α7Rユーザーさん、わかってるって。α7RⅡのシャッターが気になるんでしょ?


DSC06039

※今回のブログは、動画交えつつも、読み物中心でございますので。さらっと流すように読むのは難しいかと。

-----------------------------------------------------

一眼カメラにとって、大切なシャッター音。それが気に入らないだけで、ちょっと萎えてしまうというのが、カメラ好きのサガ。 
サイレント撮影モードが搭載されているから、完全にシャッター音を消すこともできるが。

ということで、動画交えつつ、α7RⅡのシャッター音含めて、シャッター自体について、考えてみよー。

 

α7Rは、電子先幕シャッターには非対応で、メカシャッターのみ。ということで、先幕、後幕シャッターの2段階のシャッター音が、しかも、結構大きな音が。 
音は動物撮影などに影響があるのと、振動による手ブレを引き起こしたりと、画質はいいα7Rだけど、シャッター周りが気に入らないとよく言われたものだ。。。 
α7RⅡは、電子先幕シャッター対応となり、シャッター音が静かになってるが・・・。

ここで、シャッターについていろいろ考えてみる。

●電子先幕シャッターとは?

ここで、当ブログでは、触れたことがないと思われる、電子先幕シャッターについて簡単に解説してみる。

まず、、、シャッターの仕組みから。 
一般的には、先幕シャッターと後幕シャッターの2つのシャッターが使われる(ちなみに、フォーカルプレーンシャッターなんていうらしい)。 
1枚シャッター構造の場合、シャッターを開けて閉じるとき、センサー上で露光する時間が、シャッター根元と、先のほうで当然違ってくる。 
ここで、2枚シャッター構造の場合だと、、、先幕が開いて露光がはじまると同時に、後幕が先幕を追いかけるように閉じることで、露光時間を均一にする。

ってことで、シャッターは、先幕と、後幕の2枚構造になるんだってさ。

さて、ここでやっと電子先幕シャッターの登場。 
先幕シャッターを、電子式でやっちゃうのが、電子先幕シャッター。 
メリットとしては、当然先幕シャッター音が無音になるため、シャッター音は1回。当然、シャッターショックも軽減される。 
また、ミラーレスカメラでは、常時センサーに光を当ててないとライブビュー撮影ができないため、先幕は常に開きっぱなし。だから、撮影時には、まず先幕シャッターを閉める動作が入り、レリーズラグが生じる。電子先幕シャッターでは、瞬時に電気的に露光を開始する。レリーズラグが少ないのだ。(α7Rとα7では、9倍くらいレリーズラグが違うのだよっ!!!)

が、電子先幕シャッターにも、弱点もある。

以下の場合は、[電子先幕シャッター] を [切] に設定してお使いください。

  • 大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合 
    [電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。

  • ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを使用する場合 
    [電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、、適正露出にならなかったり、画像の明るさにムラが出たりします。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037627/ 
↑ソニーサポートサイトより引用。

一般的には、画像がひずんだり、することもあるそうだ。

●サイレントシャッター

先幕だけじゃなく、後幕シャッターまでもを電子シャッターで行なう。 
つまり、無音シャッターになるということ。 
これまでは、α7シリーズでは、α7Sにだけ搭載されており、ものすごい評判が高かった機能。

サイレントシャッターは、結構メリットが大きい。

シャッターショックがなく、ブレが置きにくい。 
動物に気づかれにくく、撮影しやすい。 
人物撮影時に、いつシャッター切ったかばれないから、自然な表情を撮りやすい。

高速シャッター時には画像歪みなんかのデメリットもあるから、常時使うわけにもいかない。

●シャッターの使い分けが大切

結論先に書いちゃってるけど。 
α7RⅡは、シャッターまでもが、全部盛りになってる。 
だからこそ、シーンにあわせて、物理シャッター、電子先幕シャッター、サイレントシャッターを使い分けるべき。 
α7→α7Ⅱと、使ってきて、常時電子先幕シャッターだけで撮影してきて、特に困ったことないんだけどねぇ。やはり、風景写真などでは、画質命ってときには、物理シャッターで行くのが本筋なんだろうなぁ・・・。

あああああああ、しまった、、、物理、電子、サイレント、、、カスタム割り当てできて、ささっと切り替えできるのか、実機で確認するの忘れたっ! 
これから、ソニーストア銀座大阪名古屋行く人orすでにチェックした人、、、情報求むっ!!!

-----------------------------------------------------

ソニーストア大阪で、α7RⅡ実機を見てきたよ!

新製品カタログのPDF

プレスリリース

詳細やご注文はこちら

カメラ一覧ページ

TOP