« aibo、8回目の限定販売は、4月25日(水)午後8時から。 | メイン | 待望の、コンパクトなA5サイズのデジタルペーパー「DPT-CP1」発表! »

2018年4月15日

天吊テレビ入替時、、、金具たけぇよ;んじゃ、作っちまえ!

DSC_2273

そろそろ寿命の時期だろうか?壁掛けや天吊テレビ故障による、入れ替えのご依頼が増えてきてる。。。

今回は、某施設の天吊テレビの入れ替えのお仕事。

最初、当時施工した業者さんに依頼したところ、すごい工事費用だったそうで。
というのも、10年以上前の設置で、天吊金具はそのテレビ専用。今のテレビにその金具を流用しようにも、その金具メーカー自体がなくなり、アタッチメント的なものも入手できない。もう、天吊金具ごと交換するしかないとのことで。
なるほど。全取っ替えなら、その工事費用も、むしろ妥当なお値段で・・・。

じゃぁ、そのアタッチメント作っちまえ!

by コールスペースデザイン ブラザーまちゃ

DSC_2272

↑コールデザインの、ローコスト&シンプルアタッチメント、こんなんできました。

①が、新しいテレビの金具取り付けビス位置
➁が、古いテレビの金具取り付けビス位置

その間を埋めるべく製作したのが、スチール製のT字のアタッチメント。
昔のテレビは、液晶といえど、すごく重くて、それに耐えられるよう、天吊金具も、かなりごっつく、しっかりとした作りで。わずか、重量3分の1程度の新しいテレビを支えるには十分すぎる。これを捨てるのはもったいない!
念には念を入れ、必要以上に分厚いスチールを、焼き付け塗装して、腐食対策と見た目もよく。。。
工事費は、特注アタッチメント含めても、5分の1程度におさまりました。。。

DSC_2273

↑ご年配の方が多いこの施設、、、少しサイズアップもしたし、画質も大幅に向上したし、ご満悦のご様子でした。

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
ヘッドホン・イヤホンはやっぱりソニー
コメント(0)
関連記事

最近よく読まれてます

<続き その2>MDR-Z7で、MMCX化用アダプターを使ってみた。

<続き>MDR-Z1Rや、Z7で、もっとリケーブルを楽しみたい!ってことで、M...

<続き>MDR-Z1Rや、Z7で、もっとリケーブルを楽しみたい!ってことで、MMCX化用アダプター買ってみたら、相当幸せに♪

>MDR-Z1Rや、Z7で、もっとリケーブルを楽しみたい! ↑当店ブログの続き...

MDR-Z1Rや、Z7で、もっとリケーブルを楽しみたい!

普段は、「Just Ear」や、MMCX化した「MDR-EX800ST」が、メ...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ