Facebook版シムシティー「CityVille」その後。。。(ちょっとだけ攻略法あり)

先日17日から突然はじめた、Facebook版シムシティー「CityVille」。
ブログ告知のかいあってか、あっという間に、Facebook友達&ゲーム内お隣さんが増え、、、マイタウンもあっという間にでっかく^^ありがとさんです!

20111026CityVille03

Facebookは、、、元々、まったくといっていいほど、放置プレイで、、、「友達」の数も10人にも満たないくらいが、、、この「CityVille」をはじめたおかげで、一気に軽く50人超え^^ ゲーム内「お隣さん」も、36名!申し訳ないけど、お隣さん10名くらいのプレイヤーさんに比べると、はるかにゲーム進行が楽ちんらしい・・・^^;

20111017citybille1

↑ゲームスタート初日、こんな感じだったマイタウンは、、、

20111026CityVille01

↑今日現在、こんなにでっかく、建物は密集^^

20111017citybille5

↑店長野田的に、勝手にシンボルタワーとしている、コールバーガー本拠地も、、、こんな程度のモノが、、、

20111026CityVille03

↑こんな、超高層ビルに。そして、現在、さらに、もう2本、超高層ビル目指して、建築中だ^^

20111026CityVille02
20111026CityVille01

↑ちなみに、、、この2つのタウン。上がLV72のお隣さんの。下が、LV41の店長野田タウン。

規模の大きさは一目瞭然^^ すごいねぇ。

さて、、、LV41までやってきて、いろいろ思ったこと、知ったことを、思いつくままに、備忘録代わりに。。。

<CityVille ぷち攻略法>

●道路は、、、ほっそい通路で十分!

ショップや住居は、道路に面していることが絶対条件のこのゲーム。
いかにうまく道路を設置していくかが、序盤は特に大切。。。
公共施設はどこに配置してもいいから、序盤は、端っこの方に配置すべき。

20111026CityVille04

ゲーム開始直後、エリア外から踏切を越えて延びてきてる一本の道路(アスファルト道路)。これを幹線道路として、そこから延ばすのは、「シティ道路」っていうので十分よさげ。なんせ半分の太さ。土地を拡張できるとはいえ、貴重な限られた土地は、有効活用が鉄則!

20111017citybille2

そこに気付くまで、アスファルト道路を敷きまくってたけど、、、幹線道路以外すべて「シティ道路」に変えたら、↑このほぼ隙間がない状況から、なんと、全体の土地4分の1の空き地ができた^^

ただ、、、道が細い分、建物が密集すると、、、ごちゃごちゃして、美観がよろしくない^^; 建物、道路含めてすべてのものが、「タダで移動可能」な、ぬるい仕様なゲームだから、手間さえかければ、あとでどうにでもなるから、序盤は「シティ道路」だけで行くのがいいのかも。

●序盤はグッズ不足に悩まされる

CityVilleの大切な要素として、「エナジー」「グッズ」「コイン」「経験値」の4つがあるが、、、
エナジーは、なにかを行動するたびに1つずつ消費され、、、
グッズは、ショップ運営に必須。グッズがないと、ショップは金(コイン)を稼いでくれない。
コイン、経験値は、、、言うまでもないか。

で、、、序盤、、、グッズが、とにかく足りない。
グッズは、、、「農地に野菜果物を植えて収穫」、「お隣さんのタウンへ行き野菜果物を収穫」、「列車を走らせてコインをグッズに変える」主にこれらの方法。
最初は、収穫することがグッズをゲッツする中心になる。だから、農地をいっぱい作って、、、とは一概にいえない。やはりほどほどに。タブン、、、農地20個くらいでまわすくらいになるんじゃないだろうか。

また、収穫と並んで重要なのが、お隣さんのタウンへ行っての収穫。
なにやら、泥棒のような気がするが、自分もお隣さんもメリットが大きい。
お隣さんへ行って収穫すると、自分には、種類に関わらず、15グッズ。お隣さんには、野菜果物の種類に応じたグッズ数が手に入る。自分は、人様のところから、15グッズもらえるし、お隣さんは、これまた不足気味になるエナジーを消費することなくグッズを得られる。と、、、どっちもうれしいわけだ。序盤はとにかく、お隣さんへ行ったときは、積極的に収穫をしたほうがいいと思われる。

で、、、LV30になって、ホテル運営ができるようになると、、、状況は一変する。
なんせ、、、コインにあまり不自由することがなくなるからだ。
豊富なコインを使って、1,500コインで最大400グッズ得られ、インターバルが5分という超短期間列車を走らせれば、、、グッズ不足に悩まされることはほぼなくなるはず。むしろ、、、倉庫を拡張しないと、グッズを置く場所がなくなるほどに。。。

んが、、、ホテルや、公共施設など、、、オープンするまでに、アイテムが必要なものが多い。そのアイテム収拾が、最大の壁。自力収拾はほぼ不可能だから、遠慮することなく、お隣さんへお願いすべし。持ちつ持たれつでしょ?^^

ってことは、、、お隣さんの数は、多けりゃ多いほど、有利になってくるわけだ!ネットゲームというか、SNSゲームならではというところだね。

●人んちのホテルは、すかさずチェックインだ!

↑でホテルは儲かると言ったが、、、実は、お隣さんの方が、メリットが大きい気がしてたり。。。

お隣さんちへお邪魔し、チェックインが可能なホテルがあれば、即クリックだ!

20111026CityVille05

1,500、5,000コイン~(部屋のグレードによる)支払うと、ルーレットがまわり、、、部屋のグレードによって、豪華景品がもらえる!一番おいしいのは、、、なんと、経験値250!!!確実にレベルアップだね^^
他にもグッズ500なんかもあったりで、ギャンブル要素なワクワク感が味わえる!

なお、、、1回のチェックインで、最大2回までルーレットを回せる。
まず最初にフツーに部屋チャージを支払い、ルーレット、、、その後、VIP認定請求をする。オーナーが、VIP認定すると、、、VIPルーム客として、もう1度ルーレットが回せるわけだ。

だいたいみなさん、1日に2回くらい、お隣さん巡回してると思うけど、ホテルは、その巡回タイミング関係なく、のぞきにいくべき。ホテルだから、満室になることもあり、そのときにはルーレットまわせないから。早い者勝ち。

また、ホテルは、ホテルレベルに応じて、600人、1,000人~と、、、「ゲスト」という数値を持っており、お隣さんがチェックインすると、10人とか15人(?)のゲスト数値がカウントされる。それに加えて、タウン内をうろちょろしてる「住人(住居に住んでる人)」が、ホテルに来ることで1ゲストとしてカウントされる。目標の600人or1,000人~のゲストを達成すると、ホテルはいったんクローズドになり、オーナーが、集金&グッズ補充すると、再度オープン。これで、再度チェックインができるようになり、ルーレットを楽しめるようになる。こんな流れ。

ホテルオーナーめざしてがんばろー。

●サッカースタジアムや、野球場は、、、無視?!

なんか楽しそうで、設置したいところだが、、、序盤は、建設はできても、要求アイテム数などをクリアできない。だから、、、土地のムダ。序盤は設置すべきじゃないかも。

●友達リストは必須!

ゲームとは直接関係なく、Facebookでの話。
自分のFacebook友達すべてがCityVilleをプレイしてるなら関係ない話だが。
CityVilleは、ことあるごとに、Facebookフィードにつぶやき(?)が流れる。CityVilleやってない友達には、迷惑この上ないわけ^^;
そこで、Facebookの友達リストの活用だ!
まずは、「CityVille」という友達リストを作り、、、そこへ、CityVilleのお隣さんを全部登録。
ゲーム内で、1対1メッセージじゃない、公開つぶやきを送信する画面になると、送信ボタンの左に「カギマーク」が出現する。そのプルダウンから、「CityVille」友達リストを選べば、その人たちだけにつぶやきが流れる。安心安心^^

ということで、殴り書きのようになってしまったが、思いついたほんの一部の「ぷち攻略法」でしたぁ。

<みんなで、お隣さんを増やそう>

最後に、、、今までの流れで、いかにお隣さんの数が大切かよくわかってもらえたかと。
とはいっても、そうそう増やせない。

そこで、、、このブログのコメント欄を利用し、広く、お隣さんを募集しちゃってくださいな!

そのコメント欄を見て、友達申請&お隣さん申請を行う場合、1つだけルールというかマナーを守って欲しいことが。

友達申請時に、「店長ブログ見ました。お隣さんになってください」。こんな1対1メッセージを送ってあげてください。知らない人からいきなり、無言申請来ても、コワイからね^^;

でも、、、コメント欄に書くのはちょっと・・・。
そんな方は、店長野田が、お隣さんになりますよ!(←むしろお願いしたい^^;)
Facebook上で、野田博之 で検索。

20111026CityVille06

↑この、おなじものキューピーヘアのアイコンを目印に、どうぞ^^

ほかにも、、、当店スタッフで、2名が、どっぷりはまってるので、煮るなり焼くなりどうぞ^^

20111026CityVille07

↑スタッフ佐藤君は、、、佐藤慎哉 で検索

20111026CityVille08

↑スタッフくらもっちゃんは、Kurai Yan で検索

まだ、ゲームはじめてない方は、↓こちらもあわせてどうぞ

当店ブログ「Facebook版シムシティー「CityVille」やらない?」

みんなで、巨大なマイタウンを作ろうじゃないかっ!!!

LINEで送る

前へ

VAIOアップデートで新ソフト「3Dポータル」、「TriDef 3D Ignition/Photo Viewer」追加!

次へ

3Dヘッドマウントディスプレイ star数順による、エントリー受注決定!エントリーは明日10時から!!