<さらに追記あり><内容変更!>Xperiaで、地デジ&BSデジ番組を再生しちゃう。。。

<巻末追記あり>

Xperiaで、放送された番組を転送して、見たい。
でも、、、デジタル放送は、コピーガードのおかげで転送できない。
だから、アナログ放送を録画して、動画変換かけて・・・
でも、これだと、アスペクト比の問題で、左右が切れたり、画面いっぱいに表示されなかったり。。。なにより、来年7月のアナログ停波以降は、どうすんじゃい?!

デジタル放送のコピーガード=CPRMを解除しちゃおう!
ま、最初からPCとごにょごにょできるチューナーとか使って、CPRMを解除して録画する方法もあるけど。

ということで、色々調べると、、、技術的には、簡単にできてしまうようだ。

が、、、著作権に触れる触れないの判断がつかないので、方法は、、、ご自分でお調べください^^;

で、、、

お次は、、、用意した動画を、Xperiaで再生できるようにする方法。
これって、どこのメーカーでも、方法は、マニュアルには載ってないのが、常識(?)で・・・

動画変換ソフトを使うわけだが。そのソフトは、色々あると思うけど、店長野田は、「すーぱー連続動画変換」を使ったりしてます。

20100430xperiacprm3

↑よくわからないけど、200%完了までいけば、変換完了らしい。

ということで、最初のブログとは、ずいぶん内容が変わってしまったけど、、、

最後に、、、

今日現在、CPRMは、解除できます!

<追記>

一夜あけて、いろいろご意見、アドバイスちょうだいしてます。
ありがとうございます。

まず、、、CPRM解除は、違法という見解で、「ほぼ」みなさま一致しておりました。
あくまで、「ほぼ」です。全員じゃないと。
ですが、法律の問題で、CPRMじゃない、市販のDVDなんかは、個人で楽しむ限りは、違法じゃないという認識の方が多いようでした。とはいえ、ご意見数が、多い訳じゃないので、一部の方の認識と思ってください。
ただ、方法をブログで公開することに関しては、ご意見は本当にバラバラでした。その中で、気になったコメントが、、、

・解説本はどうなんのさ?あれ、違法なのか?その本を売ってる、本屋も違法なのか?

うむ。。。確かに。。。気になって、今朝コンビニのぞいてきましたが、、、売られてますね。堂々と。しかも、ダウンロードを手助けするROMまで同梱。むむむ。CPRM解除が違法なら、その方法を公開することは、「ほう助」になるのでは?んー、ますますわからない。

ともかく、ブログを書く前の下調べが甘かったと言われればその通りですが、思った以上にややこしく、正直、ブログ公開自体が、どうなのか?という結論は出せずじまいです。

ということで、Xperiaへ、地デジ番組を転送したいよ。というお問い合わせ&ブログリクエストをいただいてた方には申し訳ないですが、今のところ、今回のブログ内容はこのままで行こうと思ってます。

最後に、色々ご心配をおかけして申し訳ありません。また、ありがとうございます。

 

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

20100429gw6

20100411CorduraNylon07

LINEで送る

前へ

ゴールデンウィークは、休まず営業してます。遊びにおいでぇ!

次へ

本日5月1日10時~ オンラインショップ1周年記念イベントスタート!