「挑戦者求む!」店内で飛んでる飛行機を、撮れるもんなら撮ってみなYO!α9を貸してあげてもよくてよ。。。


カメラ一覧ページ

DSC00145

昨日から、店頭に設置した、撮影用の「空飛ぶ?飛行機」。 
Twitterやインスタで一足早く告知したところ、我こそは!という猛者がチャレンジにご来店。。。

しかーし。。。腕に覚えのあるその猛者たちも、かなりの苦戦のようで・・・。

では、、、どんな感じで設置してるかご紹介。

DSC00084

レジ前のテーブル上に、天井からテグスで吊り下げられた、模型飛行機。

DSC00144

↑で、ケツに、電動モーター式のプロペラがついてて、それで、自力で前へ進む。 
(これも、ちゃんと飛んでるのをパシャリ)

直径1mくらいの円を描いて、ひたすらくるくる飛び続ける。主翼の両端で22cm程度のちっこい被写体だけに、、、しかも、そこそこの速度のために、、、撮影はかなりの難易度。

いろいろカメラとっかえひっかえ試してみたけど、α99Ⅱ、α9じゃないと、ヒジョーに厳しい。 
もっと言えば、α9だと、なにせ20コマ/秒という、超連写だから、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。。。

DSC00070

↑室内の風景と一緒に、ヒキで撮影したり、、、

DSC00118

↑見下ろして撮ってみたり。。。

DSC00100

↑見上げて撮ってみたり。。。

DSC00147

↑どこまで寄れるか大会したり。。。

まぁ、撮ってみればわかる。フツーのカメラじゃ、置きピンでもして軌跡を待たないと、ピンボケ量産になる。

ということで、自慢のカメラ持参でもよし、、、店頭のα9でもよし、、、高難度撮影にチャレンジしてみないかい?!

-----------------------------------------------------

●室内で高速動体撮影の練習にいかが?

空飛ぶブンブンジェットANA amazon1,923円

-----------------------------------------------------

α9専用縦位置グリップVG-C3EMと、グリップエクステンション GP-X1EMがやってきた。。。

α9がやってきた!!開梱と、おすすめ設定などの話。。。

α9に関係するFEレンズ、マウントアダプター、ソフトウェアアップデート

ソニーストア大阪で、α9を見てきた。

カメラ一覧ページ

TOP