α6300が入荷したから、店の裏にいつもいるスズメを撮影しに行ったら


DSC01005

公式発売日は、明日! 
α6300が、本日入荷。早速、展示したので、自由に試し撮りOKな、コール徳島店です。

さて、開梱作業もさっさと済ませて、予め、充電してあったバッテリーに差し替えて、試し撮りへ。店の裏の田んぼへ・・・。

一応、開梱の模様を。。。

DSC00924

↑α7シリーズばかりを見てると、ほんと小さく感じてしまうパッケージ。

DSC00928

↑本体の他、USBケーブル、USBチャージャー、バッテリーW、ネックストラップ、アイピースカップ。

DSC00929

DSC00930

↑アイピースカップは、案外でっぱるんだねぇ。この辺は、α6000と同じ。

DSC00931

↑シューキャップが付属してるのが、α6000と違うとこの一つ。

DSC00932DSC00933

↑6000番台のネーミングどおり、α6000の筐体とほぼ同じとはいえ、、、やはり、メモカスロットは、三脚使用時でも出し入れしやすい、側面にして欲しかった

DSC00934

↑コンセントが近くにあって、しかも、移動しない場合に重宝する。ACアダプター「AC-PW20」を使用時に役立つ、ケーブル用窓。 
詳しくは、当店ブログへ

DSC00942

↑左がα6300で、右がα6000。表面塗装が変更され、指紋がつきにくくなってる。 
細かいところに気づいたんだけど、操作ダイヤルのむき出し面積が広くなってるんだね。ストラップホールのところを見てもらえればわかる。確かに、指でさわれる面積が広がったことで、一度の回転操作でよりたくさんダイヤルを回せるようになった。細かいけど、いい変更だ。

では、、、早速、試し撮りへ。。。時間がなくて、20分くらいしかぶらぶらできなかったけど、、、店の裏の田んぼへ鳥を求めて・・・

 

DSC00977

↑いたいた!スズメ。。。こいつら、アジトにしてるかのように、いっつもこの木にとまってやがるんだ。さぁ、飛べ、そら飛べ!!!

まぁ、こういうときに限って、飛ばなくて、目を離した隙に一斉に飛ぶという。。。

じ、時間がねぇんだよ。もう、暗くなってきてるんだよっ!!!

ん?なんか、背後に気配が・・・振り向くと・・・

DSC01004

↑ぬぉおおおおお!!!!いきなり飛びやがった!!! 
なんちゅう鳥か知らんが、でけぇ!!!!

DSC01005

↑ちょ、ちょっと、お待ちになって・・・

DSC01008

↑うぉおお、ふ、フレームアウトする!!!!

DSC01012

↑ゆ、ゆっくり飛んでくれっ!!

DSC01014

↑あぁああ、行っちゃったよ。 
ブログ用サイズだとそうでもないけど、フォーカス以前に、流し撮りによる手ブレがひどいという・・・それでも、↑この一枚が一番ましで。大胆にトリミング拡大してみる。

DSC01014-3

↑ほほー。体が、ピントばっちりなので、やや奥の目は甘くはなってるけど、ちゃんと、目玉として認識できる。Exif情報見てみると、F5.6に絞ってたせいで、ISO1000とお高め。ここまで拡大しても、かなり画質がんばってるよね。 
しかし、、、簡単だった。AFはカメラにまかせて、シャッターチャンスだけに神経使えばOKだから、かなり楽ちん。 
ちなみに、使用レンズは、FE70-200GF4レンズ。

-----------------------------------------------------

さて、、、ボディーナンバーから、α6000後継機種と判断され、その価格に衝撃の世の中だったが。 
正式発表後、ん?ハイアマチュアOKなスペックなのか? 
CP+出展後、そして、ソニーショールーム各店に展示後、評価が一変。 
こ、このカメラ、タダモノじゃねぇかも?!

当店ソニーストア実績を見てみると面白い。 
発表直後は、、、おそらく、鋭い人、ツワモノと思われる人たちだけが、ポツポツと購入されたんじゃないかと思われる。 
その後、、、ぱったり注文なくなる。 
CP+出展、ソニーストア展示後、、、再び、売れはじめ・・・現在にいたる。 
やはり、世の中に誤解されてたようで。どうやら、今では、その実力が認知されたようで。やはり、明らかにα6000とはベツモノ。上位機種なのだ。

やっぱり、この良さをわかってもらえる、α7ユーザーさんにも最高にオススメしたい!FEレンズを、α6300につけちゃって、α7シリーズではできない、高速AF撮影を是非楽しんでもらいたい!!!よりズームで高速AFが必要な時は、そっとα7から、α6300に持ち替えちゃって!!

----------------------------------------------------

Gマスター詳細や、ソニーストアでのご注文はこちらから。 
α6300詳細や、ソニーストアでのご注文はこちらから。

-----------------------------------------------------

当店ブログ「最高峰の交換レンズ「G MASTER」、遂に国内発表!」

当店ブログ「CP+にて、あのGMレンズで、撮影してきた。ちょっと作例あり。。。」

当店ブログ「4Dフォーカスと4k動画記録対応の、α6300国内発表。」

Aマウント85F14、FE2470F4をソニーストア大阪へ持ち込み、85F14GM、2470F28と一緒に試し撮り。α6300も少しだけ。。。

カメラ一覧ページ

TOP