NEX-7のトライダイヤルナビ、使わない時はロックする

前の記事

次の記事

こんにちは、スタッフ佐藤です。

店にNEX-7がやってきてからというもの、写真撮るときはNEX-7ばっかり使ってます。トライダイヤルナビは使えば使うほど、慣れれば慣れるほど、すごく便利です。ボタンの少ないNEX-5やNEX-3でどれだけ工夫しても、実現できない快適さだと思うのです。

image

ところでこの3つのダイヤル、片手でクルクルと回せるほど操作性もいいのですが、設定を変更したくないのに、気付かないうちに指が触れて設定が変わっちゃったりするかも。

あとで気づいて露出がめちゃくちゃ!なんてことになると、相当悲しい。

 

★ナビゲーションボタン長押しでロックする

そんなわけで、しっかりとロック機能も用意されています。

電源ボタン横のナビゲーションボタンを、2~3秒程度長押しすると、ペペンッと効果音がなり、画面中央に「ロックしました」の文字が。

image

こうしておけば、いくらダイヤルを回しまくっても、設定値は変わりません。コントロールダイヤルLRだけじゃなく、コントロールホイールもロックされます。

あとで気づいてショック!なんて事にならないために、覚えておくと便利♪

ちなみに、コントロールホイールだけをロックしたい場合は、ロックの設定メニューから「コントロールホイール」にしておけばOKですよ。

image

★NEX-7関連記事

前の記事

色んなスタイルで使える三脚マルチポットなど、アクセサリー類も発売

次の記事

「第15回バンナイズサーキット公式レース」は、今週日曜日!それと、、、サーキット無料開放のお知らせ。

  
このバナーからご購入いただけると喜びます