絶賛アルバイト募集中のコール徳島店の店長野田です。。。

さて、、、今日は久しぶりの、X様、P様まとめてのブログ。
しかし、、、X様と、P様両方持ってる割合って、予想以上に多いんすねぇ。左上のアンケート見てびっくり!
まず、大前提・・・
「ケーブルがぐちゃぐちゃするのは、お嫌いですね?」
別にそんな細かいこと気にしねぇよ。って方にとっては、店長なに言ってんの的なブログです。。。
●P様のACアダプターってすごいんだぞ!
では、早速本題。
「VAIO XのACアダプターなんて、嫌いだい!!!!」
今日のお題目は、↑これ。X様、P様、両方を持ってるオーナーさんなら、
「そうそうそうそうそう!!!!」
と、首を縦に10回くらいふってくれそう^^;
上:VAIO X様のACアダプター 下:P様のACアダプター
まずは、それぞれのACアダプターの比較↑から。。。
X様もP様も、出力電圧は、10.5Vと、全く同じ。
バッテリー容量の大きいX様のほうが、少しACアダプターも大きい。あとは、、、特に違いがなさそうな・・・ところが!!!!P様ACアダプターにはあって、X様ACアダプターにはない、ものすごいものが!!!!!!

この↑ウォールマウントアダプターだ!!!!!!
もう、これ、とにかく、持ち運びの際には、マーベラス級に便利なアイテム。
コンセント側のあの、じゃまくさいケーブルがなくなるわけだから。
このアイテム、ソニスタでP様購入時に、オプション扱いとなっている!知らずに選択しなかった人は、気の毒としか言いようがなく。。。価格は、、、なんと、500円!!!店長野田的には、2000円までなら、出すよ!それほどマーベラス。で、、、さらに、マーベラスに拍車をかけるかのように、これ、単品では、あとから入手不可能という、まるでレアグッズのような扱いをしちゃってるソニーさん。。。意地悪すぎ;
通常、ソニー製品は、多少小さなパーツであっても、「部品発注」でお取り寄せできるはずが、何度確認しても、このウォールマウンドアダプターに限っては、お取り寄せ不可能と!!!!!(怒)
唯一あとから入手する方法としては、、、P様用ACアダプタ(VGP-AC10V2 ソニスタ価格13,800円)を買うしか。このACアダプタには、ウォールマウンドアダプターが付属しているから。しかし、ソニー製のACアダプタって高いよね;

ウォールマウントアダプターは、実際の使用時には、ACタップの一番端っこ限定になるし、2つ分のコンセントを占有することにはなるけど、とにかく、持ち運び時には、取り回しがとにかく楽。なにより、500円なんだし。

X様用、P様用を、持ち運び時のように、ケーブルをまとめると、その差は一目瞭然。ケーブルをまとめるのだって、ささっと素早くできる。
ということで、
「X様、P様、両方持ってるオーナーさん! X様に、P様用のACアダプターを使ってる人、手をあげて!!!白状しなさい!^^;」

当ブログ左上で、こっそりとってるアンケート。この68人の中で、どれくらいの人が、そんな使い方をしていることだろう。。。店長野田もそんな一人。よーく、お気持ちわかります。はい。。。
●X様に、P様のACアダプターを使ってもいいのか?

一応、工学部電気学科卒業の店長野田としては、、、電圧10.5Vが同じだからといって、それだけで使えるとは判断できない。
ちゃんと、アンペアチェックしないとね。
ということで、それぞれのACアダプター裏面の出力電流(アンペア)を見てみると。。。
P様用 1.9A
X様用 2.9A
こ、この時点で、X様には、P様用ACアダプターを使用すべきではない。いや、使用してはいけない。もちろん、逆は電気的には問題なし。ソニーさん的にはどうかは知らない^^;
じゃ、実際に使用するとどうなるか、実験!^^;
すでに、使ってる人、よーく、実験結果見てくださいよ!怖いっすよ!
●X様に、P様のACアダプターを使ってみた結果
準備したもの
●アンペアチェッカー(フツーのテスターでは×)
↑+とマイナスどちらか一方の線をコの時のチェッカーではさむだけで、測定可能
●ACアダプター延長ケーブル。プラグだけ手配して、あとは自作。(プラグは、極性統一型#3)
ACアダプターのケーブルは、2本を1本にまとめてしまってるので、測定のしようがなく、、、さすがに、カッターあてるのももったいないし。
↑通販で、ACアダプターと同じ規格(極性統一型#3)のプラグ、オスメスを買って、2本に分けられるケーブルで、延長ケーブルを作ってみた。
では、早速、計測してみよー。
なお、測定結果は、あくまで、店長野田が独自で行ったものなので。ご参考程度にしてください。。。
計測条件
VAIO X(AtomZ550 SSD256GB)、明るさMAX、無線すべてオンの状態で、
P用ACアダプターを接続し、その出力電流を計測する。
※ちなみに、P用ACアダプタは出力1.9A、X用ACアダプタは出力2.9A
●VAIO X 電源オンで、満充電の場合

ほう。意外と電気食わない。問題なし。
●VAIO X電源オフ時に充電中の場合

はい、もう、これで、ギリっすね。限界の1.9Aぴったりなんだから。
●充電中で、Windows7動作中の場合
はい、アウト!!!!定格容量の約1.4倍。これは、だめでしょ。使ったら。。。
で、、、気になって、このまま、放置してみたところ。。。

元々、26度程度だった、ACアダプターが、、、
20分後には・・・

ぎゃぁぁっぁぁ。これ、危ないでしょ。
確かに、知らずにさわると、反射的に手を引っ込めてしまう熱さ。
まじで、やめたほうがいい。
ということで、どうしても、自己責任の元、VAIO XにP用ACアダプタを使用したい場合は、充電のみ or 電源オンのみのどちらかにしたほうがよさそう。
まちがっても、充電しながら、電源オンさせないほうが、賢明。
とはいえ、推奨は、それぞれ専用アダプターを使うのがベストなのは間違いなし。
でもね。。。
X様のACアダプターのケーブル、、、ぐちゃぐちゃになるから、嫌なんすよ;
●P様ACアダプタ専用のウォールマウントアダプターを、X様に使いたい
もう、ここまで、調べたんだから、このままじゃぁ、店長野田的にも納得できない。
なんとかして、すっきりと、X様を、X様用のACアダプターで動かしたい。
やりたいことは、、、
X様のACアダプターのACケーブルをなくしたい!!!!
ということで、いろいろ探したし、、、、でも、コンセント部分を折りたたみたいってのを条件にすると、、、既製品なし;あったら、教えてくださいm(_ _)m
同じくX様ユーザーのバンナイズの社長とも、ウォールマウントアダプターを商品化しようか?なんていう無茶な話もしたくらい。
で、結果的に、店長野田なりの答えは・・・
P様用のACアダプター用ウォールマウントアダプターを、改造しちゃおう!!!!!^^;

ウォールマウントアダプターは、P用ACアダプターに数ミリだけかぶるような設計になっていて、4つの「ぽっち」ではずれないように軽くロックがかかるような構造に。
その、「かぶる分」があるため、そのままでは、X用ACアダプタには、使えない。
なら、その「かぶる分」をカットしちまえ!!!!
で、カットしたのが、↑の写真。まずは、ニッパーで、ブチブチと荒削りして、カッターで仕上げた。
所要時間10分。
では、改造ウォールマウンドアダプターを、X用ACアダプターに装着してみよー。

せ、センターがあってなくて、ちょ、ちょっとブサイク;
しかも、裏表が逆(汗
でも・・・

自重くらいは、十分支えてくれる。

微妙なずれは、目をつぶるとして、、、どうよ、このスッキリ感!

↑肝心のPアダプターは、ロックこそかからないけど、X用よりも軽いくらいだから、十分自重を支えてくれる。
●まとめ
VAIO X用ACアダプター用のウォールマウントアダプターを、製品化してください>ソニーさん
え?こんなまとめでいいのか?^^;
※VAIO Xをご購入の前に、是非↓このバナーを1クリックお願いいたします<(_ _)>
>VAIO X詳細はこちら
●当店、VAIO Xブログたち
>激薄VAIO X発表!
>ソニーディーラーコンベンション第1日目
>VAIO Xのモック作ってみた!
>VAIO Xのプロモーションビデオ発見!他にも動画あり
><速報>VAIO X、VAIO Wほかネットブック対応 Newバッグ近日発売決定!
>オリジナルバッグ「ネットブックシリーズ」4モデル発売開始<全体紹介編>
>ネットブック用「完全無欠の3way Net Book D-3」発売開始!
>ネットブック用「VN301 3wayショルダー NetBook」発売開始!
>ネットブック用「3wayツインポケットメッセンジャー/セミフラップ/NetBook」発売開始!
>ネットブック用「3wayブリーフトートTeddys Model-II/NetBook」販売開始!
>PCバッグ「ネットブックシリーズ」発売記念キャンペーン!
><速報!!>VAIO X エントリー登録開始!
>発表されたばかりのソニスタクーポン VAIO Xに使えるのか?!
>VAIO X購入に向けて準備しよー<その1>
>VAIO X購入に向けて準備しよー<その2>
>「CEATEC JAPAN 2009」10月6日~10日in幕張メッセ VAIO X登場!
>VAIO X レビュー 待ってる方々へ。。。
>VAIO X レビュー<スペック編>
>VAIO X レビュー<開発秘話編>
>VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 第一回目
>VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 第二回目
>VAIO X 店長野田の今日の気分でカスタマイズ♪ 最終回!
>VAIO X エントリー先行予約販売 実売人気カスタマイズはこれ
>VAIO X SSD64GBは本当に遅いのか?
>VAIO Xのメディアスロットに挿したメディアは、出っぱるのか?
>25日お届けが早まり、今日22日に到着した、店長野田のVAIO X<開梱編>
><速報>SもLもXも、、、すべてのバッテリー装着に対応したVAIO X専用ケース
>VAIO Xで、動画を再生してみよー
>VAIO X専用 薄型キャリングケース発売開始!(VAIO WもOK)
>VAIO X用 薄型セミフラップキャリングバッグ/E-4
>VAIO X様とP様が仲良く同時に収納可能な薄型キャリングケース発売
>VAIO Xの納期状況 当店オリジナル薄型ケースも。。。そして、、、VAIOピカピカ計画 パート2
>トートファンの皆様お待たせしました!完全無欠のVAIOトート Netbook 発売開始!
>バンナイズ×コール オリジナルケース とんがり仕様第一弾!「バイオ X用オリジナルケース バンナイズ社長モデル 発売中
>バンナイズ×コール オリジナルケース とんがり仕様第二弾!「バイオ X用オリジナルケース コール店長野田モデル 発売開始!
>マッハドライブで、ドライブをマッハ化!!!
>大人気御礼!VAIO X薄型キャリングケースにライバル現わる!?






















あ~店長殿、ウォールマウントアダプター同じく
SONY製で「店頭販売しているぶつ」がありますよ!!
ずばり「PSP GO」のACアダプターです。
幅約35mmX高さ約23mmX長さ約36mmです。
(P様の物より小さいです)
ただし3Pのコネクタ位置の関係で、大きくズレが
できますが、無改造で接続可能です。
定価¥2、100です、、、、、
予算¥100オーバーですが、どうでしょうか?
なおPSP GOのACアダプターは別途、ヤフオク行きか
2Pアダプタを購入すれば問題なしです。
てんちょーさん はい。68人のうちの一人です。同じものを持っていると同じ考えなのでしょうか?
確かにX様用のウォールマウントアダプターあったらなぁってよく思います。で、私はてんちょーさんリクエスト?の折りたたみタイプではないですが、Vis-a-Visさんの”2ピンメガネ型 コンセント変換プラグ 480円”を使ってます。
あとは、P様以外でウォールマウントアダプターを装備しているACアダプターがSONYグループの商品にありますよ。。。
と言っても、PSP go用のACアダプターなんですが、これにはアダプターが付いてて、別に買っても実売2000円ぐらいです。
ただし、このPSP go用のウォールマウント(略)には欠点があって、さし込む部分が短くて、コンセントにうまくささらない時があります。
加えてX様用ACアダプタよりも小さいので、付けてみるとわかりますが、更にコンセントにさし込みにくくなり、おまけにデザイン的に無骨になってしまいます。
それでも、形状はP様用のウォールマウントそっくりなので、コンセントに問題なくさされば、結構使えます。
どのみちPSP goの充電はUSBにさせればACアダプタいらないので、タダでくれる人いるかもしれませんよ。(でも、くどいですが、プラグ部分が短いので、実際に試してからの方がいいです。)
はじめまして。
ヤフオクで「ウォールマウントプラグ」で検索すると折り畳み可能なタイプが出てきますよ。
見栄えはかなり悪そうですが・・・
私も仕方なく直結プラグ使ってます。
運搬時はプラグ剥きだしって訳にはいかないのでプラグだけポーチに入れて、結構手間です。
いっそのこと収納式プラグ標準で、10センチぐらいの延長コード付けてくれた方が幸せになれると思います。
店長様はじめまして。
ACアダプタですがELECOMから出ているP様用のものを使うのはいかがでしょうか?
X様用を持ってないので大きさの比較はできませんが(P様用よりやや大きいくらい)小さい割に3.42Aも出力があるのでX様で使っても大丈夫だと思います。
そしてウォールマウントアダプタが無加工でズレもなくぴったりとくっつきます。
↓こちらに写真がありました。
http://blog.min.chu.jp/?eid=1102804
皆さん、それぞれ、いろいろ試行錯誤やられてるんですねぇ。
ソニーの関係者様も、当ブログをよく見てくれてるようで(アクセス解析するとそのソニードメインの多さに驚きます^^;)、是非、みなさんのこの苦労を製品に反映してもらいたいものです。
ということで、、、いろいろいただいた情報をまとめると・・・
・PSP GO用ACアダプタ(2000円)のが使えるが、ややコンセント接続に難あり。プラグが短いため
・P様純正のウォールマウントアダプターは、ソニスタショールームへ行けば、購入できるらしい!!!!
・見栄えを我慢すれば、ヤフオクで「ウォールマウントプラグ」で検索するとあるらしい。
・エレコムのP用アダプタ(6000円)には、P様純正ウォールマウントアダプターが使える。
節約するなら、純正ウォールマウントアダプターを改造!
スマートにいくなら、エレコム+純正アダプタ
こんな感じでしょうか?
>・エレコムのP用アダプタ(6000円)
実はAmazonで半額以下の2800円くらいで買えたりします。
容量も大きいしこの値段なら一つ持っていると何かと便利だと思います。
早速買いました^^;
こんにちは店長さん。いつも楽しく拝見させてもらっています。
ウォールマウントアダプターは使いやすいようで意外と使えないこと多いです。というのも私は仕事の関係でいろいろな貸会議室などを使うことが多いのですが、そういったところのフロアーコンセントの中にはウォールマウント部分が入らないものがけっこうあります。そのせいでACアダプターが使えなくなることも多いので最近では10cm位のメガネケーブル使ってます。かばんに入れるにはかえってこちらの方がかさばらないので重宝してますよ。
なるほどなるほど。
店長野田の場合は、スタンドプレイ的な使い方が多いので、ウォールマウントアダプターで困ったことないんですよねぇ。
ですが、人によって、使い方いろいろですよね^^
それだけに、ウォールマウントアダプターにも対応してほしかったなぁ。
Pでやったのに、なんで、Xでは・・・;;
いつも拝見してます。
PのXP化ではとても助かりました。
自分は純正を使ってますが、これももってます。
無改造で1000円しないので便利です。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-2pin-2pin-%E6%B0%B4%E5%B9%B3-T-PCAD22H/dp/B001QCXQWU/ref=pd_bxgy_e_img_b
このL字のやつを、X様の記事で紹介しましたが、、、
「折りたためるやつさがして!」と
あちこちから、つっこみというか、リクエストもらいました。
L字は確かにそうとうかさばりそうですからね。
ところで、ご紹介のストレートタイプですが、、、壁コンの場合は、使えないですよね^^;
壁から水平にアダプターがにょきっですもんね。
どんなシチュエーションで活躍してるんでしょうか。。。
すでにL字でチェック済みでしたか・・・
すいません。
ちなみに自分は壁コンに直接ってケースは少なく、どこかのタップの空きに差し込むケースが多いですね。
あとは、これ1,2個もってるとその他のメガネACコードのアダプタにも使えるので重宝してます。
なるほどなるほど^^
これが、L字稼働式ならいいんですけどね。
URLのやつがよいですよ。
いらっしゃいませー。
URLのやつですが、以前、ブログでもご紹介はさせていただきましたが。。。
安いのが魅力ですよね。なんせ、付属のACアダプターがそのまま使えますし。
個人的には、とことんこだわるほうなので、、、L型になってるぶん、かさばるんで、、、
結局、、、
ソニーサービスから、部品番号1-417-768-12の、P様のウォールマウントアダプターを調達して、、、http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/011200.html
これを使ってるわけですよ。。。正直、、、もうちょっとケーブルが長けりゃなぁと^^;