« 「NV-U37」自転車専用クレードルキットがプライスダウン | メイン | 雨に・・・負けた;第16回バンナイズ公式レースは中止。 »

2012年3月17日

東京→大阪→徳島・・・。6時間の長旅;

えーっと・・・。Twitterを追ってくれてる方は、すでにご存知だろうけど。
今日、東京出張から、徳島へ帰ってきたわけだけど、まぁ、どえらい目に遭ってしまったわけで。

一応、どうでもいいかもしれないけど、ドタバタ劇をまとめとく。

20120317tohoho1

さて、、、今日、11時50分羽田空港発→13時10分徳島空港着で、徳島へ帰ってくるつもりだったんだけど。まぁ、これが、色々あったわけさ。

まず、手荷物検査で、意味も無くひっかかり、身体検査。結局なにもなく、そのまま通され・・・。そんなすったもんだしてたもんだから、時間がなくて、搭乗ゲートまで、猛ダッシュ!ぜぇはぁ。

10分前に到着。ぎりぎり。。。のはずが、余裕。あれ?
なにやら、客席にトラブルがあったらしく、シートを修理だか交換だかしてたようで、結局10分遅れで、離陸。(もちろん、即爆睡^^;)

いつもなら、着陸の振動まで起きないのだが、なんだか、まわりのざわめきで、起こされてしまう。どうやら、徳島空港濃霧で、着陸が難しいとのこと。えーーー。

1回目の着陸チャレンジ・・・やっぱり、だめで、即離陸。
しばし、上空で旋回、、、
2回目のチャレンジ・・・やっぱり、だめ。

→大阪(伊丹)空港へ着陸することに!いやぁぁぁ;

この瞬間頭をよぎったのが、、、少し前に、飛行機の脚が出なかったトラブルの話。ま、まさか!あのときも、機内アナウンスは、混乱を避けるために事実は伏せられてたんじゃなかったっけ?
ま、まじかよ?

飛行機だとあっちゅうまの距離だから、10分少々くらい?で、大阪空港上空へ。
が、、、心配したのがあほらしいほど、すんなりと、着陸。ふぅ。よかった。

さぁ、ここからが、「JALがんばれよ!」という、話。

着陸したのに、詳しいアナウンスが全然ない。どうすりゃいいのさ?
しばらく、待たされ、、、

大阪空港→新大阪→岡山経由で、徳島駅へどうぞ。

そんなアナウンスが。で、JRの無料チケットを配布すると。

ちょっとまて。大阪から徳島行くのに、だれがJR使うのさ?
こっちじゃ、高速バス使うのが、常識なのよね。
乗換案内とかで検索したって、バスが1番に出てくるっしょ?

冒頭のスクリーンショットのとおり、大阪→徳島の場合、

・高速バス:3時間24分、4,090円、乗り換え1回
・JR:4時間2分、10,450円、乗り換え3回

↑これ見て、だれが、JR選ぶ?よほどのJRラブな人じゃないと・・・。

当然、徳島在住の人は、文句言うわな。知ってるんだから。
飛行機降りたところでは、あっちこっちで、お祭騒ぎ。こういうとき、すっかり冷めてしまうのが、あまのじゃくな性格の店長野田^^;
(まわりにも迷惑かかるだろうからなのか)出発カウンターのほうへ行ってくれというアナウンス。
店長野田、まっさきに向かう。が、、、カウンターでは、なんの話ですか?な雰囲気。JRの時刻表をご案内しますので・・・なんてこと言われたから、、、

「んなもん、時間かかるし、高速バス使うのが常識っしょ?」

と、かみついてみた。しばし、上司らしき人とゴソゴソと。

「JRチケットと交換で11,000円返金いたしますので、領収書にサインください」

まぁ、考える暇はない、これだけの人数が一斉に、高速バスに乗れるはずも無し。急いで行動しないと、日付が変わる可能性も。素直にお金受け取った。

この後、次から次へと、返金(?)な人たちが行列を。

やばい、急げ!高速バス乗り場へダッシュ。
大阪はよく知った庭。考えることもなく、空港→ハービス(ソニーストア大阪があるところ)行きのバスチケットを買い、飛び乗る!
そして、、、のりぴーへメール発射!

「ハービス→松茂(徳島空港最寄りのバスステーション)のバスを予約してくれ!急げ!すぐに満席になるっ!」

即、予約完了メールの返信が。ふぅ。一安心。寝るか?

「お義母さん、岡山までは新幹線ですから・・・」

おとなりの方がそんな会話を・・・。どうやら、東京から徳島へ、6人くらいで旅行?のご家族。JALの言うことを鵜呑みっていうか、普通、信用するわな、土地勘なけりゃ。

「あのぉ、失礼ですけど、徳島へは、高速バスの方が安いし早いですよ」と店長野田。

すかさず、となりのおっちゃんが、

「ケータイ使って!この番号で、予約できるから」と、自分のケータイを差し出す。

ってことで、6人家族の皆さん、無事、予約できたようだ。
こちらが恐縮してしまうほど、お礼を言われた^^;
この会話を聞いていたからかなんなのか、一斉に、バス内で、予約電話ラッシュがはじまる。

が、、、あっという間に、満席になったようで、どんどん、次発(1時間待ち)、次々発(2時間待ち)へと・・・。

20120317tohoho2

この様子を見ていて、コトの重大さを再認識したようで、6人家族の「お義母さん」らしき人が、ケータイのおっちゃんと、店長野田へ、、、わざわざ「お菓子」を持ってきてくれ、深々とおじぎを・・・。なんか、すごく良いことした気になってしまった^^;

そんなこんなで、いつもなら、1時間で、東京から徳島へ帰ってくるところを・・・実に6時間もかけて帰って来たのが、今回の東京出張。

どれくらいの人が、そのまま、JR使ってしまったんだろうか。

最後に、、、

JALさん、、、もうちょっとマシな対応求む!

おしまい。。。

コメント(3)

>あっという間に、満席になったようで、どんどん、次発(1時間待ち)、次々発(2時間待ち)へと・・・。

満席なら200人以上。だから、JRなんですよ。

それとバスだと時間が読みつら(道路状況に左右され)いってのもありJRを推してきます

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
ヘッドホン・イヤホンはやっぱりソニー
コメント(3)
関連記事

最近よく読まれてます

ホームシアターグランプリ2017 金賞受賞したよっ!!!

ホームシアターグランプリ2017 金賞受賞したよっ!!!

>「劇場がある暮らし、180インチ大画面でリビングシアターを楽しむ家」、ホーム...

α9がやってきた!!開梱と、おすすめ設定などの話。。。

α9がやってきた!!開梱と、おすすめ設定などの話。。。

デジタル一眼カメラα9 ILCE-9 ソニーストア価格498,880円+税 5...

ホームシアターは、当店へ気軽に相談しちゃってください。。。

ホームシアターは、当店へ気軽に相談しちゃってください。。。

ホームシアターインストール仕事が連続した、怒濤の3月を無事乗り越え。 4月に入...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ