雨乞いの滝で修行してきました(カメラの)

こんにちは、スタッフ佐藤です!

昨日はお休みを利用してスタッフ佐藤&スタッフみっちー&平澤さんの3人で徳島県の神山町にある、雨乞いの滝へ行ってきました!

image
↑雨乞いの滝。これから滝に打たれてきます的な雰囲気のスタッフみっちー。

雨乞いの滝は日本の滝百選にも選ばれている観光地。今回はカメラ女子スタッフみっちーの提案により、滝でマイナスイオンを浴びつつカメラの練習がしたい!ってことで、急遽コールカメラ部を結成し、修行の旅へ出かけてきたのです(>ε< )

>>雨乞いの滝はこんなとこ!

徳島市内から車で走ること約40分。

image

レゲエ野郎と掃除のおっちゃん風な案山子が出迎えてくれました。

彼ら以外にも、色んな案山子がいたるところに住んでいるようです。。。

 

image

で、これより先は車で進めないってことで、あとは徒歩で山を登りまくり。運動不足感が否めないスタッフ佐藤を置いて、スタッフみっちーと平澤さんはドンドン先へ・・・。

 

水しぶきを撮る!

途中、ちっちゃい滝がいっぱいあるので、シャッタースピードを変えて試し撮り。シャッタースピードを速くすれば、水しぶきが止まって見えて、シャッタースピードを遅くすれば、流れを感じる写真が撮影できる・・・。

今日はこの感じを楽しもう!と内心思っていたスタッフ佐藤は、シャッタースピード優先にして、色んなシャッタースピードでパシャパシャっと。

image
流れてるね~っていう感じ。(NEX-5N、SEL1855、F4、1/25秒)

image
目では見れないこの瞬間!(NEX-5N、SEL1855、F3.5、1/1250秒、ISO3200)

普段撮れない写真だけに大はしゃぎで撮りまくり!

 

トラブル発生!

っていう事をやってる間に、何やらトラブルが発生していたようで、、、

スタッフみっちー、自前のカメラNEX-5に装着していた広角レンズSEL16F28が、まさかの故障・・・。どうやらレンズを一度落としてしまったらしく、まったくピントが合わない状態に!

image
(どこを向けてもこんな状態・・・)

さぁこれから登って撮りまくるぞ!とか言ってたのに、いきなり出鼻をくじかれまくりなコールカメラ部、、、予備のレンズもなかったので、スタッフみっちーはとりあえず滝を楽しむ事になりました(^_^;)

 

道中

「コケはいいよ~。」と言いながらコケを撮る平澤さん。

image

ピクチャーエフェクトのパートカラー(グリーン)を使ってみたり。

image

緑が多い山の中だと、パートカラー(グリーン)がかなり良い感じ♪

image

 

雨乞いの滝到着!

約30分ほど歩いて雨乞いの滝、到着!

image

image

image

滝の感想1:「仙人が降りてきそう」byスタッフみっちー

滝の感想2:「水が冷たい」byスタッフ佐藤

滝の感想3:「カメラ壊さないように気をつけてね」by平澤さん

image

ところで今回、旅のお供にカメラ収納バッグとして使用したのは、店長に借りた、バンナイズさんのVAIO type P用4/way/5wayキャリングバッグでした。type P用だけど、NEXぐらいのサイズのカメラならしっかり収納出来るんですよ~♪

image

スタッフみっちーはNEX専用のカメラバッグぷちを持参しておりました。やっぱり、専用の方が使いやすそう~。

 

まとめ

山の中なので思ったより暗くて、シャッタースピードを高速にすると、明るさが足りなくなってしまいがち。実は、シャッタースピード1/1250秒で撮影した、↑の写真、Photoshopで思いっきり加工してなんとかあんな感じになったのですが、実際には、、、

image

かなり、暗い。もっと明るいレンズが使いたいな~なんて思う結果でございました(´ε´ )

ちなみに、ISO3200で撮影したこの写真、原寸大で見るとノイズが少し目立ちますが、Web用で使用するなら、まったく問題ないかも。もっと感度上げていたら、どうなってたかなぁ、とも思ったり。また、今度試してみよう!今度は、夜景に挑戦したい・・・(>ε<*)

ということで、普段の生活では感じることのない半端ないネイチャー感を感じまくり。心も体もリフレッシュしつつ、カメラを使う人の気持ちがまたひとつ分かったような気がした、修行の旅でした。

 

 

見てしまった・・・

やっと雨乞いの滝に到着してさらにシャッターを切りまくるスタッフ佐藤と平澤さん、、、そんな中、ぼくは見てしまったのです・・・。

image

カメラがなくてやることがないスタッフみっちーの姿を・・・。

 

image
雨乞いの滝で使ったカメラはこれ!「NEX-5N」 - 商品の詳細・ご注文はこちら!

LINEで送る

前へ

BDメディアが大量プライスダウンしたようです!

次へ

ソニーストアで各種新商品発売!USBメモリーやUSB3.0対応外付けHDDなど