« Xperiaを、外部バッテリーで、どんだけ充電できるかの、実験! | メイン | 東京出張2/3日目<マル秘会議編> »

2010年5月 6日

東京出張1/3日目<音響のお仕事編>

東京出張1日目は、音響仕事の視察が中心。
ソニー時代の師匠H氏に車でピックアップしてもらい、午前中は、府中でペアガラスや、無音空調システムを視察。。。

その後、ソニー時代の上司T氏と合流し、3人で、千葉にある、日東紡音響エンジニアリングの研究所を訪問。AGSという、拡散吸音体を体験させていただいた。

 

当店、ホームシアターのインストールビジネスを展開させていただいているが、音響に最適な専用ルームへのインストールばかりじゃなく、むしろ、一般住宅のリビングへのインストールのほうが多い。まさか、リビングに、音響効果を考慮した吸音材などを多様するわけにもいかず、かといって、そのままでは、どうしても、機器の性能をフルに発揮するのは難しい。

日東紡さんでは、冒頭のプロ用スタジオも手がけるほか、一般ユーザー向けの製品も商品化してるという。それが、AGSをコンパクトに凝縮した、「SYLVAN(意匠登録済・特許申請中)」。

20100506nittohboh2
↑SYLVAN

AGSは、Acoustic Grove Systemの略で、従来、音の反射を防ぐための吸音材替わりに使用する。
森林の心地よい、反射、吸音、拡散を目指して研究されたもの。

そのAGSの研究成果をぎゅっと凝縮して、一般ユーザーが手軽に設置できるようにコンパクトにしたのが、SYLVAN。

フツーのリビングで、「置くだけ」で、驚くほど、「音が自然」になる。実際、体験してみると、、、なにか、だまされているほど、効果を実感できる。ハード類をいじったり買い換えたりするより、効果は即体感できるだろう。
もちろん、リビングは、十人十色で、それぞれ、全く音響環境は異なる。そんなリビングに「置く」だけで、ヤラシイ高音がクリアになったり、、、音の定位がはっきりとしたり。

まぁ、こればっかりは、実際に置いてみないと・・・。

当店での販売も含めて、シアタールームに常設してみようかと、検討中。。。

ということで、さらっとご紹介した、SYLVAN。その効果は絶大だった。

日東紡の皆様、ありがとうございました。。。

AGS、SYLVAN詳細は、日東紡音響エンジニアリングさんのホームページへどうぞ

このブログ記事をTwitterに投稿する

ソニーストアおすすめ商品

小型一眼のフラッグシップモデル「NEX-7」
Android搭載、最高音質の"ウォークマン"Z1000シリーズ
バランスド・アーマチュアドライバー搭載密閉型インナーイヤーレシーバー
コメント(6)
関連記事

コメント(6)

お疲れさまです!3日あるんですねぇ~、ファイト!

XPERIAが720PのHD動画撮影に対応するようですね!楽しみだw

えー
東京来ていたんですか
明日は品川のソニーとか
だったら近いのに(笑

昔はオーディオに凝ってたけど結局、こんなリスニングルームがないと・・・
無理だから高級ヘッドフォンで我慢することに。
いいですね。こんな施設で仕事が出来たら。

>kazuさん
そうですよー。今回は2泊3日なんですよ
Xperiaには、、、おでかけ転送に対応を期待してます。。。
地デジリッピング→Xperia。超メンドクサイですから;

>あんちゃん
「明日は品川のソニー」
えと、、、ノーコメントで^^;

>joさん
やはり、、、定期的にいい視聴ルームで、いい音を聞くことは、映像音響に携わる身としては、必須だと再認識しました。久しぶりでしたよ。
ヘッドホンもこだわると、、、貧乏になりますよね^^;

SYLVAN、面白そうですね~。
コールに置いてくれたら、是非試聴しにいきます!
場合によっては導入も⁉(ヨメと相談せな…)
GW中はプロジェクタが無くてちょいと寂しかったっす。
戻ってくるのを首を長くして待ってま~す。

SYLVAN・・・結構いい値段しますよ^^;
プロジェクター、、、改めてご連絡しますm(_ _)m

コメントする

Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)
バンナイズ_スタッフブログ
『バンナイズ_スタッフブログ』
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。