« Xperiaの予備バッテリの話、、、 | メイン | <訂正あり>Xperia純正バッテリーチャージャーケースお問い合わせにお答えします »

2010年4月13日

Xperia用、純正バッテリーチャージャー、限定スタンド到着!

例の50%オフキャンペーンで購入した、Power PACK3が到着した!
もちろん、その中には、純正バッテリーチャージャーが含まれている!

SONY DSC
↑Xperiaと、純正バッテリーチャージャー「EP900」

この純正チャージャーは、、、正直、全く期待してなく、、、だから、ロクにリサーチもせず、、、単純に50%オフだからとりあえず、買っとけな、ノリだったが。。。実に、イイ買い物したなぁと。

では、、、まず、開梱からさらっと、、、

SONY DSC

SONY DSC

Power Pack3は、チャージャーと、クリアシェルジャケット。
で、真ん中のは、Xperia専用スタンドで、、、50%オフキャンペーン先着10,000名にプレゼントされる、限定品。

●バッテリーチャージャーケース

SONY DSC

↑バッテリーチャジャーケース。厚みがXperiaと同じだから、持ち運びしやすそう。

33g!(ちなみに、バッテリー自体は、31g) 軽い!

ま、予備バッテリーをケースにわざわざ入れるってのもオーバーかもしれないけど、接点部もあるし、接触不良も考えれば、ケースに入れたほうが、より安心なのは間違いなく。
そのケースが、33gだから、予備バッテリー重量とあわせて、64g。で、、、それで充電もできるんだしね。

SONY DSC

↑チャージャーケースの厚みは、Xperiaとほぼ同じ。
トップには、Xperiaと同じ、microUSB端子!?
ピアノブラックなテカテカのスライド式ケース。皮脂汚れは強烈^^;
裏面には、細長いゴム足。いい安定感。

で、、、店長野田、全くお恥ずかしながら、冒頭にも書いたけど、全く予備知識なしの状態で、チャージャーと初対面して、、、てっきり、折りたたみ式コンセントがついてると思ってたら、なんと、USB充電じゃないか!みなさんどうっすか?ACチャージとUSBチャージとどっちがお好み?

ところで、このチャージャーケース、Xperia付属のバッテリーBST-41だけじゃなく、EP500、BST-38、BST-43と、4種類のバッテリーに対応しているようだ。

SONY DSC
↑こんな感じで、納まる。スライドカバーを閉じると、見た目は、バッテリーが収納されてるかどうかは、重さ以外ではわからない。

ということで、最初は、不要かと思ったバッテリーチャージャー。薄くて軽くて、、、コンパクトだし、USBチャージだから、いつもPC持ち歩きのモバイラーにはすごくありがたそう。

あと、、、Xperiaは、例のアダプタ使わないとエネループなどで充電できないが、、、(実は、、、非常にコンパクトで個人的に気に入ってる、iPhone付属のAC→USB変換アダプターも、例のアダプター使わないとXperiaの充電には使えなかったりする)このチャージャーは、そんなやっかいごとは、なし。Xperia付属のフツーのUSBケーブルを使っても、Xperia付属のAC→USB変換でも、iPhone付属のでも、、、エネループでも、、、なんでも充電できる。

ということで、なかなか頼もしい相棒となりそうだ!

本体充電と、このチャージャーを使ったときと、、、満充電までの時間なんかを比較しないとね。

●クリアシェルジャケット

SONY DSC

↑ジャケット本体には、液晶保護フィルムが付属している。このフィルムは、フツーのクリアタイプ。アンチグレアや、光沢ではなさそう。(Xperiaにのっけてるのが、付属フィルム)

SONY DSC

↑確かにジャストフィット。カメラレンズ部、ボリュームスイッチ、シャッターボタン、スピーカー、マイクと、、、Xperiaのすべての操作や機能の妨げにならないようになってる。

が、、、ここからは、あくまで個人的な好み。
Xperiaの黒には、、、クリアジャケットは、似合わないかなと。つや消しな黒の上に、透明クリアなジャケットは、、、アンバランスかなぁと。白は、ツヤありだから、あいそうだけどね。赤いの買おうかな。。。っていうか、、、黒って擦り傷目立たない、、っていうか、つかない気がするから、ケース自体不要だとも思ったり。。。

●10,000個限定のXperia専用スタンド

SONY DSC

もう、ソッコーで、10,000個突破しちゃってるから、手に入らない。

SONY DSC

SONY DSC

↑ま、こんな感じ。もう、手に入らないんだから、この程度の紹介で^^;

ソニースタイルXperiaアクセサリーページ

20100411CorduraNylon07

コメント(18)

むむっ!

買えばよかった・・・。

まあ、予備バッテリーと汎用品のチャージャー注文したから、もういいけど・・・。

うーん、充電は充電オンリーのケーブルだとeneloopでも充電出来るとか。。。実際やってる画像ありましたし!
アダプタ早く来ないかな♪

USBコード充電、、、反対!!

なんかガッカリ・・。
てんちょーと同じく、予備知識なんかなく、ましてやそこまで詳しく掲載されている記事も無かったわけで、事前調査は不可能でした。
バッテリーパックを充電するなコンセントにガシッと指すのが本来の使い方と思いますがねぇ。
わざわざUSB端子にコードつなげてさらにAC・・なんか違う!

まだブツが届いてないで、このブログ記事もタイトル見た瞬間「まだ見んとこ!」と思ってたけど今朝になって我慢できず覗いてしまった。。そして落胆。。ゴーン。。。

※いろんなDoCoMoショップで予約してたバッテリーパックが一挙に入荷してきたみたいで次々と電話がかかってくる・・。すべて買うと4個にもなってしまうのであった・・。キャ、キャンセルでっ!!

買わなかったけどイメージと違いますね。
蓋がスライド式ってのも意外だし。かさばらないなら常時持っていてもいいですね。
私は中身だけ持ち歩くことに。

いいですね。
私も4/2い注文しましたが
発送の連絡もこず・・・・
いつになることやら??

私がXperiaを手に入れたとき
すでに1万名達して居て、定価で買うか迷いましたが
これで吹っ切れました、買いません・・・

それよりもD+/D-短絡USBケーブルが現在どこにも売ってなくて
eneloop充電できないのでいつもバッテリー難民です↓↓

USB充電できてかつ、コンセントから直接充電できるタイプが
売ってますね(ちょっと大きいですけど)
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,164/

自宅専用にひとつ買っておこうかな。


>てんちょうさん
そうなんですよね、厚さをもうちょっと頑張ってほしかった(^^;

それと、てんちょうさんの指摘の通りUSB出力だけでしたね、失礼しました(^^;

例のブツ、この分だと明日には到着ですね、楽しみ(^^

やはり最初にバッテリーのコンディショニングが必要みたいです。

某ショップさんのXperia用バッテリの注意書き抜粋ですが

「使い始めにコンディショニングを数回行うとバッテリの能力を最大限に発揮することが出来ます。
コンディショニングは、最初に8時間程度充電してから放電して、次から5~6時間程度充電し放電するというのを数回繰り返してください」

確かに完全放電(LEDが赤点滅、電源ボタンを押してもONにできない状態)してみると、その後のバッテリの充電時間がいつもより長いです、それに比例して稼働時間も延びますよ。

実験した感じでは3回くらい放電と充電を繰り返せばOKぽいですが、稼働時間の延びは、1割とちょっと微妙な数値です(^^;

まずはお試しください(^^

それならば禁断の技。。。身近な人とバッテリを取り替えてコンディションニングをお願いするという手がありますよ。。。
近くにいませんか、お願いできそうな方々(^^;

すみません、冗談がすぎました(^^;

実験データが集まってきていますが、
やはりバッテリ単体では対策に限界があるので、
現状では「予備バッテリ+エネループ」のコンボが一番よさそうです(^^

Xperiaの充電の件で質問ですが
LinKageのACLD-04BIPを持ってますがこれをうまく使う方法があれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(18)
関連記事

最近よく読まれてます

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

「店長、、、電源2回押したら、カメラが起動するんだけど?」 お客様から、そんな...

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

4月1日(土)、ソニーストア札幌が、オープンとなった。 前日のプレオープンでは...

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

2月14日(火)に先行予約販売開始。本日発売の、STFレンズ「SEL100F2...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

カメラ関連

カメラ関連商品

オーディオ関連

カメラ関連商品

スマフォ,ファブレット関連

スマフォ関連商品

VAIO関連

VAIO関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ