「BRAVIA in Business」はじめました。。。

DSC00921

BRAVIAの可能性が、さらに広がる、「BRAVIA in Business」。 
今回のBRAVIAネタは、、、「えっ!?BRAVIAってそんなことできるの?」という内容。。。名称どおり、法人向けのお話だけど、我らがソニーが作るテレビって、こんなにスゲーんだぞ!ってことを是非知って欲しいので、一個人の方も是非、最後までおつきあいを!

で、、、当店的に、特に、一読して欲しいのは、個人でお店経営されてる方!!!!是非おすすめしたい!!!

BRAVIAは、こんなことができちゃうのだっ!!!!

●デジタルサイネージ

sec01_i

↑ショッピングモールに、情報ボードや広告表示用として置かれてるモニター。 
縦置きされてることも多いよね。 
いわゆる、デジタルサイネージ(電子看板)と、呼ばれる。。。 
普通は、テレビは、単なる表示するだけの仕事で、それに接続する、高額なブラックボックス的なSTBが重要。これに様々なコンテンツを詰め込み、電子看板として表示する。 
BRAVIAなら、STBが不要なのだっ!

●ホテル用テレビ

sec02_i

↑ホテル客室に、館内案内やテレビ放送用として置かれてるテレビ。 
いたずら防止や、チャンネルや音量制限などなど、普通のテレビでは、とても対応できない。正直、、、いたずら防止だけなら、他社テレビでも可能だけど、BRAVIAなら、ホテルの館内案内までもが、単体表示ができてしまう!

●会議室用テレビ

sec03_i

↑機械音痴の人でも使えるように、HDMIつなぐと入力がそれに切り替わって電源が入り、、、抜くと電源切れたり・・・。オペレーションを簡略化する。 
コスパの高い一般家庭用のテレビでそんな芸当ができるって。普通なら、できたとしても、高額な業務用ディスプレイなのだ。

●監視カメラ用テレビ

sec04_i

↑監視カメラ。これだけの台数のカメラをコントロールするとなると、かなりの大がかりなシステムが必要だけど、BRAVIAなら、ソニー製監視カメラだけあれば、他画面表示OK。また、録画も今後対応予定。他に機器は必要なし!

—————————————————–

改めて言うと、、、これらすべてが、フツーに店頭で販売されてる、BRAVIAでできちゃうのだっ! 業務用ディスプレイや、STBや、専用機器は不要!!!! 
ただし、、、BRAVIAがそれら特殊な用途に対応すべく、とある、特殊モードにチェンジしないといけないわけだが・・・。

—————————————————–

では、、、まず、冒頭の写真を例にして、具体的な例を。。。

DSC00921

↑当店店頭展示しているBRAVIAを、デジタルサイネージ化してみた。

画面を3分割してて、大きいメイン画面は「通常のテレビ放送」、右側が店内告知用で、スライドショーとして一定間隔で切り替わっていく。下側のバナー状のエリアは、常時表示。

こういったことを従来のテレビで行なうには、なんらかの外付プレーヤー、外付STB(セットトップボックス)などが必要。この外付機器が結構なお値段するのが、今までの最大のネック。 
さらに、実際に流すコンテンツの制作費も馬鹿にならず、定期的に更新しようとすると、それなりの月額コストの負担も。

BRAVIA使うと、もっとも簡単なシステム構成なら、コンテンツをUSBフラッシュメモリーへ格納するだけで、実現可能。テレビ放送、動画、音楽コンテンツ、静止画、テキストなどを、自由自在にレイアウトし表示できる。 
イニシャルコスト、ランニングコストを徹底的にスリム化しての運用が可能なのだっ!

当店では、BRAVIAの特殊モードへのチェンジ作業、コンテンツ制作含め、まるっとすべて、対応可能!

ということで、、、当店で作成してある、サンプルコンテンツをご紹介。

コール徳島

↑当店店頭デジタルサイネージ用コンテンツ

先日開催した、写真展を告知しつつ、当店の告知もいれちゃってる。 
左上のメイン画面は、スライドショーになってて、写真展で展示している写真を表示。右側のコールってどんなかんじ?ってとこも、店紹介をスライドショーで。動的コンテンツと静的コンテンツを表示することで、お客様の目を引くのだ。

結婚式場

↑結婚式場を想定したコンテンツ。 
披露宴の案内を常時表示しつつ、式場の案内告知を同時表示。。。 
これを、式場の玄関から披露宴会場まで、いくつか配置し、店案内しつつ、ちゃっかりと、宣伝もしちゃうというたくらみ。

美容院

↑美容室向けコンテンツ。 (お隣のヴァンセットさんのを無断で作ってみた^^;) 
イメージ写真、案内告知など。(おとなりの美容室ヴァンセットさん向けコンテンツを勝手に作成^^;) 
待ち時間などに、お客様の目に付くところに設置しておけば。動画コンテンツとして、ヘアショーのビデオなんかを流しておくのもいいかもね。

病院待合室

↑病院待合室向けコンテンツ 
待合室では、常時、テレビ放送を流してるところが多いと思うけど。 
ちょっとした健康情報なんかを流したり、病院の案内告知を流したりすれば。患者さんのほとんどが注目してると思われるテレビだから、情報発信力バツグンかと。

—————————————————–

実際の運用としては、、、

Webサーバーを活用することで、複数BRAVIA全てに、コンテンツ同時配信可能。 
また、最少構成としてなら、コンテンツの更新すらパワポを触れる知識だけでOK。完全な自社運用という、超ローコスト運用が可能。

是非、皆様のビジネスにご活用いただければと。

ご相談は、全国でも数少ない、BRAVIA in Businessパートナーショップの当店へ!

お問い合わせ

—————————————————–

BRAVIA in Businessオフィシャルページ