« 「第14回バンナイズサーキット公式レース」無事終了。 | メイン | さらに、薄く軽く、、、なのに、デジタルNC搭載の、新ウォークマンEシリーズ登場! »

2012年1月23日

故障のPS3を分解して、、、ディスクを取り出したり。

お客様からのご依頼で、PS3から取り出せなくなってしまった、ゲームディスクを救出すべく、分解作業したりしてみた。。。

※当店は、分解を推奨しているわけでもないし、、、それでも、分解しちゃいたいという人は、もちろん、自己責任でよろしくおねがいします。。。

また、、、この作業は、あくまで、ディスク取り出しだけで、「修理」ではないので、
分解後のPS3の動作に関しては、なにが起きても知らないので。

さらに、、、当店で、ディスク取り出し依頼は、受けますが、基本的に、↑と同じスタンスなので、修理ではありません。取り出し後の本体動作については、責任持てません。(取り出し工賃は、ソニーサービスと同じの、3,000円+税です)

<必要な工具>
・フツーの+ドライバーと、精密ドライバー
・トルクスドライバー(T10H)

まずは、PS3を立てた状態で、底面にあたるところから作業開始。
↓底面には、ゴム足を押さえ込むように貼ってある封印シールが。。。


↑はがしたら、だめよ。ってことだが、、、シールぐらいはがしたって、元にもどしゃいいじゃん。って、軽い気分ではがすと、大変だよ!
(素朴な疑問なんだけど、、、一切の修理をお断りって・・・メーカーにそこまでの権限あるんだろうか。いろいろ事情はあるんだろうけど・・・)

んじゃ、なんで、今回そこまでして分解するかっていうと、、、
そろそろPS3を買い換えるから、修理には出さない。でも、なかのゲームディスクは取り出したい。そんな理由。。。


↑いったんはがすと、、、元に戻しても、「VOID」が、くっきりと出てしまって・・・ごまかしようがなし。覚悟して作業しよー。


↑ゴム足を、、、ツメあたりで、つまんですぽっとはずす。


↑ゴム足の穴をのぞくと、、、トルクスネジ(星型ねじ山)が見える。結構奥の方に。

さて、、、ツワモノなら、持ってる人も多いだろうが、ケータイなんかにもよく使われてる、このネジ。もちろん、フツーのドライバーじゃむり。マイナスドライバーも、、、やめたほうがいい。


↑当店では、このトルクスドライバーを使ってる。サイズいくつか用意してる。


↑参考までに、品番あたりをアップで

amazonで、900円前後


↑道具さえあれば、はずすのは、簡単。


↑次に、、、PS3の顔ともいえるカバーというか、、、それをはずすが。。。
スライドさせればOKなんで、ムリヤリ・・・はダメ。


↑確か、長短ネジが、8カ所?くらい。矢印マークが刻印されてるところのネジをはずせばOK。


↑赤矢印のところに、小指でもつっこめば、ツメを押せるんで、そしたら、、、


↑かぱっとはずれて、中身がお目見え。。。


↑今回お目当ての光学式ドライブは、右側。この時点で、底面の2本のケーブルをはずすだけで、どこも固定されてない状態になってる。


↑光学式ドライブ、取り出し完了。


↑底の5カ所のネジをはずす。(写真はすでにはずしたところ)


↑たしか、、、5カ所のネジをはずしたような記憶が・・・
この時点で、ディスクのレーベルが、見えるはず。
で、、、後で、ちゃーんと、元に戻したいんなら、、、ディスクをホールドしたり、イジェクトしたりする、白とグレーの樹脂製のガイドの位置を把握しとくべし。(ま、この写真を見れば済むわけだけど、写真ちっこいからね^^;)


↑はい、無事、ディスク完了。。。

で、、、このドライブのカバーをはずすとき、あせったっしょ?
なにやら、カシャッとかって音をたてて、なにかが動いた音がしたはずだから^^;
これは、さっきのディスクのガイドが、スプリングで動いた音。
カバーを戻す場合は、ガイドが動く前の状態にして戻すべし。
もちろん、どうせぶっ壊れてるんだから、元に戻さなくていいぜぃという人は、ここでおしまいだね。

この向きで作業してるなら、、、左手で、精密ドライバー持って、左中のガイドを動かして押さえ、その左手の開いた指で、左上のガイドを動かして押さえ、、、真ん中のガイドと、右中のガイドを動かして押さえ、、、そして、カバーをしめれば、分解前のディスクがないだけの状態に、復旧できるはず。指先を駆使するんだ!


↑はい、ディスク取り出し完了。VOIDの文字がくっきりと現れる^^;

以上、初代PS3を分解して、ディスクを取り出す作業、、、おしまい。。。

●ちょっと思うこと

特に、電器製品は、、、価格の下落、そして、性能や機能の進化が、激しい。
そのため、故障すると、買い換えた方が安い。そんなことがめずらしくない。

で、、、当店は、ソニー修理受付認定店なんかやってるが、、、よそで買ったソニー製品も含めて、たくさんの人が、修理持ち込みに来られる。

最近では生産も終わり、皆無になったが、当時、、、ビデオデッキがテープが出なくなったという修理依頼がちょくちょくあった。もちろん、買った方が明らかに安い。(1万円しなかったもんね)でも、取り出しだけやってほしいと。
ソニーは、BD、DVD、VHS、ベータ、8mmなど、、、メディアの取り出しのみで、修理は行わない。という作業にも対応しており、基本一律3150円でやってくれる。意外と、知られていないが。
が、、、レンタルだったり、友人から借りてたり、、、人に見せたくないようなものだったり(^^:)そんなときは、今すぐにでも取り出して欲しいと。
もちろん、作業料はいただくし、すべてをお受けはできないが、喜んで、当店では、メディア取り出しをその場でさせていただいてる。
で、その後、ソニーサービスへゆっくりと修理にだせばいいわけで。

ということを踏まえて、、、

今回のPS3、、、たしかに、正確に言えば、ソニー製じゃなく、SCE製。が、お客様から見れば、ソニーはソニー。なのに、VHSは、OKで、PS3は、分解だめ。そりゃぁ、お怒りになるお客様がいるのも、当然だよね。VAIOだって、大丈夫なのに。

今回のディスク取り出し作業を見てもらえばわかるとおり、この程度の分解なら、改造するまでにもいたってないし、作業自体難しくないし。。。悪いことしてないし^^;でも、このPS3は、今後、ソニーに修理をしてもらえることは、、、一生ないわけで。。。ふ、フビンだ;

一部の悪いことを企む人を警戒してなのか、封印シールはがしちゃ、だめよ。それって、そんな気がない人にとっては、いい迷惑。
まぁ、要するに、悪人に合わせてキマリを厳しくして、善人が迷惑こうむる。そんな感じ?
と、勝手な妄想だけど、封印シールしばりには、反対だな。
せめて、認定店には、分解くらいさせてくれ!

っつうことで、このPS3、、、基板修理してみることにする。
成功すれば、、、続編を公開。。。

ってことで、後日成功したので、、、

(続編)PS3、通称「YLOD」な故障を、修理してみた。。。

-----------------------------------------------------

おお、店長、ブログ役に立ったぜぃ!という方、、、

PS3購入するときは、こちらから、ソニーストアでお願いします。

PS VITAも同じくこちらから是非!

当店でも、お得なセットモデル販売中。。。

LINEで送る

コメント(9)

シールを剥がしてしまい、修理に出せず困っていましたが希望の光が少しではありますが見えてきました。

分かり易い説明をありがとうございます。

http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/014835.html

↑続編もあったりします^^;
がんばってくださいませ!

この記事を参考に壊れたPS3を分解して、なんとかディスクドライブからディスクを取り出すことが出来ました。ありがとうございました。

約6年も頑張ってくれたPS3が今日ついにご臨終し、ディスクを取り出せなくなって困っていたのですが、ここの記事のお陰で何とか買ったばかりのゲー厶を取り出せました!
本当にありがとう。

お二人とも、ご丁寧にコメントありがとうございますっ!^^

騙し騙し使ってたPS3がとうとう壊れて、
レンタルのDVDが取り出せず困ってました。
おかげで無事、取り出すことが出来ました。
ありがとうございました。

トライしましたか!
腕に自信がなくても、
後先考えずに、ディスク取り出すだけなら、
どうにかなってるようですね、みなさん。

こちらの分解を見て、無事にDVD取り出せました!
我が息子2歳児!4枚も入れてました。。。

ドライブの直し方はわたしの読解力が足りずこの方法ではありませんが、YOUTUBEで、見て、裸のドライブに電源入れて、DVD出し入れしたら直りました(^-^)

チャレンジャー、成功ですね!
おめでとうございますっ!
妙にうれしいんですよね。達成感が^^

ソニーストアおすすめ商品

小型で圧倒的な高画質
Xperia™ Z2 Tablet
片手で持てる8インチ画面
絶妙なサイズ感のタブレット
smartBandスマートバンド
高速AFと高画質を両立したタッチパネル搭載の小型・軽量
smartBandスマートバンド
ついに登場!今しか買えないガンダムコラボ
ウォークマンF
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
こんなにコンパクトで高音質!
ハイレゾ音源再生対応!
この価格で高音質なウォークマンが実現
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
レンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(9)
関連記事

ホームシアターしてます

人気記事

当店運営のオンランショップ

ソニー製品専用のケース

カメラレンズなど豊富な品揃え

電子書籍ならReader

Reader(TM) Store
Reader(TM) Store
バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー コール徹底レビュー