« Xperia X Performance、画面回転しない問題、一件落着。ドコモ版アプデ来た。au、ソフトバンクもまもなくか? | メイン | ソニー初の据え置き型ヘッドホンアンプ「TA-ZH1ES」、ヘッドホンの世界へ、「開放感」をもたらした! »

2016年10月29日

ウォークマンWM1Z用に、4.4mm5極プラグ(Pentaconn)ケーブルを自作してみた。

DSC09132

いきなり自作?
と思われる人もいるかと思うけど。。。
ヘッドホンケーブルは、なかなかどうして、好みが非常にわかれるアイテムなわけで。
残念ながら、店長野田のJustearチューニングモデルND1は、、、店長野田の耳には、ソニーさん純正のMUC-M12SB1(MMCX)があわず・・・(涙)
WM1Zが届いても、お気に入りJustearが活躍できず、途方にくれてた。。。
そこで、思ったのが、、、現在、最も気に入ってるケーブル「Justear純正の4極グラウンド分離銀ケーブル(4極銀と呼んでる)」を、バランス化すればいいのでは?

※メーカー品を改造することになるので、自己責任でお願いします。

バランス化するにあたって、必須なのが、4.4mm5極プラグ(Pentaconn)だ。が、WM1シリーズ発売よりも先に入手するのが無理で。ようやく手元に届いたのが、今日。。。

IMG_20161029_092443

↑いつものくせで、万が一に備えて、2本買ってしまったが・・・。なんと、1本5,800円もするのだっ!!!っていうか、、、異常にでかい^^;

IMG_20161029_092650

さて、作業の前に、店の倉庫あさりまくって、見つけてきたのが・・・

DSC_1468

↑ケーブルプラグの根元についてる、ケーブル緩衝用の芋虫みたいなやつ。
事前準備ができてなかったので、これを流用することに。

DSC09136

↑ピンアサインは、規格でしっかりと決められてる。Pentaconnの梱包箱の裏面にも記載してくれてる。

IMG_20161029_110407

↑元々のケーブルの芋虫とあわせて、2段階になってしまったが・・・。ま、とりあえず、良しとしよう^^;ハンダ作業は、そりゃぁ、2.5mmよりも3.5mmよりも楽。

※ケーブル製作、改造のご依頼は承っておりませんので、ご了承ください。

ということで、初のJustear銀でのバランス試聴は、、、そりゃぁもう言うまでもなく、最強。待ってましたの、超ドストライクの音色。もう、家宝だよ。。。
「良音に溺れる」とは、まさにこれ。

やっぱり、音は、お気に入りのイヤホンに、お気に入りのケーブルで、「バランス」で聞くに限るね!

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

●おまけ

WM1シリーズのストラップの話。
さすがに、WM1Zだけじゃなく、WM1Aも、ストラップはつけておいたほうが、精神衛生上、楽になれる。
が、、、

DSC08767

↑サイバーショットなんかにも付属している、布製ストラップが、WM1シリーズにも同梱されてるが・・・。

これがもう、なんていうか、頼りない。布製だからか伸縮性があるんだけど、非常に怖い。ぶんぶん振り回すわけじゃなくても、正直、怖い^^;

DSC09134

↑とくれば、これでしょ。サイコロスピーカーのSRS-X11付属のストラップ。
ご存知のブログ読者も多いであろう、当店オンラインショップでの大ヒット製品。

DSC06667

SRS-X11付属ストラップ 900円+税

>当店ブログ Xperia Z4のストラップを、SRS-X11付属のに替えてみた。

一番は、金属パーツを一切使っていないため、液晶画面どころか、本体や装着しているケースを、、、全く傷付ける心配がないってところ。

DSC09135

↑さらに、WM1Zをぶらさげても、伸びないし、かなりの安心感。

高級感のある、WM1シリーズには、やはり、黒が似合うだろうと、少々多めに在庫してます。が、もちろん、即納できるのには数量に限りがあるので、完売の際にはお届けまでに少々お時間ください。。。

コールオンラインショップにて、SRS-X11付属ストラップ各色販売中

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(0)
関連記事

記事まとめページ

ホームシアター

店頭レンズ展示中

人気記事

当店運営のオンランショップ

読書ならReader

Reader(TM) Store
Reader(TM) Store
バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ