« 男の書斎シアター。。。 | メイン | PS Storeで予約しようにも、クレカ決済できないトラブル。。。その2(解決しなかったけど、諦めて、これにて終了) »

2017年4月16日

新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、7月29日(土)発売決定!早速PS Storeで予約しようにも、クレカ決済できないトラブル。。。その1

calltencho_2017-4-16_13-31-18_No-00

つい先日、新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売日が発表されたばかり。7月29日(土)だ!(あ、、、ブラザーまちゃの誕生日・・・)

同時に、予約がスタートした。

7月29日に日付が変わると同時にダウンロードしてプレイできるってことで、PS Storeで、予約しようとしたんだけども・・・なんか意味不明なトラブルで購入手続きができず。

calltencho_2017-4-16_13-7-35_No-00

巷では、PS Storeでの決済トラブルはよくあるようで、ぐぐるといろんな方が遭遇していることがわかる。ついに、自分にも来たかって感じ。

4月12日(水)。PS Storeサポートに電話してみた。
ロックがかかってるとかなんとか言われて、数日くらい間を置けとか、わけわからんこと言われて。根本的なアドバイスは一切なし。アカウント情報すら聞かれることもなく、クレジット会社に問い合わせした方がいいような空気が流れて、そのまま電話切る・・・。その後、クレカ会社で、クレカ自体に問題がないことが確定。
Twitterでフォローワーさんにアドバイスもらったり、ぐぐってみたりしたが、決済できず。

そもそも、これまで、何年間も一切個人情報変更せず、普通に買えてたし、最近では、FFとかも買ったばかり。あー、そういえば、FF買ったあとに、パスワード変更だけしたか。それが原因?んなわけなよね。

あれから、4日くらいたって、今日、再トライしたけど、やっぱりダメ。

ってことで、本日4月16日(日)、再度、PS Storeサポートへ電話。
前回のことも念入りに説明したところ、やっとアカウント情報を尋ねられた。
結果、、、クレジット決済できないように、アカウントにロックがかかっていると。はぁ?

店長野田)「どうして、ロックかかるんですか?」

サポート)「何度も決済を繰り返したり・・・」

店)「繰り返してませんっ」

サ)「クレジット情報を何度も変更したり・・・」

店)「一切変更してませんっ」

店)「じゃぁ、ロックはどうやったらはずれるんですか?」

サ)「1週間くらいおまちいただければ」

店)「わかりました、きっちり1週間後に再度決済してみます」

サ)「げ、厳密に1週間ではなくて・・・」

店)「1週間でトライしてだめなら、もう2,3日後に再度トライしてみます」

サ)「だめな場合、日数がリセットされますので・・・」

店)「え?じゃぁ、10日くらい置いた方がいいですか?」

サ)「せ、正確な日数はわからないので・・・」

店)「・・・。」

店)「では、今、手動でロック解除してください。本人確認もしたんだから」

サ)「手動でロック解除できないんです」

店)「では、どうすればいいんでしょうか」

サ)「1週間くらい、おまちいただければ・・・」

店)「ぐ、具体的な日数教えてもらわないと・・・」

(以降、、、どうどうめぐり・・・)

↑このくだり書いてるほうもそうだけど、読んでくれてるみなさんも、イライラしてしまいそうで、申し訳ない・・・。

店)「本当にすいませんが、上司の方とかとお話しできないでしょうか?」

サ)「のちほど、上の者から、電話させます」

イマココ。

おそらく、、、ネット上で情報が飛び交ってる、クレカ決済できないけど、数日たったら、できるようになった。ってのは、クレカ決済ロックが原因じゃないだろうか?(住所とクレカ登録住所が違うとか、いろいろ情報は飛び交ってるが)

・クレカ決済ロックがかかるのはどういうときか?もっと言えば、今回の自分自身のロックの原因は、具体的になんだったのか。

・なぜ、手動ロック解除ができないのか?

・ロックがかかったことの告知がないのはなぜか?せめて、登録メアドに連絡しないと。

と、このあたりをはっきりしてほしくて、上司の方を呼び出したわけ。

サポート営業時間(18時)過ぎても、電話すると、自らおっしゃってくれたので、待ってみることにする。

続報は、当ブログにて

-----------------------------------------------------

ソニーストアでも、パッケージの予約開始してるね

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(0)
関連記事

最近よく読まれてます

超単焦点プロジェクター「VPL-VZ1000」の設置を考えつつ、専用RISHRAQについても検討してみる。

超単焦点プロジェクター「VPL-VZ1000」の設置を考えつつ、専用RISHRAQについても検討してみる。

先日のブログのつづき。超単焦点プロジェクター「VPL-VZ1000」発売延期の...

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

「店長、、、電源2回押したら、カメラが起動するんだけど?」 お客様から、そんな...

根強い人気「VAIO Z 2016年モデル」、総集編。

根強い人気「VAIO Z 2016年モデル」、総集編。

今年2016年1月27日にVAIO社VAIO Zの2世代目として生まれ変わっ...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ