<トラブルシューティング>ソニー公式サイトリニューアル後の、表示不具合改善方法

call01

数日前に、ひっそりながら、特に内部的にはがっつりらしい、リニューアルが、ソニー公式サイトに施された。
最上段にしっかりと「サインイン」が表示され、わかりやすくなってたりするが。

実は、Web更新後にありがちな、表示不具合に遭遇している方が少なからずいらっしゃるようで。
特にスマホは、崩れ方がひどく、驚いて、連絡してこられたお客様も。

<状況>

・PC、スマホともに発生
・端末によっては、不具合が起きてないものも。
・F5キー or ctrl+F5キーでの、再読み込みも効果無し

<症状>

call02

↑正常

call03

↑不具合。全ページトップに表示される、「サインイン関連」がない。商品カテゴリーごとのトップページのサムネイルが1つだけになりしかも白紙。他のトップ絵は表示できない。

PCでの場合は、こんな感じ。さらに、ページ内にある、商品一覧などが表示されるボタンをクリックしても、無反応という不具合も。

call04

↑スマホの場合は、解説不要なほど、表示崩れまくり。(左:正常、右:不具合)

<改善方法>

いろいろ試してみたし、ソニーさんの中の人とも連絡とりあったが、、、
すぐに改善させるには、おそらく、キャッシュクリアしかない。
どうしてもクリアしたくなければ、時間薬に期待するしかないか?

くれぐれも、自己責任での作業をお願いしますm(_ _)m

●PCの場合のキャッシュクリア場所

・Chrome・・・右上縦3ドット→設定→プライバシーとセキュリティ→閲覧履歴データの削除→基本設定

・Edge・・・右上横3ドット→設定→プライバシー、検索、サービス→閲覧データをクリア→クリアするデータの選択

・FireFox・・・右上横3本線→設定→プライバシーとセキュリティ→Cookieとサイトデータ→データを消去

●スマホ(Android)のキャッシュクリア場所

iPhoneは古いのしか手元になく参考にならなさそうなので、省略^^;

・Chrome・・・PCと同じ(右上縦3ドット→設定→プライバシーとセキュリティ→閲覧履歴データの削除→基本設定)

・FireFox・・・右下縦3ドット→設定→プライバシーとセキュリティ→閲覧データを削除

●クリア方法と、注意事項

ここからが、重要。できれば、ブラウザの今の環境は、変更したくないはず。
なので、「Cookieと(他の)サイトデータ」は、最後の最後までクリアせず、他の項目や、期間を調整してクリアを試してみて、それでもだめなら、「Cookieと(他の)サイトデータ」をクリアする。

「Cookieと(他の)サイトデータ」をクリアすることにより、常時サインインしっぱなしのサイトは、強制的にサインアウトされてしまうこともある。ブラウザに記憶させてるパスワード関連が消えることはないが、注意してクリア作業すべし。

ちなみに、店長野田VAIO Z環境では、3ブラウザすべてヘビーユースしているが、3ブラウザともに、「Cookieと(他の)サイトデータ」まで、きれいさっぱりクリアしてはじめて、正常表示にもどった。元のブラウザ環境に戻すのもたいして手間はかからなかった。基本、必要なモノはブラウザが記憶してくれてるから。3ブラウザ合計で数分程度の復旧作業。

—————————————————–

ソニー公式サイト(ソニーストア)

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次