« 新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、7月29日(土)発売決定!早速PS Storeで予約しようにも、クレカ決済できないトラブル。。。その1 | メイン | ソニー、35mmフルサイズ機で、アメリカシェア2位!!!! »

2017年4月16日

PS Storeで予約しようにも、クレカ決済できないトラブル。。。その2(解決しなかったけど、諦めて、これにて終了)

calltencho_2017-4-16_17-2-23_No-00

↑もうこれが出たら、不幸中の「不幸」、泣き寝入り。果報は寝て待て;;

その1

の続き。力尽き果てて、おさらいを書く元気ないので、ここから見た方は、是非、その1のほうを先に目を通してから。

さて、、、思ったよりも早く、上司という方から、お電話いただきました。が・・・声を聞く限り、そして、対応の仕方で判断する限り、とても上司とは感じられない、クレーム専用マニュアルを読む係という印象でした;;なに言っても、謝罪するばかりで・・・。

とまぁ、全く解決にならなかったというのが、結論。。。

さて、電話の内容を1つ1つご披露していく。

・ロックしてるわけじゃなくて、ロックしている可能性がある。

これが、今回唯一の新情報。しかも、、、前進じゃなくて、後退情報;;
しかし、まじ、びっくりしたわ。その1に書いたとおり、最初はロックしてます的な話だったのが、ロックしてるかも!的な。アバウトになっちゃったりして。
要するに、原因がはっきりわからんってことのようだ。じゃぁ、調べろよって話だけど、、、「セキュリティについては、奥が深く、調査ができかねる」と。なんじゃそら。自分ところのシステムだろうよ。1件1件調べるのがめんどくせー。ってしか、感じねぇし;;

・手動でロック解除はできません

ロックされてる前提でいいから、手動でロック解除してよ。ってお願いしたら、セキュリティがあーだこーだで、できかねますと。理解不能。自然解除を待ってくださいと。なんじゃそら、自然解除って。

・自然解除とは、1週間以上お待ちいただくことで、ロックが自然解除されることです

はぁ?なにそれ、やっぱり上司を名乗る人でもアバウトな返答だな。しかし、ロックという大げさなことが、「自然解除」って。
で、やっぱり、恐ろしい言葉が・・・

「厳密に何日ではなく、1週間以上」

じゃぁ、7日たって決済して、やっぱりロック解除だったらどうなりますか?

「一度、リセットされるので、再度7日以上お待ちいただくことで」

じゃぁ、7日たってだめで、さらに7日たってやっぱりだめで。を繰り返すこともありますよね?

「それを繰り返すと永遠にロックされたままになります・・・」

ま、まじか、このシステム。ど、どんだけ、あ ほ なシステムなんだよ;そこらへんの技術的なことは無知だが、あきらかにユーザー無視システムじゃないか?
ロック解除のはっきりとした具体的に日数を伝えるべきだろ。これもセキュリティの一貫とおっしゃるのか?

・無事自然解除後も、再発する

そもそも、ロックされてるかどうかもよくわからんし、ロックされた理由もわからんし、ロック解除は自然解除とかいう、ふわーっとした解決方法(いや、根本解決じゃないけど)。
これじゃ再発する可能性ありありだし、、、恐る恐る利用するユーザーの身になれっての。

もう、ここで買い物するの、嫌になるわ。ったく、ソニー製品を生業としてる身としては、ほんと情けなくて涙出てくるわ。

-----------------------------------------------------

ネット見ると、、、住所の半角全角を、、、名前が偽名だった、、、いろんな個人情報の修正をして、、、ロックが解除されたような書き込みが見られるが。どれも、共通して言えるのが、「数日してから、試してみたら、イケタ」
やっぱり、自然解除しか、解決方法はないんすかね。

教訓

「ロックには、1週間以上完全放置=自然解除で対処。急ぐなら、コンビニダッシュでプレイステーションストアカードで決済」

おしまい。。。

※頼りないサポートなので、ひょっとしたら、根本的解決方法があるかも?もし、有益な情報をお持ちの方は、是非教えてください。店長野田は、これから、2週間ほど放置してみて、買えるかどうか試してみるつもり。もう利用したくないけど、実験のつもりで。

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(0)
関連記事

最近よく読まれてます

超単焦点プロジェクター「VPL-VZ1000」の設置を考えつつ、専用RISHRAQについても検討してみる。

超単焦点プロジェクター「VPL-VZ1000」の設置を考えつつ、専用RISHRAQについても検討してみる。

先日のブログのつづき。超単焦点プロジェクター「VPL-VZ1000」発売延期の...

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

「店長、、、電源2回押したら、カメラが起動するんだけど?」 お客様から、そんな...

根強い人気「VAIO Z 2016年モデル」、総集編。

根強い人気「VAIO Z 2016年モデル」、総集編。

今年2016年1月27日にVAIO社VAIO Zの2世代目として生まれ変わっ...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ