« PS VR、ソニーストアWeb販売再開は、明日8月31日(木)朝8時っ!!! | メイン | 1インチセンサー搭載の超小型カメラ「サイバーショットRX0」、日本国内発表!9月6日(水)10時から予約開始! »

2017年8月31日

αcafeの、トップページがリニューアル!その狙いは?

calltencho_2017-8-31_12-19-52_No-00

αcafeのトップページデザインが、大幅にリニューアルされた!
Web業界筋に聞いてみたら、ブログなんかでよく使われていた、「カラム表示」(2カラムとか3カラムっていうやつ)は、もう古いデザインらしい。(当ブログはカラム表示ですが、なにか?^^;)今回のαcafeのリニューアルでは、まず、カラム表示じゃなくなったのが、大きな変更。「今風のデザイン」になったね。その変化がすごすぎて、ぱっと見、なんのページか、もはや想像もつかない。もう、見始めはオロオロしっぱなし(笑)

早速、戸惑いのユーザーさんたちが、サークル「教えてα」で、様々な意見を投稿している。。。

はたして、改善なのか?改悪なのか?

DSC09962

↑では、早速、タブレットと、スマホで、αcafeを開いた画面を比べてみる。

左がXperia Z3 Tablet Compact、右がXperia X Performance。

タブレットで開くと、PCと同じ画面レイアウト。

calltencho_2017-8-31_12-19-52_No-02

スマホで開くと、↑赤枠で囲んだ、作品部分だけが、画面横幅一派に表示され、そのサイズのまま、下へ続いていく。

このパソコンやタブレット画面と、スマホ画面の表示レイアウトの違いは、、、

「レスポンシブデザイン」

だ!いわゆる、スマホ対応画面ってやつですね!
(スマホ専用画面を別途作るわけではなく、元のコンテンツのままレイアウトを自動で変更して、スマホに対応するって手法)

実は、当店公式サイト(くどいけど、ブログは非対応だけど?^^;)も、ずいぶんまえに、レスポンシブデザインに対応しており、っていうか、ソニー公式サイトや、世の中のサイトの多くがすでに対応しているが。スマホの狭い画面にあわせて、サイト内コンテンツの幅をぎゅっと狭めて表示する。その代わりに、情報があふれて上下方向のスクロールが長くなるのだ。
また、指でタップしやすいように、テキストリンクなど含めて、全体的にゆったりとしたレイアウトになる。ちょっと説明が下手くそなので、詳しく知りたい方は、レスポンシブで、ぐぐってね。

DSC09963

↑人気の写真。

パソコン、タブレット画面では、「POPULAR 人気の写真」と表示され、写真自体は、6枚同時表示。スマホ画面では、「人気の写真」とだけ表示され、写真は1.5枚分だけ表示され、あとは横スクロール。確かに、スマホ画面レイアウトであれば、スマホでもかなり見やすい。

DSC09964

↑これが典型的な違い。

バナーが、3×4で表示されてるものが、スマホでは、1個ずつが縦にずらっと並んでいる。

このレスポンシブ化により、スマホでαcafeを開いた場合に、ピンチズームアウトすることがほぼ不要になった。これまでは、もう、頻繁に二本指で操作してた。ほんとめんどくさかった。

が、サークル「教えてα」のトピックに投稿されてる意見のとおり、確かに表示されてる写真の枚数が少なくなって、見づらいというのも、同意。

その一方、、、これまでのαcafeは、表示枚数は多いものの、サムネイルが小さくてなってて、

「サムネイルで目立つような、派手な写真が、注目されやすい」

という意見もあった。(特に、フォトコンでは、サムネイルで目立つことが、票集めのひとつの条件。あくまで、ひとつの。。。)この意見に対しては、大きく改善されたと言えるのでは? 今後は、フォトコンの投票ページレイアウトも変更されるかもね?

サムネイル表示数は多く、サイズも大きく・・・両方のいいとこ取りできればいいんだけど。

ということで、個人的には、トピックの意見ほどは、悪くなったとは感じてない。なにより、スマホで見るのが「うんざり」だった、前のサイトよりは、イイ。

でもね。。。
パソコンタブレット画面で、、、あまりにもレイアウトがゆったりしすぎで、スクロールが多すぎ。さらに、これは、トピックに書かれた意見にも同意だが、コンテンツによっては、奥へ隠れてしまったものもあって、メニューを開かないと、たどりつけないものも多い。結構よく見てた、ポートフォリオなんかは、まさにそれ!
まだ、改善できるところはありそう。。。

はい、以上は、トップページの話。

今回は、大幅にリニューアルされたのはトップページだけのようで。
その下の階層は、カラムがなくなっただけで、根本のデザインは同じっぽい。
各ページ遷移は、上部に配置された、メニューなどに集約された。

ってことで、

・スマホ画面対応になった。
・写真サムネイルを大きくし、より正確な描写をできるようになった。反面、同時に表示できる写真枚数は減った。
・各ページ遷移は、上部のメニューなどに集約された。

こんな感じ?合格点出してもいいかなぁって感じてる。
関係各所に「スマホ専用アプリ出してくれぇ!スマホで見るのはまじ苦痛だからぁ!!」と訴え続けてきたけど、これなら、まぁ、お金掛けてアプリ開発しなくてもいいかなぁと。

昨日のリニューアル後、延べ小一時間ほど、新生αcafeを眺めてるが、、、慣れてしまえば、結構使いやすい。(ちなみに、見たのは、スマホで)また、夕べはかなり重かったけど、今日の昼間はそうでもなかったから、リニューアルでアクセスが少し増えたせい?

さぁ、あなたは、どう感じる?

-----------------------------------------------------

αcafe

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
ヘッドホン・イヤホンはやっぱりソニー
コメント(0)
関連記事

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ