アップデートに失敗して、「α」のアクセスランプが点灯、または点滅したままで操作ができないときの対処法。

初代α7、α7Rの頃は、アップデートトラブルは少なくなかったが、最近では、すっかりトラブルも減った。
が、、、今回は、αが原因ではなく、アップデート中に「PCがフリーズ」した際の出来事。。。

「αのアクセスランプが点灯したままで、一切操作を受けつけない=フリーズ状態」

ぐぐったりで当記事へ行き着いた、同様のトラブルでお困りの方へ、、、結論から。
アクセスランプ点灯は気にせず、最初からやれば、OK。(当然、それでもだめなこともあるので、その場合は、ソニーサービスへ故障扱いとして診てもらおう)

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最近のαは、PCレスでアップデートも可能になり、今回のようなトラブルは起きないが。
今回、トラブルが起きたαは、「α7Ⅲ」。
α7Ⅲサポートサイトより、PC用アップデートプログラムをダウンロード&起動し、α7ⅢをUSBケーブルで接続して作業する。

↑上記サイトのアップデート手順には、、、

↑「カメラの電源を切ったり、USB接続を外さないでください。」と明記されている。

デジタル機器では、常識。アップデート中のトラブルは、本体ソフトウェアの破損などにつながり、機器が起動しなくなる可能性がある。

今回のトラブルは、α側の問題でなく、アップデート作業を行う「PC」のフリーズによるもの。
アップデートが途中で強制終了した形だ。

「αのアクセスランプが点灯したままで、一切操作を受けつけない=フリーズ状態」

↑α7Ⅲはこういう状態に陥った。バッテリーを抜いて、再度セットしても、やっぱり、アクセスランプが再点灯して、操作受けつけず。

こういう場合は、ダメモトで、何事もなかったかのように、同じ手順で最初から、再度作業を行ってみる。
結構な確率で、フツーにアップデート完了し、問題なくαが動作するようになる。今回もまさにそれ。これでだめなら、修理送りだ。

該当する人、お試しあれ。

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