« <発売2日前実機レビュー>Just ear グラウンド分離ケーブル、Just earやソニー製イヤホンで試した! | メイン | 週末は、「2016新春!袋ラーメンプレゼントセール」!! »

2016年1月 7日

2016 International CESにて、ハイレゾマーク付きのアナログレコードプレーヤー「PS-HX500」発表!

calltencho201617_172834

アナログレコードプレーヤー「PS-HX500」発売時期は春頃 400ポンド前後(約7万円)

毎年毎年、年始の恒例のビッグイベント「International CES」。今年のCESでは、イマヒトツ感が否めないソニーの新発表群。

「h.ear go」「h.ear in Wireless」「h.ear on Wireless NC」、ワイヤレススピーカー「SRS-XB2」など、なかなかよさげなものもあったが、その中で、当店が注目しているのは、このアナログレコードプレーヤー「PS-HX500」だ!

今年の年賀状。ソニー時代の元同僚から「レコードへ原点回帰した」的なメッセージもあったし。個人的にも、ハイレゾ登場以降、レコードが非常に気になっていたのも事実。

ともかく、待ってましたの登場で、わくわく♪

calltencho201617_17262

まぁ、レコードとCDとハイレゾと、、、どれが高音質かとか、、、そんなのは置いといて。やはり、レコードならではの音色というものを楽しみたい。

あ、、、中古レコード買いあさらないと♪

calltencho201617_172813

アームは、ソニーオリジナルの「ストレートトーンアーム」っていうやつらしい。

calltencho201617_172711

calltencho201617_172659
↑LINE←→PHONO出力切り替えスイッチがあるとおり、フォノイコライザー内蔵。最近では、PHONO入力がないアンプが増えてるため、必須だろうねぇ。

calltencho201617_172627

さて、、、この「PS-HX500」、アナログレコードを再生するだけでなく、最高5.6MHzのDSDリッピングできる機能も搭載しているのだ。
もちろん、USBで、PCと接続し、PCにはDSD用の専用ドライバーをインストール。ソニー提供の無料アプリで録音&編集する。
せっかくのアナログレコードをわざわざデジタル化するのも・・・って考えもあるだろうけど。音色がどうなるか興味津々だったり。。。

ところで、当たり前だけど、プレーヤーだけで音が鳴るわけじゃない。
アンプ+スピーカー or ヘッドホンアンプ+ヘッドホン、、、どちらかが必要になるわけだが。やっぱり、個人的には、PHA-3+いいヘッドホン(もちろん、Just ear)で、がっつりと聴きたい。PHA-3は、残念ながら、内部はデジタル処理なため、アナログ入力端子搭載ながら、AD→DAと、デジタル入力時よりもADが増えてしまっている。(密かな期待を抱いて、ソニー特約店窓口へ、かけこみ電話してみたが、やはり、AD→DAとなるそうだ。フルアナログとはいかなかった^^;)
PS-HX500→PHA-3→Just earで、どんな世界を体感できるのかっ!!!楽しみだっ。

日本での発表を心待ちにしてるっ!!!

コメント(6)

PS-X600もそろそろくたびれてきて,そろそろ他メーカーに替える時期かなと思っていましたが,思わぬ朗報です。また,Win7で切り捨てられたSonicStage Mastering Studioもいよいよお役御免になりそうです。
ただ,SACDは見捨てないでほしいです。新しいSACDプレーヤーを切望しています。

CESでSACDも聞けるマルチなプレーヤー発表してたと思ったが

匿名さんのおっしゃるように,ユニバーサルプレーヤーは出ていましたが,「格」としてはSCD-XE800クラスのものだったと記憶しています。できれはXA5400ES以上のものを期待しています。とはいえ,一切受容がないということであれば,敢えてSONYが作らなければならない理由はないですね。

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(6)
関連記事

記事まとめページ

ホームシアター

店頭レンズ展示中

人気記事

当店運営のオンランショップ

読書ならReader

Reader(TM) Store
Reader(TM) Store
バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ