« Xperia Z2とか、Z1とか、Xperia Z Ultraとか、、、AndroidOS4.4以降のXperiaの「What's New」を消すっ!! | メイン | これが本当に最後のソニー製VAIOと、Win7なVAIO製VAIO。 »

2014年8月16日

13日のWindows Update適用後、VAIOが起動しない人続出。。。まとめ(リカバリーしなくてもOKっすよ!)

DSC00317

朝から、当店には、VAIO持ち込みの方、電話で問い合わせの方と、、、休みボケの体にはちょっと刺激的な営業開始となった。。。

8月13日のWindows Update適用後、起動しなくなるという、なんとも恐ろしい事件が。店長野田もリアルタイムでそれに遭遇し、あたふたしてしまった。
そして、今日8月16日、多くのお客様からのヘルプ依頼に、改めて、事の重大さに気づいたという今日この頃。

Twitterを通して情報提供いただいき、それを元に検証してみて、およその状況が把握できたので、まとめてみる。

●症状

・Windows 8 / 8.1は「KB2982791」
・Windows 7は「KB2982791」と「KB2970228」

このアップデートを適用すると、、、

「一回目の再起動は、正常起動することが多いが、二回目で起動しなくなるケースが多い」

適用後、起動したからといって、安心できないのが、今回の騒ぎを大きくした要因の1つ。適用当日はなんともないのに、翌日or翌々日起動したらだめだった。となると、原因がWindows Updateとはなかなか思いつかない。。。
現在、正常に動作している場合でも、念のため、該当アップデートは削除しておいたほうが無難かもしれない。(事項の<対象アップデートファイルを削除>参照)だから、、、

「再起動するのはちょっと待った!!!」

●予防

<お急ぎの人>
対策作業するヒマがない人。
→電源ボタンにシャットダウンを割り当てて、シャットダウン

WS000002

↑コンセントorバッテリーマークで、右クリック→電源オプション

WS000003

↑電源ボタンの動作の選択をクリック

WS000004

↑電源ボタンを押したときの動作を、シャットダウンを選択。

これで、Windouws Updateをダウンロード&インストールしてしまっていても、適用されない。通常の操作だと、「適用してシャットダウンor適用して再起動」しか選べないはずなので。

<対象アップデートファイルを削除する>

症状が出てなくても、次の再起動で、症状が出ちゃうかも?

ってことで、対象アップデートファイルを削除してしまおう。これ、玄人さんでも案外知らないことが多いみたい。

 

WS000005

↑プログラムのアンインストールを開く。

左のほうに「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック!

WS000006

↑これが、適用されたWindows Updateファイルの管理画面なのだっ!!!

右上の検索窓で、

・Windows 8 / 8.1は「KB2982791」
・Windows 7は「KB2982791」と「KB2970228」

を入力してみて、あれば、、、該当ファイルをクリックし、一覧上部にあるアンインストールをクリックして、削除しちゃおう!

タブン、、、これで、大丈夫のはず。念のため、、、2回再起動を繰り返しても問題なければ、、、安心!

ちなみに、、、この悪しきアップデートファイルは、現在、Windows Updateからは、姿を消しているようなので、これからアップデートする人は大丈夫と思われる。

●もう、起動しなくなってしまった人;;

店長野田、、、もろに、これに該当。
このブログ用に、検証のためわざとやったってのもあるけど、14日当日は、、、もうね、、、頭の中には「リカバリー」の文字が・・・(>_<)

<復元しちゃおう!>

DSC00316

Win8以降の人は、↑この画面になっちゃって、呆然としてるはず。今回のが原因でこうなると、復元するのが手っ取り早い。高確率で復旧できるはず。
ただし、、、ストレージ節約などの理由で、復元ポイントを自動保存にしてない人は、、、セーフモードで起動して、削除するとか?そこまでは検証してないので・・・。

では、、、冒頭の画面から。
・詳細オプションをクリック(以降、タッチパネルなら、タッチ操作もOK)

DSC00319

↑トラブルシューティングをクリック!

DSC00320

↑詳細オプションをクリック

DSC00321

↑システムの復元をクリック

DSC00322

↑アカウントを選択し、次の画面でパスワードを入力。

DSC00324

↑さぁ、いよいよ、システムの復元の開始だ。

DSC00325

↑復元ポイントが複数ある場合は、、、新しいのから試すのがよろしいかと。だめなら、少しずつ古いのへ。。。あとは、画面の指示に従い・・・。復元が開始されたら、PCスペックにもよるだろうけど、店長野田のPro11では、10分とかからず、復元完了となった。

●現在

WS000007

↑見ての通り、今日お昼の12時13分に最後の更新をし、、、「利用できる更新プログラムはありません」となってるとおり、現在は、問題のアップデートファイルは削除されている(表示されない)ようだ。

●まとめ

・起動してる人は、該当アップデートファイルがあれば、削除。なければ、OK。
・起動しない人は、システムの復元。

現在は、Windows Updateやっても問題が無い。(くれぐれも、該当アップデートが適用されてないのを確認してという条件のもと)

-----------------------------------------------------

少しでも、リカバリーしてしまう人が、減りますように・・・。

-----------------------------------------------------

ちょっと宣伝。

ソニーストアでのお買い物は、↓のリンクから飛んでくれるとうれしい。

ソニーストア

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(0)
関連記事

最近よく読まれてます

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

「店長、、、電源2回押したら、カメラが起動するんだけど?」 お客様から、そんな...

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

4月1日(土)、ソニーストア札幌が、オープンとなった。 前日のプレオープンでは...

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

2月14日(火)に先行予約販売開始。本日発売の、STFレンズ「SEL100F2...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

カメラ関連

カメラ関連商品

オーディオ関連

カメラ関連商品

スマフォ,ファブレット関連

スマフォ関連商品

VAIO関連

VAIO関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ