る限り、
てっきり、「遅い」と書いたことにご気分を害したように思えたんですね。
suomiさんも
>相手に反論したりすることがモラルに反するようなお考えをお持ちのようです.
と、、、文字のやりとりは、よほど神経をつかわないと、誤解を生むんでしょうね。
色々ご意見ありがとうございます。。。
※それと、、、
大変申し訳ありませんが、suomiさんへのコメント。
(IPアドレスが違うことから、複数の方と思いますが。。。)
すべて、公開しません。即刻削除しました。
いくらなんでも、目に余る書き方です。
ソニーさんの「Win7アップグレードサポート」ブログのときにもコメント欄で書きましたが、「コメントしてくれている他の方に対して」の失礼なコメント類は、一切表示しません。
こういうことを書くこと自体suomiさんへご心配かけるとはわかっていますが、公開しろ的なコメントまでありましたので、「警告」の意味であえて、書かしていただきました。
suomiさん、本当に申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。