新型Z様レビュー<分解編> [VAIO Z様]

前の記事

次の記事

店長野田が購入した、新型Z様が到着して、約1週間。すっかり、自分好みのカスタマイズも落ち着き、毎日バラ色のPCライフを送ってるところ^^

20100311bench01

さて、今回は、店長野田が購入した新型Z様のベンチマークをご紹介しようかと。

デュアルSSDの新型Z様と旧型Z様の比較はこちらの当店ブログへ

 

※いつものお約束。。。
このブログを参考にして分解される方・・・自己責任でお願いします。
ま、、、ネジはずすだけなので、参考も何もないかもしれませんが^^;

SONY DSC

↑はずすネジは、全部で、21本。数は多いが、非常に簡単な構造。

SONY DSC

ネジをはずせば、最初で最後の気を遣うところ、、、↑これ。
中で、放熱or断熱シールが、、、パーツとキーボードをしっかりと貼り付けてるため、、、すぱっと持ち上げてもキーボードを取り外すことはできない。シールは、左側だけ。

SONY DSC
↑この白いブロックがそのシール。そんなに粘着力は強くない。

ぬめぇぇっとすこーしずつ力を加えてやれば、そのシールがはがれる。知ってりゃ簡単。

SONY DSC

キーボードは、当然フィルムケーブルで接続されてるから、そのケーブルをはずす。

SONY DSC
↑クリックででかくなります。。。

SONY DSC
↑アンテナ3本が接続された、「インテル Ultimate-N 6300 AGN」

SONY DSC
↑SSD(128GB×4) SAMSUNG製 MMDPE56GQDXP-MVB

実際には、SSD2枚だが、RAIDコントローラー上では、MMDPE56GQDXP-MVB×4って見える。(シリアル番号ですら、4種類ある)

SSDは、基盤むき出し、ソニー独自仕様と、、、あとで載せ替えるのはほぼ不可能かと。

SONY DSC

↑DVDスーパーマルチドライブ。なんと、88g。

SONY DSC

↑軽量化のため、ドライブ裏面はごらんのとおり。。。

SONY DSC

↑ブルーレイドライブでは、116g

SONY DSC

以上、簡単にご紹介したが、、、

キーボードをはずすと、ものすごい、集積具合に驚かされる。と、同時に、、、ふにゃふにゃのシャーシーに驚く。こんなんでちゃんと剛性あるのか?とすら思える。
押し出し→削りだしという剛性の高いキーボードへ、21本ものビスでがっちりと固定することで、全体の剛性を確保しているようだ。Z本体を持って、剛性に疑いを持つ人はいないだろう。

おしまい。。。

<新 VAIO Zご注文は、是非↓こちらからお願いしますm(_ _)m>

VAIO Z様シミュレーションはこちら

VAIO Z様、詳細はこちら
20100216newvaioz26

前の記事

「店長のつぶやきポッド第8回目」配信開始!動画バージョンもあり!

次の記事

新型Z様レビュー<分解編> [VAIO Z様]

  

このバナーからご購入いただけると喜びます