1インチセンサー搭載で、見よっ!このサイズっ!サイバーショット「DSC-RX0」がやってきた!

  • サイバーショット DSC-RX0 ソニーストア価格79,880円+税 

    製品詳細、ソニーストアでの注文

    発表時、かなりのインパクトで、個人的にもかなり物欲メーターが大きく動いたアイテム。サイバーショットDSC-RX0。 
    昨日、当店展示機が入荷し、半日ほど遊んでみて、いろいろ思ったところを。。。

  • まず、、、RX0の特長といえば、やはり、そのコンパクトさ。冒頭の一枚のとおり、男性の手なら、すっぽり納まってしまうほどの小型ボディ。しかも、一世を風靡した、「レンズスタイルカメラ」とは違い、ちゃんと液晶ディスプレイも搭載してるから、これだけで、カメラとして完結しているというすごさ。

    y_RX0_img_Waterproof_Robust

    ↑その上、防水で、頑丈。。。

    そして、忘れちゃいけないのが、サイバーショットで、しかも、「RX」の冠をつけるカメラだけに、「高画質」。これ、忘れちゃいけないポイント。瞳AFまで搭載してるから、「ポートレート撮影」も、こなせる。

    ↑「RX0」で撮影した作例動画

    ↑そのメイキング風景

    また、↑これら動画を見ると、スーパースローだったり、マルチカメラ撮影だったりと、プロ映像撮影が可能に。

    メイキング動画のラストに、、、

    calltencho_2017-10-27_12-29-39_No-00

    ↑こんなシーンが登場して、いったいなんぼすんねんっ!と、やや引いてしまった人も多いとは思うけど・・・。

    とまぁ、前置きが長くなったけど、そういう、プロ撮影は、プロにまかせて、個人ユースではどんな撮影ができるかと、半日ほど使ってみたわけ。

    —————————————————–

    DSC04296

    では、開梱からなんだけども・・・ 
    いつもの、ソニーさんの定期便で、入荷したわけだけど。 
    ドライバーさんから手渡しされた瞬間、、、

    「中身はいってんのか?」

    と、、、これが、1stインプレッション^^;いやほんと、まじで、箱の中を覗くまでは、少々不安なほど。

    DSC04298

    ↑開けてさらに驚く。。。真ん中の、不織布に包まれた黒い物体が、どうやら、本体っぽい。

    DSC04299

    ↑っんじゃっこれっ!!!

    DSC04302

    ↑こ、こいつ、動くのか?

    DSC04309

    ↑バッテリー込みで108g・・・。

    DSC04303

    ↑付属品は、チャージャーと、microUSBケーブルと、新規格のJバッテリーと、、、メモリーカードプロテクタ。

    DSC04304

    ↑microSDと端子の防水カバーは、開けてから、簡単に脱着できるけど。 
    給電しつつ、HDMI出力しつつ、、、といった使用だと、microSDがむき出し。まちがって、飛び出さないようにするため、、、

    DSC04305

    ↑メモリーカードプロテクタをとりつけ、microSDをカバーするわけ。 
    接続したケーブルによる、端子破損もガードしてくれそう。

    DSC04314

    ↑カメラ構えて、右側面に、バッテリーを収納。

    DSC04312

    ↑もちろん、三脚も取付可能。

    DSC04311

    ↑液晶回り(左側が、メモカ、端子部)。上下左右ボタンが、スペースの関係で、変則的な配置になっているが、慣れれば問題ないかと。右下の角っこにあるボタンが、決定ボタンになる。モードダイヤルの代わりに、左ボタンがモード変更と兼用。

    DSC04317

    ↑電源いれて、日付設定して、、、画面見てちょっと困惑。 
    字がちっちぇぇよ。ちょっと、お年にのせいで視力に自信のない方は、ゲンブツ確認してからお買い上げされるのをオススメしますm(_ _)m

    DSC04319

    で、、、これほどコンパクトで、手に隠し持ちができるのに、、、スマホのような自主規制的なことはしない、カメラという製品なので、、、

    DSC04318

    ↑完全に無音、、、シャッター音も消せる。。。サイレント撮影ができてしまう。

    —————————————————–

    では、、、使い方をいろいろ模索しつつ。。。

    DSC04323

    αで静止画撮影しつつ、RX0で動画撮影とか。 
    タブン、シュー用のアダプターで、三脚ネジに変換するものが売ってるだろうから。。。

    DSC00012

    DSC00013

    フツーに、スナップ撮影楽しめる。

    なんせ、ちっこいから、ストラップつけて、手首に通して、、、クルクル振り回しながらプラプラ歩いて、パシャリ。ほんとにお手軽撮影ができる。

    DSC04324

    ↑せっかくの防水性能、、、水につけてみた。

    これじゃ、シャッター切れないから、スマホからリモートしてみるか。 
    でも、水って、電波通しにくいんだよねぇ。

    って、ここで、気づいた。RX0って、NFC非対応!なんでさっ(怒)

    DSC04322

    しょうがないから、本体でQRコード表示させ、PlayMemoriesMobileでQRコードを読み取らせる。。。QRコードがちっさすぎて、認識しねぇよ。ソニーさん、どうなのよ、これっ、大問題じゃないのさっ。

    しょうがないから、パスワードを表示させ、手打ち。めんどくせぇ。

    といっても、最初に一回この作業しとけば、あとは、PlayMemoriesMobileをスマホで起動すれば勝手につながるので。

    Screenshot_20171027-101239

    ↑一通りの操作が可能。横位置表示も対応。

    では、変則水中撮影してみよー。感度はおちるものの、なんとかリモート撮影、データ転送はできそう。

    PICT_20171027_120011

    ↑おもしろくねぇな。水感がさっぱり、モノ足りん。

    PICT_20171027_115625

    ↑レンズ真上にして沈めて、、、息ふーふーかけて、水面ゆらして撮影してみたけど、、、イマイチ^^;

    DSC04325

    ↑ちょっと頭ひねって、水深をレンズギリギリにして、、、

    PICT_20171027_12115

    ↑ウユニ塩湖もどき撮影(笑)

    —————————————————–

    ということで、スナップ撮影、水中撮影とやってみたけど、、、やっぱりこの小型サイズ。これだよね。とにかく、かさばらないから、どんなときでも気軽に持ち運べるし、防水だから、さらに気兼ねなく。 
    サイフに余裕のある人、プロな人は、複数台買ったり、機材アクセ買ったりして、プロ映像を追求すればいいし。 
    RX0は、予想以上に、ラフに使える、カメラだってことがよくわかった。。。

    おしまい。。。

    —————————————————–

    サイバーショット DSC-RX0 ソニーストア価格79,880円+税 

    製品詳細、ソニーストアでの注文 
    ※ソニーストアだけの強力なワイド保証加入を忘れずにね!