手動スクリーンを、電動スクリーンに入れ替えるお仕事

  • URLをコピーしました!

本日施工してきたのは、、、手動スクリーンを、電動スクリーンに入れ替えて欲しいという、案外珍しいご依頼だ。

ご予算や、天井にコンセントがないなどの理由で、手動スクリーンを設置。後に、電動スクリーンへ変更する。というのは、当店では、なかなかレアケース。
お客様曰く、設置から相当年数が経ち、使用頻度も非常に高いことで、毎回のスクリーン上げ下げによるものか、スクリーンにシワが入ってきた。また、画質もよろしくない。確かに、見たところ、経年劣化以上に、スクリーン生地自体が痛んでいる。やや延びきっているようにも見える。
そこで、電動スクリーンへの入れ替えを検討しているとのことだが、色々、難ありで。

・スクリーン取り付けの天井近辺にコンセントがない
・天井の強度が心配(補強がない)
・手動スクリーンの100型と同じサイズが入るのか?

天井裏へのアクセス可能ということも把握していたので、コンセントはどうにでもなるだろう。
強度は、、、確かに、手動スクリーンより、電動の方が、はるかに重量がある。これも、強度が足りなさそうであれば、天井裏からどうにでもなる。
サイズに関しては、、、確かに、電動モーターなどの機械モノの存在で、電動スクリーンのほうが大きいことが多いが。実測することで、問題ないと確認。ぎりぎりだけどねー。

ということで、本日、施工日を迎えた。

↑コンセントは、家具などにも使用する、コンパクトなプレートを使用し、天井裏工事で、さくっと設置。

↑手動スクリーン位置が、ほぼ壁ぴったりで、今後の壁掛けテレビの設置時に無理がありそうなので、必要十分な距離を確保し、スクリーン金具を設置。ちょうどいい所に、十分な強度の「桟(さん)」があり、左右の金具共に、がっちがちに固定設置できた。

↑電源用コンセントと、取付金具(左)

↑はい、無事、設置完了。スクリーンと壁の間は、左右とも、わずか、8cm程度。ぎりぎりだ。
工事時間は、約2時間でした。案外、かかった。。。

次は、音響面のグレードアップを行いたいそうで。。。

ホームシアター納入事例まとめ

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次