« 「Xperia」に機種変する人、ご注意を! | メイン | ソニースタイル「Xperia発売記念アクセサリーパックを50%オフで購入できる方法」 »

2010年3月24日

初代Z様と、X様に、ubuntu入れてみて、おさわり中♪

SONY DSC

ずいぶん前から、一度はさわっておかないと・・・と思いつつ、、、次から次へと(VAIO P、X、Z、、、サイバーショットHX5V、、、bloggie、、、などなど)ストライクなソニー製品が発売され、それどころじゃなかったわけで。ほんと、ここ1,2年は、ソニー製品大豊作♪

で、決してヒマなわけじゃないけど。。。メインPCの初代Z様が、新型Z様に、その座を奪われ、余生はubuntuで、のんびりすごしてもらおうかなと^^;

ついでに^^; X様も便乗して、2台同時にubuntu化をしてみることにした!

ubuntu公式サイトはここ

●ubuntuとは・・・

LinuxベースのOS。決して、テキストベースOSではなく、グラフィカルな・・・Windowsみたいな、OS。

全く知らない人にとってのわかりやすい特徴といえば、、、「無料」。。。それでいて、半年ごとに新バージョンをリリースすることを宣言していたりと、、、なかなか開発が活発なわけで。

また、少し不安になるところとしては、、、OSが優れていても、そのOS上で動作するアプリケーションがどんだけあるのさ?ってところ。
ubuntuには、「標準搭載」として、
ブラウザ・・・あのFirefox!
Office・・・サンマイクロシステムズの、オープンオフィス(ワード、エクセル、パワポもどき)
などが、用意されていて、OSのインストールだけで、即使用可能だったりする。

最新バージョンは、9.10
4月29日には、10.04が公開予定(現在、β版として公開済み)

●インストールは簡単

公式サイトからダウンロードしたISOデータを、CD-Rに焼き(なんと、CD-RにOSやその他標準搭載のアプリケーションすべてが納まっている!)、それで起動する。
なんと、そのCD-Rから、ubuntuを起動することもできる。だから、インストールも何もせずに、ubuntuを体験することができるわけだね。もちろん、速度は遅いけど。メインマシンにいきなりインストールするのは、抵抗あるだろうから、お試しできるのはうれしい。。。

CD-Rからのインストールは、とにかく簡単。
既存OS(7、Vista、XPなど)との共存ももちろん、特別な知識は不要。
既存OSが7かVistaなら、インストール前に、ubuntuインストール用のパーティションを作成しとくのが楽ちん。

デュアルブートの設定も、ubuntuインストール時に全部自動でやってくれる。
しかも、、、Windowsの設定、、、IE、マイドキュなど、、、引き継いでくれるのには、ちょっと感動。

●ubuntuを入れてみて・・・

7を使用しているなら、、、特に動作が軽いという印象もないが、、、とりあえず、メモリ消費が少ないくらいかな。以下、、、Z様、X様でのファーストインプレッション。

★初代Z様
もう、とにかく驚いたのが、fn+ファンクションのショートカットが、、、消音、音量調整、輝度調整まで、フツーに動作したこと!しかも、、、EJECTボタンまで!どういう仕組みなのやら・・・。7化する際にfnショートカットがきくようにするのに、苦労したのはなんだったんだろうかと^^;

さて、、、動作しないものとしては、、、指紋センサー。WWAN。ハイブリッドグラフィックシステム。
まずは、、、WWANどうにかしたいなぁ。
NVIDIAは、、、OSまかせで、あとからインストールできそうな画面がでてくるものの、それ入れると、、、起動しなくなってしまった;

そのほかは、音も出るし、Youtubeも楽しめるし、、、あ、Bluetoothもいけそう。

ま、そんな感じで、しばらくは楽しめそう。

★X様
こちらは、、、少し初代Z様とは違う状況。
まず、、、グラフィックがしょぼしょぼ;
ウィンドーの移動すら、、、カクカク;
そして、、、音が出ない;
また、、、fnショートカットは、輝度調整がきかない。
ってことで、X様は、正直実用的とは・・・^^;

●まとめ

Z様にしても、X様にしても、いろんな先人の方々が研究してくれてるようなので、そのお知恵をお借りして、完成に近づけていきたいかなと。
「初代Z様&X様、完全ubuntu化への道」連載開始か?
とはいえ、、、完全にソニーショップとしては、、、いかがなものか的なネタなので、生ぬるーく進めていくつもり。。。

おしまい。。。

このブログ記事をTwitterに投稿する

ソニーストアおすすめ商品

小型一眼のフラッグシップモデル「NEX-7」
Android搭載、最高音質の"ウォークマン"Z1000シリーズ
バランスド・アーマチュアドライバー搭載密閉型インナーイヤーレシーバー
コメント(8)
関連記事

コメント(8)

x様だとキツイんですか!?自分は仮想環境で1コア振り分けてありますけど。。。ATOMとDUOの違いか?
そうそう、重いなら別のLinuxソリューションをいれてみては?
たしか軽いのがウリのやつとか最新機能てんこ盛りなやつもありますよ。Let’sトライw

遂にXPERIA触って来ました!
サクサクですねこれw全然許容範囲内でした
ブラウザ入れようと思ったら、アカウントが必用なことをわすれてた^^;捨てアカウント用意するの忘れてました。。。まぁあと一週間ですけどね♪

>x様だとキツイんですか!?

いや、全然きつくはなくて、グラフィックの表示だけが、極端のもっさりなだけです。
「だけです」といいながら、かなりのストレスなんですが。少し前のバージョンのカーネルでは、Windows並みにさくさく動くようにドライバーを組み込めるようなんですが。。。

ちなみに type-P でも ubuntu は快適ですよ。
本体内蔵の SSD にインストールしてもよし、
外付けの USB メモリ(16GB もあれば十分です)でも可。

変態(失礼)解像度、BlueTooth、無線LAN、内蔵カメラ etc
type-P で(多分)利用できないのはワンセグとノイズキャンセルヘッドフォン程度じゃないでしょうかね。
(WWAN は持っていないので不明です)

ubuntu 化連載するならお手伝いします♪

面白そうですね。
私も今、Zさんのリカバリー実行中です・・。
時間かかりますねぇ(汗
今回は512GBの内、全てをCドライブ、リカバリ領域消去しました。
全てが終わるのは夕方でしょうが、途中経過はツイッターでつぶやくことにします!

ヘルプ!!!!!!!!!!!!

もう、本当に、夕べは、朝4時くらいまでがんばりましたが、、、ぬるぬるグラフィックがどうにもこうにも改善されず。
しまいには、起動するたびに、Low解像度でうんちゃらかんちゃらのエラーが出るハメに。。。

それに、、、音はやっぱり出ないし;

今から、またまた、再インストールしちゃおうかと;

よろしければ、ご伝授くださいm(_ _)m

ツイッター、チェックしますね^^
がんばれー

ubuntuいいっすよー!
私はtype Pとtype Gに9.04をインストールして使ってます。
USBメモリにも9.10を入れていたり(^-^;

バージョンはいくつですか?マシンによると思うけど、9.04が安定してるかと。
9.10ではマルチディスプレイがどうも設定できなくて。
type Pでそれなりに動いてるのでXでも問題ないかと。
ちなみにブラウザはChrome入れてます。
Bookmarkが同期できるのが便利なんで。

9.10いれてます。

Zはいいんですが、Xが、本当に苦労してまして。
Netbookバージョンがいいときいたので、次は、それをいれてみるつもりです。。。

ブラウザは、、、やっぱり、Firefox使ってます。XMARKSアプリで同期とって。。。
でも、Xperiaもつなら、グーグルに巻かれた方がいいんでしょうけどねぇ。。。

コメントする

Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)
バンナイズ_スタッフブログ
『バンナイズ_スタッフブログ』
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。