ソニーがブルーレイディスクレコーダーやめちゃうことについて。当店店頭の最後の在庫販売のことも。


本日2月9日(月)10時、ソニーより、衝撃の発表があったばかり。
↑内容は、スタッフみっちーが、店長野田の代わりに、オンタイムでブログアップしてくれてるとおり。
弊社は2026年2月以降順次、ブルーレイディスクレコーダー 全モデルの出荷を終了させていただきます。なお、後継機種はございません。
DVDに代わる次世代メディア戦争は、ソニー陣営の勝利となり、今のBlu-rayがあるのは、みなさん、ご存知の通り。
当店では、テレビに並ぶ、主力商品として、稼いでくれていた。が、やはり、時代の流れには抗えず。サブスク動画配信、USB HDDをつかったテレビ直接での録画、そして、光メディア自体の衰退、、、様々な要因が重なり、年々、Blu-rayの存在意義が薄れてきた。

とはいえ、、、録画機能自体は、テレビ+USB HDDより充実しているし、、、映画やライブなど、「形」として手元に置いておきたい、高画質がいい、って人は、UHD、BDメディア再生できないと困るし。一定数の需要があるのも事実。
メーカーとして、トータルで判断しての決断なんだと思うけど、、、やはり、さびしい。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、最後に。
ソニーストアでの最後の販売がいつまでかは、さすがに、把握できないけど。

当店店頭での、BDレコーダー販売について。
トータルで判断して、2K BDレコーダーの「BDZ-ZW1900」に特化して、相当数の在庫を確保しました。
コールオンラインショップでの、定番販売の予定はないけど、ご希望の方には、個別対応はさせていただこうかと。
