Facebook版シムシティー「CityVille」やらない?

1億人のプレイヤーが遊んでると噂される世界最大のFacebookゲームアプリ『CityVille』。。。今年の8月にようやく日本語版がリリースされ、当店店頭のお客様を中心に、一緒に遊んだりしてる今日この頃。。。

20111017citybille1

CityVille、、、Facebook上で遊ぶ、「ソーシャル都市開発シミュレーションゲーム」とでも呼べばいいだろうか?今も続編があるかどうかも知らないが、大昔、シムシティーなんていう、都市開発PCゲームがブームになったが・・・。それとなにが違うかというと・・・。

ソーシャルといえば・・・SNSが連想される時代だが・・・

Facebook上の友達の中から、さらに、CityVille友達を作り、、、お互いにお手伝いし合いながら、「自分だけの都市」を作っていく。そんなゲーム。

ってことで、どう考えても、CityVille友達『お隣さん』が多い方が有利と思われる。。。

で、、、都市開発、、、街を作るといっても、なにするかっていうと、、、

・住宅&公共施設を建てて住民を増やし、家賃収入を得る。
・店を運営して収入を得る。
・畑を作って、店運営のための物資を収穫する。
・限られた土地を有効活用するため、都市計画をする。
・『お隣さん』の都市を訪れ、お手伝いする。

そんな感じ。タブン^^;
で、、、『お隣さんの都市を訪れる』 これこそが、SNS系ゲームの最大の醍醐味。

20111017citybille2

↑これ、、、店長野田の『お隣さん』登録してる人の街。

ここへ訪れて、家賃の集金、店へお客様を送込んだり、、、など、、、お手伝いをすることで、お互いにメリットを得ることができる。ギフトを贈ったり贈られたりもあったり、結構楽しめる。

20111017citybille3

↑店に名前をつけられるのも面白い。

さらに、、、このお店、、、『お隣さん』の街へフランチャイズ展開ができたりと、妙にリアル。

20111017citybille4

↑これが、『お隣さん』の街へフランチャイズ展開している、ハンバーガーショップの『コールバーガー』

フランチャイズが増えていくと、その本拠地がある、自分の街には、、、

20111017citybille5

↑コールバーガーヘッドクォーター。。。なんていう、まわりの建物と比較しても、高層ビルなのがわかるほどの、立派な建物が育っていく。

まぁ、こんな感じで、仮想の都市開発を行っていくのがこのゲームで、、、『お隣さん』の街と競い合うだけで、はっきりいって、自己満足なわけで。
なのに、ここ数日、どっぷりはまっているのも確か^^;

もし、、、やってる人、これからやるぞって人、、、是非、『お隣さん』登録してくださいな。

まずは、、、Facebookの検索窓で、「野田博之」を検索し、、、

20111017citybille6
↑似顔絵が旧バージョンだけど^^;

友達申請してくださいな。

ゲームの始め方は、同様に、検索窓に「CityVille」と入力し、選択すればOK。

20111017citybille7

『お隣さん』登録するには、CityVille内の「友だちを誘う」タブから、、、

20111017citybille8

「野田博之」を選択し、CityVille招待を送信するだけ。

一緒にあそびましょー。よろしくどーぞー^^

LINEで送る

前へ

Xperia acro専用ソリッドバンパーの魅力 プチれびゅー

次へ

ドコモ 2011年度冬春モデル25機種発表。。。