グランドピアノのあるホームシアター

call01

本日、香川県にてインストールさせていただいた、ホームシアターのご紹介。

防音ルームに、グランドピアノや弦楽器が置かれ、、、その傍らに120インチスクリーンシアターを設置したいというご依頼。
新築設計時にお声掛けいただいたため、補強、隠蔽配線など、事前準備は万全に行えた。

call02

プロジェクターと、スクリーン(手動)は、お客様の持っていたモノをそのまま設置。

call03

↑猛烈にコンパクトな、エプソンのEF-11。主役は楽器だから、これで十分なのだ。

音に重きを置き、フロントスピーカーは、JBLのフロア型のトールボーイタイプをチョイス。
さすがに、防音ルームに大きな設置穴が必要な埋込タイプは使えないので、サラウンドスピーカーたちは、天吊タイプ。できるだけコンパクトなものをということで、YAMAHAのVXS1MLBをチョイスした。

天井の右側スピーカーたちが、グランドピアノの真上で、音の跳ねが心配されたが、無問題。
天井中央の吸音材などで、四方壁の専用ルームにありがちな反響もうまく処理できていた。

AVアンプに接続する、ソース機器は、Amazon Fire TV Stickのみ。

Xperia 1 Ⅳから、AVアンプへ、Bluetooth経由で接続。聴き慣れた楽曲を、数曲試聴してみたが。さすがに、吸音処理ができてる専用ルームは、音響機器たちのポテンシャルをしっかりと引き出している印象。雑味がないすっきりとした音色。心地いい!

<$mt:Include module=”ホームシアターページへのリンク”$>