新型VAIO P、初代P バッテリーの自然放電?をチェック!

前の記事

次の記事

初代&2代目Pオーナーなら、気づいてる人も多いと思うけど。。。
スタンバイでもなく休止でもなく、シャットダウンした状態での、バッテリーの減り。。。
ん?何日か前に充電したのに、、、なんでこんなにバッテリー減ってるんだろ?
発売当時から、噂は聞いてたし、自分でも思ってたけど・・・。

SONY DSC

ってことで、新型P様は、どうよ?

●検証条件

新旧P様を、双方、フル充電し、ACアダプターを外した状態で、もちろん、シャットダウンした状態で、放置。
放置した時間は、60時間(2日半)。

●結果

20100605p_battery02
↑初代P様 WWANモデル(標準バッテリー 7.4V 2100mAh 16Wh)
(店長野田が、発売時からヘビー使用したもの)

20100605p_battery03
↑新型P様 WWANなしモデル(標準バッテリー 7.4V 2500mAh 19Wh)

なんとまぁ、恐ろしい結果となった。まとめると・・・

  60時間での消費 1時間あたりの消費
初代P様 52% 1092mAh 0.87% 18.2mAh
新型P様 1% 25mAh 0.02% 0.4mAh

↑このとおり。

計算上では、初代P様は1週間も放置すると、バッテリー残量がゼロになるってことか。
それに対して、新型P様は、、、誤差というか、自然放電というか、、、消費ゼロといってもいいだろう。

こうなると、初代P様は、シャットダウンした状態でも、なんらかの電力消費がされているとしか思えないし。。。さすがに、いくら使い込んだ店長野田の初代P様とはいえ、自然放電でここまで消費するものだろうか?バッテリーのへたり???
手元には、初代P様は、店長野田のしかないから、比べようがないので、、、
もし、どなたか、、、初代or2代目P様をお持ちの人いらっしゃったら、情報をお寄せいただければ幸いです。

<ご参考>

当ブログ読者から、以前のブログ記事に、↓こんなコメントをお寄せいただいています。
そのコメントをそのまま引用させていただきます。
そもそも、このコメントが、今回の実験をするきっかけになったわけです、はい。

新型のPは、旧型二機種に対して大幅に「電源切り」時の電力消費量が削減されたという書き込みを見ました。
その書き込みによると、ワンセグが実装されているかどうかに関係なく、ワンセグのタイマー録画に関して一部の回路に常に給電されており、それが原因で電源断の状態でもバッテリー残量が減っていたのだとか。
新型では、AC電源接続時以外では給電しないように回路設計の見直しがされたそうです
が...。はて、ワンセグ搭載機を持っていないので良くわかりませんが、これだと、バッテリ駆動の時にタイマー予約録画できないってことですかね。
そもそも、本当に電力消費は減ったのでしょうか。

コメントいただいた方も、もちろん、裏をとったわけではなく、あくまで、どこかの掲示板あたりの書き込みをごらんになっただけのようですし、店長野田自身も全く裏をとったわけじゃないので、鵜呑みにはしないでいただきたいですが。。。

いずれにせよ、初代P様オーナーさんは、気になりまくりなことでしょう。。。
なにか情報が入り次第、ブログでご紹介するつもり。。。

●おまけ

実は、、、P様のバッテリー減りが気になり、X様を買った時に同様の実験をしてたわけ。

 20100605p_battery04
↑初代P様 WWANモデル(標準バッテリー 7.4V 2100mAh 16Wh)
(店長野田が、発売時からヘビー使用したもの)

 20100605p_battery05
↑X様 WWANモデル(Lバッテリー 7.4V 4100mAh 31Wh)
(店長野田が、発売時からヘビー使用したもの)

残念ながら、、、放置時間は、、、覚えてません^^;

まとめると、、、

初代P様 27% 567mAh消費
X様 11% 451mAh消費

消費量を見ると、それほど大きな差がない。
X様は、元々ワンセグには対応していないのに、それなりの消費。。。
となると、、、単純にワンセグ回路が原因とはいえないのでは?

ということで、推測ばかりの投げっぱなしの状態で、おしまい。。。^^;

<当店新型VAIO P関連ブログ>

VAIO P実機レビュー番外編<新型P様以降のVAIO専用の、リモートキーボードとリモートプレイを、、、ほかのVAIOで動かす!>
新型VAIO P 実機レビュー<動画で確認。。。操作編>
新型VAIO P 実機レビュー<全体スピード編>
新型VAIO P 実機レビュー<SSDベンチマーク編>
新型VAIO P様がやってきた!<開梱&スペック編>
「巻末追記あり」新型VAIO P 天板サンプル 展示開始
エントリー受注3日間に皆さんが購入した、VAIO P人気カスタマイズはこれだ!
10,000star以上のソニスタヘビーユーザーさんが購入した、VAIO Pカスタマイズはこれだ!
店長野田が選んだカスタマイズの詳細はこちら
「VAIO New Ultra Mobile」 改め 「新型VAIO P」 発表!

<VAIO P関連リンク>

当店オリジナルの、VAIO P専用ケース&バッグ
納期一覧はこちら
・楽しい重量シミュレーションはこちら
通常モデルのシミュレーションはこちら
b-mobile最大6ヶ月無料パックモデルのシミュレーションはこちら↓
20100510newvaiop11

VAIO P詳細は、ソニースタイルへ↓
20100510newvaiop09

前の記事

VAIO Pシリーズ用 ちょい置きふわふわパット発売開始!

次の記事

iPadがやってきた!

  
このバナーからご購入いただけると喜びます