« <追記あり>ウォークマンZバージョンアップ 再開。。。 | メイン | ウォークマン"Z"のストア限定カラー「プラチナホワイト」予約受付スタート »

2012年1月25日

(続編)PS3、通称「YLOD」な故障を、修理してみた。。。

前回の、「ディスク取り出しのため、分解したPS3」の話の続編。

そのブログの最後に、基板修理してみると書いたが・・・。見事、修理成功したんで、その続編を。。。

なお、、、あまり詳細書いて、だれでもできそうだなと勘違いされるとあれなんで、、、あえて、、、アバウト感を意識して書いてます。これで、わからなければ、その筋の猛者に、お願いすべき。(当然、ソニーへ修理出すのが一番理想的)

必要な道具類は、、、↑こんな感じ。
最後に、まとめてご紹介するんで。

※当店は、分解を推奨しているわけでもないし、、、それでも、分解しちゃいたいという人は、もちろん、自己責任でよろしくおねがいします。。。

※2014年4月4日追記。
この記事アップから、2年が経過していますが、修理の依頼が多いので改めて、追記します。
当店への作業依頼は、、、すべてお断りさせてもらっております。
内容見ればおわかりのとおり、ものすごく、イレギュラーな方法だし、絶対成功するわけではないし。もちろん、責任持てないし。ということで、ご理解ください。

※2015年10月12日追記。
3年半以上経過してますが。ご質問が少なくないです。
記事内容、性質を考慮し、なるべく、ご質問はご遠慮ください。

●YLODな故障・・・

まず、、、YLODとはなんぞや?

Yellow LED Of Death

パワーランプ点滅故障、、、なんて言う人もいるそうな。

原因としては、、、メイン基板の故障・・・。

また、これも、乱暴な原因だが・・・。
もっと細かく言うと・・・
だいたいが、CPUなどのハンダクラック(ハンダ浮き)による、接触不良が原因だそうな。原始的な理由^^;

じゃぁ、どうやって修理するか?

乱暴にいうと、ハンダをやりなおす。

正確に言うと、クラックが生じたり、浮いてしまっているハンダに熱を与えて、いったん溶かすことで、クラックや浮きを治す。

具体的な手順としては、、、
さすがに、とんでもない数のハンダを1つ1つ、、、いや、数以前に、そんな細かい作業、人間でできるのか?ってことで、、、

「ヒートガンで、そこらへんをまとめて、熱するだけ」

意外と、豪快な作業だったりする。。。うそのようだけど・・・。
大学時代、、、研究室で、同じようなことをしたが、、、ハンダクラックは、本当にこの方法で、改善される!
という経験があったから、、、実は、結構自信ありげに作業したりした^^;

ちなみに、ドライヤーでもなんとか・・・というツワモノもいるが、やはり、その場しのぎにしかならないようだ。

●まずは、分解

冒頭あたりは、前回のブログをご参考に。


↑前回ばらしたところから。。。

基本的に、矢印マークのビスは、全部とっぱらう。フィルムケーブルの取り外し方は知ってるという前提で、解説はしない!
まずは、左上の電源ブロックをとっぱらう。

背面端子カバーごと、PS3本体ケースから、ゴポッとはずれる。

↑背面カバーをはずす。

↑CPU類の放熱命なパーツとヒートシンクをがっつりと固定しているビスを、2×2=4本はずす。

↑ファン+ヒートシンクの冷却パーツがゴポッとはずれて、メイン基板がアルミシャーシーにサンドイッチされた状態で、切り離せる。

ここで、パーツクリーナーを使って、ヒートシンク側、チップ側のグリスをきれーに拭き取っておく。

つづいて、がんばって、サンドイッチしてるシャーシーをはずす!

↑熱するポイントは、この4カ所と、、、これの真裏の同一箇所。合計8カ所!!
ちなみに、黒いチップは、左右それぞれ、絶縁テープらしきものが貼られてるんで、当然それは、はがすように。

↑ほんとうは、、、もうちょっとちゃんと台にでものっけて、熱した後は、基板を動かさなくてもいいような、、、そんな環境でやったほうがいいんだけど・・・。
当店フローリングへジカ置き^^;
ヘタに経験したことあるだけに、かなりアバウトな店長野田^^;こんなのオススメしない。。。

一応、500度くらいのヒートガンで、15秒~20秒くらい、、、一カ所に固定じゃなく、円を描くようにあててみた。(相当アバウト^^;)

で、、、これ、マジで、相当冷却時間必要。フツーのハンダ作業の場合、ふぅふぅして、冷却するけど、精密チップの場合は、急激な冷却は経験上あまりよろしくないようで、自然冷却をおすすめ。完全に冷えるまでに、冬の通常室温で、20分くらいかかった。本当に熱した直後は、絶対さわらない!ハンダゴテで熱したのと同じなんだからね。あ、それと、、、言うまでもなく、静電気には絶対注意を!

さて、ここまで来たら、ゴールは近い!
正方形のでかいチップ2つに、CPUグリスを全面に丁寧に均一に塗り、、、当然、ばらしたのと逆の手順でくみ上げていけば、完成。

ドキドキの電源投入直後、、、フツーに、、、なにごともなかったかのように、PS3は起動しましたとさ。
このとき一番気になるのは、CPU類の冷却がちゃんとできてるか?
BDソフトやらなんやら、CPU負荷がかかる(ファンがうるさくなる操作)を小一時間やってみて、、、問題なければ、完成!
しばらくは、これでいけるんじゃないだろうか?

●使用した道具類・・・。

ヒートガン(オレンジの見た目、ガン)amazon価格4,325円
最低300度以上はないと、きびしい。
パーツクリーナー amazon価格177円
CPUグリスをしっかりと落とすのに必要。普段、、、ラジコン用に使ってるのが、たまたまこれだったから、使っただけ。
シリコングリス amazon価格600円
CPU冷却用に必須。なんとなく有名ブランドだから、これを選んでみただけ。
トルクスドライバー(T10H) amazon価格906円
これは、どうやっても、代用できない。メーカーはどうでもいいけど、サイズは絶対に。
キムワイプ amazon価格147円
必須とまでは言わないけど、ティッシュだと、あの毛羽立ちというか、繊維クズがついて、逆に汚してしまったり。
・適当な+ドライバーと、精密ドライバー

※ヒートガンの横にあるのは、フラックスだけど、結局使わなかった。

ってことで、、、スーパーマニアック修理ブログ、おしまーい。

PS3購入するときは、こちらから、ソニーストアでお願いします。

PS VITAも同じくこちらから是非!

当店でも、お得なセットモデル販売中。。。

※ぶっちゃけ、、、お客様というか、友人からの依頼だったんで、チャレンジしただけ。友人K夫妻、、、どうよ?店長、がんばったぞ!^^

コメント(5)

ありがとう〜〜
やはり持つべきものは「天才電気屋てんちょーな」友!!
(・・・長っ)
色々と検索もしてみたけれど、やはりこれは素人じゃムリだわ^^;
もう二度とサービスに出せなくても、
価値あるPS3になりました!!

ちょっとてんちょーを褒めすぎかなぁ(笑)
しかしホント嬉しい^〜^

さすが、てんちょ〜、すごすぎ!

すいません...
PS3が再起動しなくなったのも基盤がやられたんでしょうか?
YLODが出ていたんですが二、三回電源を入れればちゃんと動いてました
が昨日、再び電源を入れて「本体ストレージ....」が出ていつも通り再起動させようとしたんですが
修復率100%→ブラックアウト→10分後「本体ストレージ...」の繰り返しで全然再起動してくれなくなりました....
お答え頂ければありがたいです...

コメントする

LINEで送る

ソニーストアおすすめ商品

ソニーが最先端の技術を駆使して設計したレンズ
フラグシップウォークマン!本物の音の想いを聴く
デジタル一眼カメラ最高峰。有効画素4240万画素。
ILCE-7RM2
品質に徹底的にこだわり安曇野FINISHにこだわります
VAIO
さらに最高音質を体感!ハイレゾ対応オーディオ
本当の本物の音を体感してください
不動の人気!クラムシェルモデル
広角からズームまでこだわり表現を実現。αレンズ
高品質ヘッドホンMDRシリーズ新発売!
スマートフォン関連商品
スマートフォンに見てるだけでも楽しいアイテム。ソニー製品コンプリート!
コメント(5)
関連記事

最近よく読まれてます

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。

「店長、、、電源2回押したら、カメラが起動するんだけど?」 お客様から、そんな...

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

ソニーストア札幌オープン!当日と前日プレオープン取材。。。

4月1日(土)、ソニーストア札幌が、オープンとなった。 前日のプレオープンでは...

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

STFレンズ「SEL100F28GM」がきーたぁあ!

2月14日(火)に先行予約販売開始。本日発売の、STFレンズ「SEL100F2...

記事まとめページ

いろいろしてるよ!コール

ホームシアター

ソニー関連

カメラ関連

カメラ関連商品

オーディオ関連

カメラ関連商品

スマフォ,ファブレット関連

スマフォ関連商品

VAIO関連

VAIO関連

バンナイズ_スタッフブログ
徳島が誇る鞄メーカー『バンナイズ』のスタッフブログ。
エクスパンシス
SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品とその他の関連アクセサリを扱うオンラインショップです。

店長野田~実機レビュー~

コール徹底レビューVAIOZ Canvas コール徹底レビュー VAIOZ