オリジナルAVラック

オリジナルAVラック 『RISHRAQ』

RISHRAQはホームシアターインストーラー・野田博之と、デザイナー野田雅之の共同設計による、デザイン性・機能性を高めたオリジナルAVラック。ホームシアターを楽しむユーザー目線とより豊かな生活空間を追求するデザイナー目線による独自のエッセンスが数多く盛り込まれています。

RISHRAQ商品紹介

オリジナルAVラック 『RISHRAQ』
オリジナルAVラック 『RISHRAQ』
インストーラーとデザイナーが開発したオリジナルシアターラック
デザインと機能美の見事な融合
家具と木工のまち、阿波徳島

ギャラリー

RISHRAQ(リシュラック)は、フランス語の「Riche(リッシュ)=豊か」とAVラックを合わせた造語です。
リビングでの家族団らんがよりいっそう豊かなものになるように、そんな思いで名づけられました。
RISHRAQ(リシュラック)ロゴ

AVラックとして使用可能なもので、幅の広いAVラックってあまり見かけません。
ところで、AVラックとして求められる「最低条件」って、色々ありますよね。
当店としましては、以下4つの特長を抑えている事が必要であると考えています。

  • 剛性
  • 配線のしやすさ
  • 奥行き(AVアンプを収納するための)
  • 美しさ

もちろん、あくまで最低条件ですので、どれ一つ欠かす事は許されません。
だから、この4つをすべて満たせばいいのではなく、+αの何かが備わって初めて、魅力的なAVラックと言えるのではないでしょうか。

当店ではここ10数年、たくさんのホームシアターを導入させて頂いた実績があります。
当初は、既存のAVラックメーカーの製品を使ったりしていましたが、幅・高さ・奥行きともに、帯に短したすきに長し。
導入するお部屋は十人十色なわけですから、すべてにおいて満足のいく製品には、ほとんどめぐり合えません。
お部屋にジャストフィットして、設置する機器や用途にもベストな選択となるAVラックとなると、オーダー品でなければほぼ不可能です。

そのような経緯から、当店では5年前よりフルオーダーAVラックの受注生産をスタート。
ご希望によってはダイニングテーブルや、壁一面の本棚なども製作してきました。
特にAVラックに関しては、様々なこだわりがあります。これらのノウハウを結集して「セミオーダー」として「製品化」すれば、コストダウンにもなり、十人十色のお部屋にもフィットできるのでは。そういう思いから、この度ついに『RISHRAQ』として製品化いたしました。

機能面はホームシアターのインストーラーでもあるコール徳島店の店長野田が。
デザイン面では、数々のオーダー品を手掛けてきた一級建築士でありインテリアデザイナーでもある、CALL SPACE DESIGN代表の野田雅之が全面的に監修しています。
『RISHRAQ』の名前の通り、よりたくさんのお客様へ、より豊かな生活空間をご提供できれば幸いでございます!

デザイン

ホワイトアッシュ(WhiteAsh)

北米原産のモクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹。チーク、マホガニー、ウォールナットの世界三大銘木に加え、世界四大銘木の一つともされます。名前の通り、ホワイト系の色合いはとても上品で、個性的な木目も印象的。洋室・和室問わず部屋の中にとけこみ、コーディネートしやすいのが特徴です。仕上げはウレタン塗装による「Clear」「White」「Black」の3種類をご用意いたしました。「Clear」塗装は素材の風合いをほぼそのままに、コーティングのみおこなったもの。「White」「Black」は、ウレタン塗装によりそれぞれのカラーを強調しています。

ホワイトアッシュ(クリアー)
ホワイトアッシュ(ホワイト)
ホワイトアッシュ(ブラック)
ウォールナット(Walnut)
ウォールナット

クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。チーク、マホガニーと並び世界三大銘木とされています。辺材は乳白色から灰紫色、芯材は紫色を帯びた褐色。表面の美しい木目、落ち着いた色合いが、重厚感と高級感を醸し出します。仕上げは、美しい木目を完全に残すためにコーティング(Clear塗装)のみ施します。

内装

内装はダークグレーに塗装したポリ化粧合板。
完全なブラックにすると内装が目立ちすぎるため、あえてダークグレーにしてしまうことで、より自然で違和感のない風合いを実現しています。

本体の天面は、職人の技が光る「トメ加工」により、美しい仕上がりになっています。
このトメ加工は、量産家具のほとんどが棚板の上に天板を乗せる仕上がりになっているのに対して、45度の接合面を慎重に貼り合わせ、より直角で美しい仕上がりになっているのが特徴です。
日本六大家具産地「徳島」の職人の、腕の見せ所。
全体の一体感が増し、より自然で高級感のある佇まいに。

天板にはオプション(有料)で「人工大理石」を選択できます。

天板

機能

本体の横幅に応じて、2~5個のブロック(収納スペース)があります。
各ブロックには扉が備え付けられます。標準では、「木製扉開き戸」になりますが、他にも「木製扉抽斗」や「透明ガラス扉」、「レフシャイン扉」も選択可能。AV機器を設置するなら、
「透明ガラス扉」か「レフシャイン扉」をお選びください。
専用の吸排気口兼ケーブル用スリット加工が施されます。

  • 木製扉開き戸
  • 木製扉抽斗
  • 透明ガラス扉
  • レフシャイン扉
木製扉開き戸
開き戸

本体に選んだものと同じ素材で開き戸を設置します。横開きになる一番オーソドックスなタイプ。ヒンジにはダンパー効果があり、扉が閉まる直前にフワッと減速してとっても静か。

木製扉抽斗(ひきだし)
木製抽斗

外から見ると開き戸と同じですが、こちらは抽斗(ひきだし)になっています。もちろん、ダンパー効果あり。

レフシャイン扉
レフシャイン扉

内部構造は透明ガラス扉と同じ。「高性能熱線反射ガラス」で、高層ビルなどにも使用される素材です。
スモークガラスとミラーガラスの中間のような外観で、収納したAV機器を上品にディスプレイしてくれます。また、赤外線リモコンもしっかりと透過。見た目も使い勝手もいい、人気の素材です。

左右開きヒンジの「木製扉開き戸」、抽斗の「木製扉抽斗」、前開きの「透明ガラス扉」及び「レフシャイン扉」は
それぞれ、ダンパー機能を備えています。ダンパーの力で、ゆっくり静かに閉まります。

稼働棚

ブロック内装は、3段階ダボによる可動棚になっています。
設置する機器や収納物に合わせて、高さを調節してお使い頂けます。

実はどこのメーカーのブルーレイレコーダーも、意外と熱に弱い。高級AVラックであればあるほど、密閉性が高いため熱がこもりやすく、レコーダーが熱暴走することもしばしば。熱対策は必須です。
そこで、底面手前に大きくスリットを設け吸気口とし、背面上部のケーブル用開口を兼用した排気口から熱を逃がします。そして扉を閉めれば吸気口は見えません。
また、吸気口はケーブル通し口としても使用可能。PS3用コントローラーのUSBケーブルや、AVアンプやレコーダーなどのフロント接続端子と、ハンディカムなどの普段は接続したままにはしない機器を、一時的に接続するためのケーブルを通しても、扉を閉められます。
スリットの横幅は400mm。一般的なレコーダーのサイズが430mm程度なので、前から見た時、スリットが隠れるようになっています。

補強用無垢材

断面には補強用の無垢材を装着。頻繁に開き戸を開け閉めしていても、ダメージを受けにくくなっています。またスリットになっているので、扉を開ける際の手がかりにも。

AVラックは「隙間なく壁にぴったりとひっつけて設置」したいもの。そのために、AVランプやプレーヤーからテレビへの配線を通すために、スリットを用意。円形の穴にする方法もありますが、テレビ配線だけじゃなく、フロントスピーカーをラック上に置く場合には、合計3つの穴が必要。
かも、穴はケーブルよりも太い「端子」の大きさに合わせないといけません。ただ、穴にはケーブル部分が通っているため、サイズオーバーとなり見た目が不細工。ということで、スリットを採用することになりました。

天板スリット
背面の仕上げ

グチャグチャになるほど余長のあるケーブルをしっかりと隠せるように、本体背面は全体にわたってフトコロを設けてあります。細めのACタップぐらいなら収納出来る余裕もあり。

ベタ芯構造になっているので空洞がなく重量にも強く、内部に設置したウーファー等の音質への影響も出にくい仕様になっています。 芯材には、ラワンランバーコア合板(ファルカタ芯)を使用。(表裏にラワン材、芯材にファルカタ集成材を使用)

ベースモデル

まずはベースとなるサイズ(横幅・奥行き)をお選びください。
横幅は4種類、奥行きは3種類をご用意いたしました。(高さは475mmのみ)

1,200mm

1,200mm

横幅 1,200mm
奥行き750/600/450mm
高さ475mm
横幅によってブロック(扉類)の数が変わります。

1,200mmなら2ブロック
Line up
  • RIS-1245 (奥行き450mm)
  • RIS-1260 (奥行き600mm)
  • RIS-1275 (奥行き750mm)
1,800mm

1,800mm

横幅 1,800mm
奥行き750/600/450mm
高さ475mm
横幅によってブロック(扉類)の数が変わります。

1,800mmなら3ブロック
Line up
  • RIS-1845 (奥行き450mm)
  • RIS-1860 (奥行き600mm)
  • RIS-1875 (奥行き750mm)
2,400mm

2,400mm

横幅 2,400mm
奥行き750/600/450mm
高さ475mm
横幅によってブロック(扉類)の数が変わります。

2,400mmなら4ブロック
Line up
  • RIS-2445 (奥行き450mm)
  • RIS-2460 (奥行き600mm)
  • RIS-2475 (奥行き750mm)

上記ベースモデルに対して、各種オプション(有料)が追加できます。本体・天板の素材やカラー、さらに各ブロックの構成を用途や好みに応じてお選びください。

材料ホワイトアッシュ(Clear)
ホワイトアッシュ(White)
ホワイトアッシュ(Black)
ウォールナット(Clear)
天板標準人工大理石(White)
人工大理石(Black)
ブロック[A]標準木製開き扉
透明ガラス扉
レフシャイン扉
木製扉抽斗
ブロック[B]標準木製開き扉
透明ガラス扉
レフシャイン扉
木製扉抽斗
ブロック[C]
(1,800mm以上)
標準木製開き扉
透明ガラス扉
レフシャイン扉
木製扉抽斗
ブロック[D]
(2,400mm以上)
標準木製開き扉
透明ガラス扉
レフシャイン扉
木製扉抽斗

上質なAVラックへのこだわり

商品開発へのこだわり

商品開発へのこだわり

RISHRAQは、ホームシアターインストーラー野田博之とデザイナー野田雅之の共同設計による、デザイン性・機能性を高めたオリジナルAVラックです。ホームシアター施行において培った、AV機器をいたわる熱対策や、ケーブル隠し一般的なAV機器のサイズを考慮して設計した内部構造など、ノウハウを凝縮。さらに図面化、試作を繰り返し、自信を持っておすすめできるAVラックが誕生しました。

素材へのこだわり

素材へのこだわり

RISHRAQは、すべての製品にF☆☆☆☆の合板・MDF・塗料・接着剤を採用しています。目に見えない部分だからこそ、求められる『素材への安全性』は、AVラックの『機能性』『デザイン性』とともに欠かせないこだわりでもあります。

道具へのこだわり

道具へのこだわり

AVラックを製作する道具、機械はさまざまです。大型木工機械から工具まで、約100種類以上のさまざまな道具を使用して家具を製作します。すべての道具は、毎日手入れしながら使います。それらの道具は徳島の家具職人の手足となり、より上質なAVラックが生まれるのです。

家具職人のこだわり

家具職人のこだわり

製作を手掛けるのは、日本6大家具産地のひとつの徳島の家具職人。本体の天面
には、より直角で美しい角に仕上がる『トメ加工』を施し、全体の統一感が増し
より自然で高級感ある佇まいに。より上質なAVラックのため、家具職人が匠の
技で何百という細かな作業工程を重ね生産。『徳島』の家具職人の腕の見せ所、ぜひ実際の商品でご確認ください。

セミオーダーへのこだわり

セミオーダーへのこだわり

RISHRAQはセミオーダー式。
『サイズ』『幅』『扉の種類』『素材 色』が自由に選べます。これは『セミオーダー』にし『製品化』することでコストダウンにもなり、十人十色のお部屋にもフィットできるのではとの考えからです。しかも当方でご提案しているサイズ等は、ホームシアター施行の実績により考え抜かれた寸法なのです。

工場見学 RISHRAQはここで造られました!

施工事例