« 週末は、「2016新春!袋ラーメンプレゼントセール」!! | メイン | 明日20時30分から!2016年新春「ブログ読者プレゼント」抽選会、「第2回コールフォトコン」結果発表を、、、ツイキャスで生配信するよ。 »

2016年1月 9日

テレビを、ポタアンで、楽しむのだっ!

DSC09884

テレビと、ポータブルヘッドホンアンプ。

一見、無関係と思える、両アイテム。

でもね、、、

テレビには光出力端子がついてるものが多い。
ポタアンには光入力端子がついてるものも。

じゃ、つないじゃおう!!!

DSC09886

↑愛用の、PHA-3に、光ケーブルを。INPUTスイッチを切り替える。(よく忘れるんだよね^^;)

DSC09888

↑BRAVIAの、光デジタル音声出力に、光ケーブルを。

接続は、以上。。。

ところで、テレビの光出力端子のうんちく話を。
最近では、すっかりHDMIにその座を奪われ、使ってる人は激減してるはず。HDMI登場までは、ソニーのテレビでは、知る人ぞ知る、花形端子だったのだよ!
テレビの音を少しでもいい音で聴くためには、テレビからの音声出力を、アンプなどにつないでやる必要があったんだが。ソニーのテレビ(他メーカーのテレビは知らん^^;)は、WEGAの時代から、「テレビのスピーカーから鳴ってる音は、なんでもかんでもすべて、デジタル化されて光端子から出力される」という、すごいやつだったのだ。つまり、放送波は当然として、プレステなどゲーム機、VHSに、DVDプレーヤー、BDレコーダーなどなど、赤白ケーブルでテレビにつないでいたとしても、、、テレビのスピーカーから音が出てるものは、デジタル化して光出力から音が出ちゃう。すげーよな。
一方、当時、CDプレーヤーのおかげで、オーディオアンプでも、光入力端子が搭載されていることが多かったから、そこへ、テレビからの光ケーブルをつなげば、AVアンプでじゃなくても、テレビの音が、イイ感じの音で、楽しめる。
さらに、ちょっとブルジョアな方は、AVアンプを用意し、5.1サラウンドを楽しんでいたのだ。BSデジタル放送の映画などは、すでに5.1放送をしており、光端子は、5.1も出力できるからなのだ(このことは後ほどちょっと重要なので覚えておくべし)

さて、話を戻して。
テレビと、ポタアンを、光ケーブルで接続したところから。
確かに、BDレコーダーの光端子を使ってもいいけども。テレビよりも、接続めんどくさいっしょ?それに、ソニーのBRAVIAでなくても、最近の他メーカーのテレビも、なんでもかんでも光端子から音が出てるものも増えてるはずだし。なので、テレビと接続することをおすすめ。くどいが、そうすると、テレビのスピーカーから出る音全部が、光から出力されるから。

では、唯一の、注意すべき設定を。

DSC09885

サウンドバーやAVアンプなど、サラウンド機器を、HDMIで接続している場合、↑テレビの設定で、出力をテレビスピーカーにしてやらないと、光出力まで5.1ch出力になってしまう。このままだと、ポタアンにまで5.1出力となり、音が出ない、もしくは、ノイズ混じりの音になってしまう。ポタアンで聴く場合は、テレビのスピーカー出力に要注意!

さぁ、これで、思う存分、高音質で、しかも、独り占めで、テレビの音を楽しめるぞ!

DSC09896

↑ちょうど、このブログ用写真撮ってるとき、1984年に公開された、劇場版「うる星やつら」が、WOWOWで流れてて。あまりの懐かしさに、PHA-3+Just earという、究極の贅沢コンビで視聴したんだけど。いやぁ、この頃の映画ですら、いい音で作られてるんだねぇ。テレビのスピーカーだけで終わらせるのはもったいないなぁ。サラウンドで楽しむのもいいけど、超高音質で映像を楽しむのもすばらしい!光入力付きのポタアン持ってる方は、是非お試しあれ!

-----------------------------------------------------

●光ケーブルについて
他の機器に付属してる光ケーブルで十分だけど、もし常設したりするなら、裏方じゃなくて、どうしても表に出てくる配線になるから、少し被覆のしっかりしたものを選んだ方がいいと思う。付属ケーブルとかだとポキッと折れそうだから。
※ソニーは、数年前に光ケーブルの製造を終了してる;;

ってことで、amazonで光ケーブルで検索した結果

●現行製品で、光入力付きのソニーのポタアンは・・・

PHA-3のみ。ちょっとお高いけども^^;

当ブログ「怒濤のオーディオ新製品レビュー!<PHA-3編>」

コメント(2)

「どの入力ソースでも光から音を出せる」っての意外と無いんですよね。
他社だと外部入力の音は光で出せないとかアナログ入力は光で出せてもHDMI入力は出してくれないとか制約があったり…
HDMI非対応の古いアンプを気に入って使ってるからBRAVIのこの機能は気に入っています。

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
ヘッドホン・イヤホンはやっぱりソニー
コメント(2)
関連記事

最近よく読まれてます

専用ルームコンパクトシアター。

あ゛つ゛い゛ お気遣いいただいて、ガンガンにエアコンを効かせてくれた部屋だった...

プロ写真家セミナーの後、、、夜中に天の川撮影に行ってきた。

>店長野田のαcafe 昨日開催し、非常に好評だった、プロ写真家セミナー「たま...

コール徳島店30周年大創業祭フィナーレ!「カメラウィーク」、プロ写真家セミナーは、是非ご予約を。

↑今朝、、、最終リハ中の様子。(店長野田、魅入られております) 本日7月21日...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ