Xperia発売日限定。実機ネタを頻繁に内容更新しちゃうブログ!<4回目の更新済み>

前の記事

次の記事

さぁ、4月1日!Xperia発売だ!

今回のブログでは、店長野田が、Xperia実機を入手直後から、、、いろいろ設定したり、、、はまったり、、、そんなXperia実機ネタを、頻繁に更新するぞ!

20100401xperia01

●10時開店と同時に、ドコモショップへ突撃。

10時30分に、すべての手続き完了。

新規&MNP向け専用の10,500円割引クーポン使って、、、もろもろの割引があって、、、

機器代は、15,162円に。一応、2年しばり。違約金は、12ヶ月使用の時点で、11,193円と良心的。
安かったので、一括払いした。

●エネループを使って、例の方法で、ちゃんと充電できる!

SONY DSC

例の方法については、こちら

●Xperiaを使って、テザリング♪

※自己責任で!

PdaNet for Android テザリングアプリ

SONY DSC

↑こちらのアプリを使用。Android OSが1.6のため、Bluetoothでの接続は不可。
USBにて接続。

インストールは難しくはないが。ちょっとフツーのAndroidアプリとは違うので。

まず、PCにPdaNetをインストール。画面の指示・・・英語だけど、中学生レベルの英語で大丈夫。
一応、Xperia側の設定では、

設定→アプリケーション→開発→USBデバッグにチェック。

これやっとかないとだめみたい。

で、最後に再起動を要求されるけど、、、しょっぱなだけ少しXperiaを認識しにくいみたい。USB抜き差しとかで、なんとか認識された。

20100401xperia03

ということで、、、実際のネット接続手順。

1.Xperiaから、PdaNetアプリを起動。
2.Enable USB Tetherボタンをタップ
3.PC側でタスクバーに常駐している、PdaNetから、Connectをクリック。

以上。

本当に、あっさりとつながる。

で、、、回線速度測定してみたのが、↑これ。5M以上出てる。

っつうことで、あとは、パケ上限内にちゃんと収まるかどうか確認しつつ、おそるおそる人柱するつもり。

●IMoNiを使って、iモードメール送受信♪

20100401xperia05

IMoNiはインストールしとく。

まず、、、XperiaからSIMカードを抜いて、FOMAケータイへ挿そう。
iメニュー→お客様サポートから、iモードメールを、好きなモノに変更する。Xperiaからはできない。で、SIMカードはそのままで。メアド変更する必要がない人は、SIMカードを挿すだけでOK。

つづいて、PCでの作業。

My docomoのパスワードが、デフォルトのランダム文字のままの人は、ログインして、覚えやすいパスワードにかえよう。次に、iモード.netへログインする。このとき、ブラウザは、IEを推奨。Firefoxなどの場合は、IE互換モード(アドオン使って)でアクセスしましょう。

ここからは、、、スクリーンショットわすれたので、記憶にたよって^^;

ログインすると、ワンタイムパスワードをFOMAケータイにメールするボタンがあるので、それをクリック。FOMAケータイで、iモードメールを受信し、そこに記載されている、ワンタイムパスワードを、PC画面の右欄に入力。ワンタイムパスワードを使用する/しないは、デフォルトのままの「しない」。そして、、、OKボタンクリック。

これで、準備完了。

SIMカードをXperiaに挿しなおして。。。

IMoNiを起動する。My docomoIDとパスワードを入力。メールのチェック間隔は、作者様推奨は15分だけど、店長野田は3分にしてみた。自動起動をチェックし、Xperia下の3つのボタン一番右の戻るボタンを押す。

Xperia下の左のボタンを押して、定期チェックを開始をタップ。直ちにチェックをタップ。

以上。これで、Xperiaで、iモードメールが送受信可能になった!

前の記事

Xperiaで、iモードメールを使えるのか?<まとめ編>

次の記事

「店長のつぶやきポッド第9回目<Xperia発売記念Ver.>史上最強のグダグダ放送だ!^^;

  
このバナーからご購入いただけると喜びます