PS5も、リモートプレイできるよ

前の記事

次の記事

20201122_180557

↑VAIO SX14で、PS5スパイダーマンをリモートプレイ中。。。

PS4、PS5の大きな特徴、「リモートプレイ」。離れた場所から、様々な機器を使って、リモートプレイできる。

20201122_181117

↑PS5では、このとおり、5種類のリモートプレイが可能だ。
PS4ではすごくお世話になった、PS Vitaからのリモートプレイ。残念ながら、PS5では、Vita非対応となってしまった。
PS4→PS4というリモートプレイはできなかったが、PS5→PS5が可能になった。

ps_remoteplay

↑リモートプレイは、PS4とPS5を登録してあり、どちらかを選んでプレイできる。

Windows、Mac、Android、iOSともに、PS Remote Playというアプリをダウンロード&インストールして、リモートプレイを楽しむ。

コントローラーは、Windows、Macは、PS4用&PS5用どちらも使用可能。Android、iOSは、PS4用のみ。

PS5の設定で、リモートプレイを有効にする。(デフォルトで有効になっている)
PS5の電源も遠隔操作する場合は、PS5がレストモードになっていることと、レストモード時にネットワーク経由でPS5の電源を入れるにチェックが入っていること。

ちなみに、リモートプレイで電源オンにした場合は、「HDMI制御は働かない」ようなので、接続しているテレビの電源が連動してONになったり、入力切替が働いたりはしなかった。(相当、ほっとした)

回線速度にもよるだろうが、アプリの設定で、解像度は、デフォルト(540p)のままで、VAIO SX14の14インチ画面なら画質的には十分だと感じた。最高解像度の1080pでは、操作レスポンスがかなり悪く、実用的じゃなかった。

2時間ほど、アクションゲームのスパイダーマンをプレイしてみたが、全く違和感なくプレイできた。

ふふふ。これで、難しい顔して、PCに向かいながら、机の下でコントローラーを握って、、、仕事中をアピールできる。。。

PS REMOTE Play(詳細や、ダウンロード)

-----------------------------------------------------

ソニーストアで、PS5当選した方、、、

ソニーストア

↑いったんここをクリックしてから、当選メール内URLをクリックして購入してくれると、すごくうれしいっす。

前の記事

ソニーストアで買える、SIMフリーXperia「Xperia 1 Ⅱ」実機レビュー<その3 保護ガラス編>

次の記事

VLOGCAM ZV-1/ZV-1G用「ホワイト」ウィンドスクリーン、「ホワイト」アダプター販売開始

  
このバナーからご購入いただけると喜びます